講演会のその裏で(ボランティア考 その2)

先日の「現役万歳!」にはたくさんの暖かいメッセージをありがとうございました。

どーにもこーにも、「万歳!」な気分が盛り上がってしまい、思わず熱く語ってしまって、後から気恥ずかしかったのですが・・・リアクションがあると嬉しいものですね♪


また、写真についても、これまでは「撮る」だけでかなり自己満足に浸れるおめでたい私だったのですが・・・

こんなにみなさんに喜んでいただけるなら、もっと写真を勉強したいな~♪という向上心が。(もし、おすすめの講座や書籍、ツールなどがあれば、ぜひお知らせいただけると嬉しいです♪ 今は、画像縮小をきれいに簡単にできるツールを探しています。)


今日は、電車でこんなポスターが気になってしまいました。
「早稲田大学で 夜 写真・映像を学ぶ」
e0145248_17465168.jpg

子持ちの千葉県民には目に毒ですが・・・
でも、きっと、いつかチャンスがあるはず。

***

さて、現役万歳!なHMP(Happy Mammy Project)発足記念講演会。

本来、こういった撮影を担当させていただく場合(特に山崎洋実コーチのように、マスメディアにも登場するような方が被写体にいらした場合)は、その画像の取り扱いには慎重さが必要なはずですが・・・

でも、あの「万歳!」の勢いで、お気楽に投稿をしてしまいました。

で、後から焦って、主催者であるのびゆらさんに問い合わせたところ・・・

  「え? むしろ速報をありがとうございます♪」

という拍子抜けするようなリアクション。
当の山崎洋実コーチも、

  「どうぞどうぞ♪」

の一言。
で、そのとき私はまたまた「あぁ~・・・こういうことか!」と納得。

この「型にはまらなさ」こそが、「ママイキ※」周辺の居心地の良さの秘密なのだなぁ・・・と、しみじみ分かってしまったのでした。


 ※「ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)」
   笑いあり、涙ありの、
   「現役ママ(山崎洋実コーチ)による」、
   「現役ママのための」コーチングを超えたコーチング講座です。


っというわけで、ずうずうしくも、第二弾をアップしたいと思います。

***

前回の投稿後、みなさんのコメントを拝見してからというもの、
(それは生まれて初めて感じたことなのですが)
私の記録写真って、みなさんの「承認※」になっているのかなぁ・・・
と、おこがましくも、でもフト思ってしまったのですが・・・いかがでしょうか。(汗)

  ※コーチングでは、相手の存在や変化をみとめ、
   言語化して伝えることを「承認」というそうです。


写真は言語ではないけれど・・・

実は、ファインダーをのぞく時、いつもその中に勝手な「物語」を見ております。

それが、静物であれ、虫であれ、なんであれ。


だから、講演会主催の記録写真なんていったら、もう!! みなさんの表情を拝見するだけで、頭の中は「物語」だらけ。

もしかしたら見当違いかもしれない「物語」ですけれど、私が感動した「物語」。

それらが少しでも「承認」として写真からにじみ出てくれれば・・・と願いつつ、今日は編集しております。

(軽く仕上げたつもりですが、枚数が多いので、重かったらすいません・・・。)




さぁ!
それは2008年11月27日木曜日のことでした。

***

会場はこちら、品川区の区民会館「きゅりあん」です。大きい!
e0145248_16429100.jpg
当日はあいにくの雨で、主催のみなさんは、子連れで来場されるみなさんのことを心配していました。

スタッフは9:00に会場入り。すぐに準備開始です。
最初がこの一枚だったのですが・・・このとき私はとても緊張していました。
e0145248_164187.jpg

自分は写真のプロでないばかりか、被写体はそのほとんどが私の知らない方たち。

「ママイキ」を広めて日本を良くしたいと思っている、ただそれだけが共通項で。

どこまで近づいていいのか、どこまで記録していいのか。
なんだかすごい仕事を引き受けてしまったぞ、と・・・



でも、みなさんの表情を撮りだしたら、スイッチ入りました。
e0145248_1644196.jpg
みなさん、誰からともなく粛々と準備に入っていらっしゃる。
だから私も、粛々と撮る。

とにかく私はみなさんの邪魔をしないように、でも、みなさんのこの瞬間を残したくて、近づいたり離れたり。
e0145248_1653275.jpg

e0145248_1651144.jpg

e0145248_1654153.jpg

e0145248_17325210.jpg
これらの写真は、開場の30分前くらいです。

これだけのスタッフが、これだけ大きな会場で準備を進めていたならば、
普通は大きな声が飛び交ったりするものですが・・・


心地よい緊張感はあるものの、おだやかな空気が流れています。

その空気の作り手のお一人は、この方と見た。
e0145248_1645593.jpg
スタッフの皆さんからの質問に耳を傾けるのびゆらさん

撮影中にもれ聞こえてくる会話から察するに、
みなさん、この日初めて各自の担当を知ったのでは・・・!?!?

なのになんなのでしょう、この穏やかな空気は。
e0145248_16313156.jpg

e0145248_1663137.jpg

e0145248_17364446.jpg

そうなんです。
ここはみんながママイキ受講生。

みんな「今、その時」を楽しむクセがついている。
どんなハプニングからも「その意味」をすくい取ることが出来る。

うーん・・・やっぱり「ママイキ」ってすごい。



あっ・・・開場前の来場者の皆さんの列が、西友の入り口を塞ぐほどに。
e0145248_1655924.jpg

へぬさんが整列に向かいます。なんだかすごいぞ。


さぁ、いよいよ開場です。
主催ののびゆらさんを中心に、スタッフ全員があつまります。
e0145248_167540.jpg

講師である山崎コーチをはじめ、みなさんにこやか。これが開場直前の空気とは思えない。


実はこのちょっと前に、コーチのPCがプロジェクタに繋げない!?という事態になっていたハズですが、それが会場の空気を乱すことはなく・・・。

そばにいた私がなぜか焦っていて(汗)、なのに当のコーチが、

  「どっちでもいいんだよ~♪」とニコニコ。

受講生が受講生ですから、その講師がすごくないわけがないですが・・・恐るべし「ひろっしゅコーチ」。

と、そのときはひたすら「スゲー人だ・・・」と思ったのですが。


こうしてゆっくり写真に目を通していると、その言葉と笑顔は、その場のスタッフへの気遣いもあったのだろうなぁ・・・と感じます。

再び「スゲー人だ・・・」

私は、(船橋での「ママイキ主催」を申し出たくらいですから)彼女の講座には惚れ込んでいるわけですが、彼女を人として知れば知るほど、

 「コーチングを地で生きる」

その姿にますます惚れました。
そして、その「生き方」こそが「ママイキ」の魅力のベースになっているのだな、と、改めて感じる出来事でした。

***

さて、こちらは、当日券の販売ブースの桃ままさん。
e0145248_1675333.jpg

当日までの申込受付をしてくださった方。

300人の受付&入金確認って・・・
私だったら、気が遠くなる~・・・でも、いつだって、電話だって、メールだって、この「笑顔」が伝わってくるような女性です。


さぁ、そんな穏やかな空気が流れる会場へ・・・
e0145248_1672627.jpg

あぁ・・・雨の中、ベビーカーでお越しになってる・・・(感動)

そんな来場者の気持ちに応えるように、受付の皆さんも自然と笑顔がこぼれます。
e0145248_16351563.jpg


嬉しい再会もあります。
e0145248_168744.jpg


ところで、普通、講師は「控え室」にいるものだと思うのですが・・・


受付ホールに裏からひょっこり顔をだす山崎コーチ。
e0145248_1684417.jpg


e0145248_169523.jpg
元受講生の多くを覚えていらっしゃるというのだから、これまたスゲー・・・


さ、少しずつ会場も埋まってきましたよ。
左にあるPCは、先ほど「繋がらない」と「私を」焦らせた子です。
当のコーチは焦らず、騒がず・・・
結局、「繋がる!」と隠れたコネクタを発見したのもコーチでしたっけ。
e0145248_1694153.jpg


今回は、なんと元NHKカメラマンさんによる撮影が入りました。
機材のすごさにびっくりです。
e0145248_169583.jpg


自分の初心者用のPENTAクンが貧相に見えるけど・・・頑張れPENTA!(滝汗)


さて、そんな折、舞台裏では・・・






***

こちらは・・・さすがに緊張感に満ちていました。
ファインダーを覗くのもためらうほどに・・・
e0145248_16104238.jpg

その、舞台裏の暗がりの中に、
司会を担当するMio♪さんと、お花を担当するみいこさんの姿が。

開演直前まで、
山崎コーチをいかに「伝える」か、心を砕いていらしたMio♪さん。
e0145248_16101764.jpg


そして、タイムキーパーのへぬさん。
e0145248_16102756.jpg

こちらのお三方も、表に出ていらっしゃるときはいつも通り。
それが、私の心を打ちました。


さぁ、会場も2階席までどんどん埋まってきましたよ・・・
e0145248_1611069.jpg



いよいよ開演です!
e0145248_17375162.jpg
このとき、コーチ紹介にあった「着ぐるみ」という表現が妙に腑に落ちて、深くうなずいてしまったのは、きっと私だけではないはず!

Mio♪さん渾身のメッセージ、気になる方はぜひぜひDVDをチェックしてみてくださいね!

(って営業を頼まれちゃぁいませんが・・・でも、気になる方はお早めにっ!)

さぁ、始まりました! 楽しい! そして深い! 「ママイキ」の時間が。
e0145248_1738395.jpg

壇上の山崎コーチが、演壇の定位置におさまることはあまりなく・・・(笑)

写真のとおり、全身で300人のお母さんの前に立ち、身振り手振りで親しげにあの「ママイキ」を。

壇上のお花だけが、ここが広い会場であることを物語っています。


その一方で、舞台裏からは、タイムキーパーの目が光る。
e0145248_17382680.jpg


文字通りの「舞台裏」はこんな感じです。
舞台の両袖を行ったり来たりするときに、ここを通ります。
e0145248_2231427.jpg


さぁ、講演会もいよいよ大詰めです。「畑を耕そう!」(笑)
e0145248_1761826.jpg


会場の各出入り口では、スタッフのみなさんがずっと立ったままで、
出入りされるお母さんたちの案内をしてくださっていました。
e0145248_1755088.jpg


***

公演後の様子も少し・・・

やはり控え室には帰らない、山崎コーチ・・・(笑)
e0145248_17391025.jpg


ベビーカーには雨よけ。
e0145248_17391955.jpg


「お母さんたち、なんだかたのしそうだねぇ。」(掲載許可いただいてます♪)
e0145248_17393086.jpg


受講生の一人ひとりと言葉を交わされていました。
e0145248_1739415.jpg


壇上に飾られていた花<王者の風格>とともに・・・
e0145248_17395010.jpg


300人規模といえども、
普段の「ママイキ」同様、笑いあり、涙ありの「心が感じる」講演会。

きっと、来場者のみなさんそれぞれが感動・・・何かを「感じ」、それぞれの心を「動かした」のではないでしょうか?
会場の皆さんの真剣なまなざし、
なごやかな笑顔、

こちらで掲載はできないのが残念ですが、ファインダーからのぞかせていただいたみなさんは、とても素敵な表情の方たちばかりでしたから。

***

個人的には、「ママイキ@船橋」主催終了直後に、こうして一大イベントの記録写真を撮らせていただく機会に恵まれたことの不思議を感じています。

おかげさまで、さまざまな切り口から「講演会」を感じることができました。


この投稿で、そのおすそ分けができたなら・・・とシコシコ写真をアップしてはみましたが・・・

どれだけ写真をアップしても。

写真では切り取れなかった「物語」そして、(当日の会場だけではなく)それまでに積み上げられてきた全国のみなさんの「ひそやかな物語」を考えると、逆に何も切り取れていないような気持ちにもなり・・・

この壮大なプロジェクトを支えたひとりひとりの受講生の想いに気持ちをめぐらせると、なんだか私でも気持ちがふるえて、壇上での山崎コーチの涙の重みを少しだけ、おすそ分けいただいた感があります。

とにかく、このような経験をさせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいの私です。


これも、実は「ピーナッツの写真」の印象だけで、私に記録写真を依頼してくださったという、奇特な!?HMP広報部長のびゆらさんのおかげかと・・・♪

改めましてこころより感謝申し上げます。


さぁ・・・来年はどんな「物語」があるのでしょうか・・・♪


***

ブログランキングに登録してみました♪ 励みになります♪ → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-12 01:33 | 「OMな地域」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧