ビバ!現役!! (ボランティア考 その1)

「人の役に立ちたい。」
子供を産むと、なぜかそういう気持ちを強くするお母さんが多いような気がする。

私がその一人で。(照)

***

その一方で、子供をあやしながらの仕事に疑問が沸いてくることがある。

  子育てだけでも大変なのに自分は何を誰のためにがんばっているんだろうと。
  今、人のために動いている場合ではないのではないかと。
  家族だけを見つめるべきなのではないかと。

でも、今日、そんな呪縛から自分を解き放とう。


そう力強く思える自分の変化を確かめられた、今日の講演会だった。

***

ファインダー越しに講演会の表と裏、その両方を終始見守らせていただく幸運に恵まれたせいだと思う。

  ぞくぞくと会場に集まるお母さんたちの顔・顔。
  それを笑顔で迎える主催者側のお母さんの顔・顔。


そして、
 
  現役ママだからこそ、心動かされ、
  現役ママだからこそ、人に伝えたくなる。


もう、すっかり納得してしまった。



もちろん今日の講演会は、現役ママでなくとも心動かされるお話なのだけれど!

あまりに主催者の皆さんが、素直に楽しそうにしていらっしゃるものだから、
私の心にストンと響いたのだと思う。

***

講演会の講師の山崎洋実さんもまた、小学一年生の現役ママであり♪

私が彼女に心奪われるのは、誤解を恐れずに言うなら・・・



「現役」ならではの毒舌だ。
悩む母親に「きれいごと」を押し付けたりは、けしてしない。

講師然とした上から目線の「知識」「情報」ではなく、
「子育ての現場」からリアルに繰り出されるエピソードだからこそ、

あふれる情報の波に溺れそうな母親のハートをわしづかみにするのだと思う。
・・・はい、(↑)私のことです。(笑)


今の時代、一見、親切で高尚なフリをして、
実は「結果論だったり」「当事者でなかったり」で、
無責任に母親を苦しめるだけの情報がなんと多いことか。

***

ちょっと報告するだけのつもりが、
シャッターを切った回数に比例して、書きたいことが増える増える。


昨日夕飯2晩分作っておいてよかった。(笑)


それでもまだまだ、伝えきれない・・・

ひとことでいうなれば・・・

 「現役ママ万歳!!」かな!
e0145248_112596.jpg

e0145248_2113415.jpg


***

リハ中の山崎コーチ。
といっても「リハなし」に等しい方です。(笑)
文字通り「今」をめいっぱい生きてらっしゃるのが、今日も面白いくらい伝わってきました。
e0145248_18592461.jpg


もと受講生のいけばなの先生によるお花が、会場のそこここに。
受付の準備中です。
みんな、ボランティアとはいえ真剣です。でも楽しくてしょうがないのです。
e0145248_20184722.jpg


このお花代も、もと受講生からのカンパでまかなわれています。

そうしている間に続々と・・・
e0145248_18593933.jpg



直前に送られたエールなど・・・
e0145248_1859539.jpg



うんうん、みんな現役ママなんだよね。
e0145248_195799.jpg

e0145248_19582268.jpg

e0145248_20181088.jpg

e0145248_20183279.jpg

e0145248_20194223.jpg

(掲載了承いただいております)


ビバ!現役!!



まだまだ報告したい写真がありますが・・・また別の機会に!

主催の現役ママさんらへの感謝の気持ちとともに・・・

大井町のモツ鍋は、んまかった!

e0145248_190697.jpg




***


ブログランキングに登録してみました♪ 励みになります♪ → 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-11-27 19:50 | 「OMな地域」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧