人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目が合ってしまったから

【目が合ってしまったから】

だって、加湿器がほしかったんです。OMの乾燥対策に。

たって、局所暖房が欲しかったんです。冷え性だから。

だって、安くしてくれたんです。今日、大手流通の棚卸だから。

だって、エコなんです。暖房の熱でお料理が作れます。

だって、ひたすら丈夫なんです。そういう意味でもエコなんです。

だって、とってもシンプルなんです。昔から変わらぬその姿。

だって、電気が要らないんです。移動が自由自在、災害時にも大活躍。

だって、冬のBBQにも使えそうじゃん?

だって・・・
だって・・・
目があっちゃったんです。


こんな感じで夫を説得し、購入。

目が合ってしまったから_e0145248_220625.jpg

「アラジン ブルフレーム」ようこそ我が家へ!!

目が合ってしまったから_e0145248_2201653.jpg

こうして好きなところにチャッチャと運べるのが嬉しい。

石油ファンストーブは、ちょっと振動が加わるだけで消火してしまう
「親切(すぎて不親切)設計」が、私にはなんとも不便だったのダ。



危ないことをすると夫に怒られるので、子供たちが寝静まってから
コトコトコトコト・・・
※ちなみにこういう使い方は、メーカーは推奨しておりません。
 よって、加湿器&調理器具としての機能は自己責任で♪
目が合ってしまったから_e0145248_2203874.jpg

実はこの鍋もいつかMUJIカテゴリーで紹介したい鍋。

流行の柳ソーリも素敵だな♪って思うけど、コスパを考えると200%こっち。
内側に軽量できるメモリがあるのもよい。

目が合ってしまったから_e0145248_221359.jpg

今日は2号さんが大好きなメニュー。

サツマイモとレーズンをレモン汁と(マクロビ的に砂糖は使わず)米飴で炊いてみました。

う~ん・・・暖房も、料理もできて、加湿もしてくれる・・・
すんばらしいでないの!!

実は単に「安すぎ!!」と思ったのがきっかけで、
「こんなご縁はないだろう!」とこじつけ、
今回のアラジン購入に至ったのですが・・・

(千趣会34000円、ネットの底値が29000円、今回20000円ジャスト!)

これはちょっといい買い物しちゃったな~と自画自賛。


しかし・・・私がアラジン購入後、即効「消火器」をネット注文していたわが夫・・・まぁ確かに私は「やらかす」ヒトなので、正しい選択かもしれません・・・

こういうのも、いいコンビというのでしょうね。

***

それにしても、和む~ブルーフレーム(blue flame)♪
このブルーフレームを上手に作り上げると、部屋にまったく灯油のにおいがしない。

子供たちが、その青い炎を見て「わぁ~~~♪」っと喜んでいるのは嬉しいオマケ。


そうそう、子供の身近に、火はあっていいと思うLea@boiled_penutsです。
そういう意味も込めて、うちはキッチンもガス。

火があるから、熱い・危ない。

危ないものから子供たちをひたすら遠ざけることで、危険を回避させることに抵抗を感じています。
知らなくちゃ、いつまでたっても自力で回避できないもんね、と。


もちろん事故のないように、よ~く言い聞かせるのが親の役目ですが・・・


うん、確かに私はそこには自信がないな・・・アラジン君、私の「夜なべの友」で終わるのか!?

それでも嬉しいアラジンブルーフレーム♪ 一生の友に!
また報告(自慢)しにきます。

OMとの効果的な併用方法は、この冬最大のテーマになりそうです。

でも・・・う~ん、そういう難しいことは夫に・・・(笑)

だってほら、設計当初「薪ストーブ(ペレットストーブ)が欲しい」って言ってたんですよ。
あれは予算的にもスペース的にも難しくて、かなりのオーバースペックであきらめたけど・・・

ほら!

このアラジン君なら、たった2万円の初期投資と、リッター60円というランニングコストで立派にその代役を果たしてくれることでしょう。
お手入れも、ペレットストーブより楽だし!


今回結構、購入を渋られたので、必死だなぁ、私・・・(笑)
by boiled_peanuts | 2008-11-12 02:50 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧