【震災後のイド・ニット ざっくり振り返り】定期開催は終了します!(今期1~2名様空きあり)

イド・ニットが一番にぎわうのがこの季節・・・

ニット、ニット、と言いながら・・・

実はこの時期、ソーイング一色!
e0145248_18242635.jpg
入園入学準備品を手づくりしたい、という皆さんが集います。

今期は満席が続きましたが、次回2月24日(金)以降、

初心者さんでしたらお一人、
手しごと好きの方であればお二人、お受けできますので、よかったら。→*

***





別投稿でちょっと触れましたが、このイド・ニットもイド・ミソ同様、
「定期開催」については今期のみ、とさせていただく予定です。

イドのような小さなコミュニティの立ち上げは、今やとってもポピュラー。
近所に公民館もできたことですし、ひとまずイドとしての役割は果たせたかな・・・と思い♪

立ち上げ当初は、ワークショップって何?と聞かれることもしばしばでしたが・・・

なんだか最近は、小さくて楽しいワークショップがわらわらと自然発生するような、
面白い時代になってきたなぁ~037.gifと思います。


もちろん今後も、イド風味のワークショップは企画していくつもりですが、
定期開催については一度卒業させていただきまッス♪


さて、そんなイド・ニット、気付けば、震災以降は告知もレポートもせずでした(汗)
とりわけ、mixiコミュの皆さん、今年度はこれといった特典もご用意できず、ごめんなさい~!

今日はざっと振り返りをば。 

興味のある方はぜひ、今期残りの3日間、ひとコマ(2時間)からお気軽にご参加ください。→*

***

今期は、私が「再生!」(リメイク含むっ!)と宣言したこともあり、こんな手仕事をお持ちくださる方も。
e0145248_22152495.jpg
虫食いです。

これがまた、修繕のアイデアと共におもちくださったりで、すご~く勉強になってます。

お直ししたセーター、そういえば、冒頭のミシン画像で着て来て下さってます。
嬉しいなぁ。

***

こんな素敵な手仕事をもちこんで、こつこつチャレンジされたり・・・
e0145248_18324422.jpg
イドスタッフには、もはや講習不能(爆)

みなさんに教えていただくことも多いですm(__)m

***

もちろん、パンツにゴム入れたり。
e0145248_18372747.jpg
なんて家事をもってきて、イド端会議に重点を置くのも、またオツ037.gif

***

ところで、アイロンかけたり、裁断したり、というソーイングと違って、
編む作業って、ホント動かないですよねぇ。

だからこそのイド・ニットあんおだなぁ、と改めて、ニットとイド端会議との親和性を確認。

ね? シロウがその「動かなさ」を物語っているでしょう(笑)
e0145248_1832012.jpg
***

逆に、ソーイングはいい運動になります(笑)
e0145248_0492381.jpg
そういえば、あな吉さんをイドでご紹介してからは・・・

今の時期でなくても、こんなソーイングが流行ってたことを思い出しました。
e0145248_0485143.jpg
そう、B5 6穴手帳のカバーです。
e0145248_049035.jpg

e0145248_18353569.jpg
もちろんカバン(↑)の数々も、手づくりしていただきましたよ~!

 手しごとがお嫌いじゃなければ、×ido雑貨店で買うより、コスパいいのです。
 なにしろ、「魚」じゃなくて、「魚の釣り方」って話ですから・・・037.gif


***

カバンと言えば、このプリント地に惚れこんで、ちょっと凝ったトートを1Dayで仕上げた方も。
e0145248_1833142.jpg

裏地も、芯地も初挑戦。
e0145248_18332291.jpg
***

もちろん、こんなスタンダードな巾着も。1Dayで2~3個は作っていただけます。
e0145248_1834111.jpg

材料は、持ち込みOK。

イドで買ってもほぼ仕入れ値です。探す手間を考えたら・・・自信をもっておすすめできます。

定期開催を終えたら、そんなルールやシステムも、分かりやすくHPにまとめますねぇ(汗)

***

ハハたちが手を動かしている間・・・
e0145248_18334388.jpg


子どもたちは、思い思いに遊んだり、違うハハに遊んでもらったり。
e0145248_18384487.jpg

違うハハに抱っこしてもらったり。
e0145248_18375546.jpg

放課後は、イドのお姉さんたちが合流したり。(これが意外と好評!?)
e0145248_18371562.jpg

放課後といえば、手しごとも一息ついて、手帳話やら、ゆるべじ話やら、大忙し!?
e0145248_18321086.jpg
***

3ヶ月に一度のチャリティーフリマの日は、
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ(笑)小さなイドがいつもよりにぎわう日♪
e0145248_175598.jpg
今期も、イド・ニット最終日3月23日(金)に、入園入学準備品のお受け渡しと共に開催します!

ほそぼそとプールしてきました支援金もここで一度〆まして、
金額と寄付先をご報告したいと思っています。

***

今回のチャリティフリマの目玉は・・・

イド文庫からの手しごと系の本とパターンでしょうか。
e0145248_0493596.jpg
実は先日、手芸本の校正を生業とされているご近所さんから、本をたくさん寄付していただいたのです。

リュックに、こ~~~んなに本を詰めて、自転車でイド・ニットに駆け付けて下さって、感激!

***

私の今のテーマが「再生」と知って、こんな本も混ぜてくださいました。
e0145248_0494346.jpg
うるる・・・(感涙)

今回のチャリティーフリマでは、イド文庫と重複したものを出品しますので、お楽しみに!
特に、あの一冊はおすすめなんだよな・・・037.gif

フリマにいらしていただく分には、事前連絡は不要です。(団体さま、取材の場合は、ご連絡ください。)

イド・ニットに興味のある方は、お申込みを→*



では・・・明日のイド・ニットも楽しみです♪

お天気はいっとき回復するようなので、よかった。 お気をつけてお越しください。



***

(↓)励みにしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ
にほんブログ村八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)
[PR]
by boiled_peanuts | 2012-02-23 18:55 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧