【感謝祭り♪】イドは「地上げ屋」になりたい!?町民だらけ?の「ゆるべじナイト」他

何らかの形で、いつもイドに関わってくださる皆様への感謝とともに・・・

講師のみなさん、受講生のみなさんはもちろんですが、
こちらやSNSにコメントを残してくださるみなみなさまとのやりとりも、
イドにとって大切な大切な関わりですっ!

いつもありがとうございます。


今日は、2011年最後の大きなイベント、延べ130人を超えるみなさんにご参加いただきました、
「あな吉さん@アトリエ・イド」のレポートを残しておきたいと思います。

あまりに盛りだくさんなので、テーマごとに分けようかと思いましたが・・・

ことあるごとに、イドとして読み返すことになりそうで、一気にいかせていただきます♪

***

整いましたっ!?
e0145248_2053673.jpg
とはいえ・・・

この日、3つもの講座(しかも保育付き005.gif)を主催するために、日々奔走していたため・・・

二階では洗濯物が山のよう。



  ・・・というか巨壁



洗濯物が壁を構築しておりましたとサ。

日々、そのエアータンスから、
文句ひとつ言わずに着替えを調達してくれていた家族の協力に、まずは感謝しなければ。

***




そして、イベント当日、
イドでは足りないスリッパや椅子を、笑顔で搬入してくれたNさんに感謝。

こちらのNさん、去年近所に越していらしたのですが・・・

なんと私のブログを見て土地購入を決意されたそうで・・・005.gif

この日は、イドのイベントに初めてご一緒して下さって、

  「ほんとにいいところに、引っ越してこれたなー!としみじみ!」

との感想メールが・・・053.gif

ホント、イドを立ちあげてよかったな・・・とこちらもしみじみ。

そして、しみじみするだけじゃなく・・・

  不動産業のみなさん、イドに活動費をください(キリッ)

(爆)


でも、これはあながち冗談でもなくて・・・

***

どうせ地域で何かをするなら、その周辺の土地の価値を上げるようなことをしたいよね?

というのが、イドの判断基準の一つになっているもんで・・・

  ソフトな地上げ屋?037.gif

いやいや、土地の価格には反映されようもない、「ささやかな価値」かもしれませんが。

でも、自分や、家族の、そして地域の幸せ度を上げたい~♪と言う想いで、日々活動しております。


  みなさんは、どんな条件があると、そこに住みたくなりますか?


我が家が土地探しをしていたころは・・・

美味しい「パン屋」や「コーヒー屋」がある街は、土地評価がググッとあがったものです。(リハル比)

(一方、美味しい「ソバ屋」「ラーメン屋」だと、夫の土地評価が上がります 笑)


そういう、ちょっとした幸せを提供してくれる場所が、キラリ!と光る街が大好きで。

  そしてそれはだいたい地方都市だったりするわけなんですけど、
  もしくは首都圏の車文化が浸透しづらい、商店街周辺だったりするわけなんですけども。


「評価」なんて、人それぞれなので難しいですが、

でも、ちょっとでもそういった価値を生み出すような場所に、イドがなれたら・・・(自分も楽しい!)

という思いで、ほそぼそとイドをやっております。

  活動費が潤沢にあれば、もっとのびのびできるんですけど・・・!?>そこのシャチョサンッ037.gif

にしても、我が家の場合、土地の価値を上げるのが飲食系ばっかりですねぇ。

(あな吉さんもそうですが)やっぱり「食べること」って人を簡単に幸せにしてくれますよね~!

大事にしたい♪

***

そして「感謝祭り」は続きます・・・

これまた、イドは彼女なしには語れない・・・

イベント当日、一号・二号さん(+夫withギター)を預かってくれたひろみちゃんご家族に大感謝m(__)m


いつものように、「チキンカレーつき」で預けるはずが、今回ばかりは、ままならず・・・
鍋に、(カレーじゃなくて)その材料とレシピを入れたものを夫に託す042.gif
e0145248_23412862.jpg
そう・・・イドは皆さんのおかげでやりくりされておりますm(__)m

***

そしてそして・・・

私がいくらやりたい!とあがいても、スタッフがいなかったら!!
そして、誰も受講生がいらっしゃらなかったら!!
告知協力してくださる皆さんがいらっしゃらなかったら!!


イベント主催はとうてい叶わないわけで・・・

事前に告知にご協力いただきましたみなさま、


そして当日、師走の貴重な時間をご一緒いただいたみなさま

そして、主催当初から、この暴れ馬リハルに、
かわるがわる判走し続けてくれた3人のスタッフに感謝です!

あいにく顔出し禁止なので、盛大に承認できず残念ですが037.gif

***

そんな、みんなの笑顔が好物です♪ (事前に許可をいただいていた方のみ、掲載しています。)
e0145248_20194339.jpg
こんな風に、私の大好きな人たちを笑顔にしちゃうのは・・・

もちろんこの方!!
e0145248_2054383.jpg
今日もピカピカの、あな吉さんこと、浅倉ユキさんです。

今月も、東葉高速鉄道を使って、はるばるいらしてくださいました!


つい先日まで、「あな吉さん? 男の人?」という文化圏!?だったこの坪井町まで・・・037.gif


感謝です・・・053.gif 

あな吉さんがいらっしゃらなければ、今度のイベントはイの字もありませんでしたから・・・


***

当日の朝は・・・

雨でしっとり・・・だけどワクワク♪  あな吉さんの到着待ち。 
e0145248_2064343.jpg
皆さんの足元も心配つつ・・・のこの時間でしたが・・・



ちょっと、自慢してもいいですか。

なんと今回のあな吉さんシリーズ。

11月と12月の二日間で、延べ130人のお母さんにいらしていただいたわけですが・・・

なんと!

なんと!

お一人もキャンセルがでることなく、開催できたのです。
053.gif

あな吉さんの魅力はもちろんですが、
子ども達が体調を崩しやすいこの季節に、これは奇跡的なことではないでしょうか・・・(感涙)

あ、これは自慢しているばやいじゃなくて、
みなさんのお家族お一人お一人や、何か、神様のようなものに、感謝せねばですね・・・

しみじみ・・・

***

さて、いつも時間どうりにいらっしゃるあな吉さんを公民館にお連れして、まずは・・・

あな吉さんの造形教室がはじまるよっ!
e0145248_2071973.jpg
・・・じゃなくて、こちらは「人生が輝く! 手帳術実践編」の一幕です。

実践編と言うだけあって、写真の通り、すぐに私たちが実行に移せるような工夫が満載の時間でした。

って、あな吉さんが追及してらっしゃることって、
全てのテーマにおいて、ソコをはずしてないところが、「たまらんっ053.gif」のですよね。

***

そして、あな吉さんの著作には、ソレが全てに貫かれていることが分かりますが、

イドとしては、それプラス、

 「やっぱりライブが最高!だし、実は近道&安上がりなんだよな・・・」

と、確信している先生のお一人です。

***

赤ちゃん(↑)もガン見!?037.gif

多分、あな吉さんの生声が、好きなんじゃないかな・・・♪  (ワシも好き・・・またもやエロオヤジ風味012.gif

軽快な語り口と、柔軟な発想が魅力的・・・
柔らかアタマとは、あな吉さんのような脳みそを指すに違いない。

どんな手帳もあな吉さんの手にかかると・・・

「その手があったか!!」005.gif の連続です。
e0145248_1355329.jpg
***

さて、この日、私の「あな吉語録」大賞に輝いた言葉をシェアします。

それは・・・


  「『性格』は変えられないけど、『ふるまい』は変えられる。」


です。

たくさんの受講生を前に、講座の流れを逆流させてまで晒した、お恥ずかしい習慣・・・012.gif

あな吉さん、そしてご一緒いただいたみなさん、お付き合いいただきありがとうございました。

どんなに自分が「いいわけ上手」か、
今度こそ分かってしまった・・・しかも前向きにねっ037.gif

これは、これから自分はもちろん、子どもにも、何度も何度も言い聞かせる言葉になると思います。

これがまた、その後のナイトでオオウケで・・・



またいつか、じっくり語りましょうねぇ053.gif



しかし、手帳術なのに何さ!?って語録ですよねぇ・・・(笑)

でもこれが、あな吉さんワールドです。

手帳術に限らず料理教室でも何でも、この切り口で名言が、ぱっぱか飛び出すので、
ひと言も聞き逃したくない!!

それで、イドでは保育付き、それが無理でも単身参加を基本とさせていただいておりました。

***

さぁ、手帳術が終わったら、
私は公民館を離れて、another*kitchenスタッフさんと共に、自宅でナイトの準備です。

私がグラスのお手入れをするなんて、槍が降る・・・(と思っていたら、朝、地震ありましたね・・・汗)
e0145248_20171285.jpg
でも、あな吉さんのイベントは、とってもフランク&カジュアル♪

大人だけの飲み会なので、店主、ひさびさに張り切って準備しちゃいましたが、
デュラレックスの方が気分だったな~!

次回はそっちの路線でっ(^皿^)♪

それにしても・・・「ゆるべじナイト」のおかげで、また、
オフィシャルな「不良妻の会」を開催する気満々になりましたですよ~!

ねぇ、みなさん037.gif

***

まだまだ続くよ、感謝祭りは~♪

今回、講座に、調理に、保育に、イド端カフェに・・・と、フル回転でお世話になった公民館。
チラシの印刷でも職員さんに大変お世話になりましたm(__)m
e0145248_20182044.jpg
この日は二会場、イドと公民館を 歩いて行ったり来たりで・・・

この写真は、その時の一枚。

右は実習室。
受講生のみなさんと、another*kitchenのみなさん、そして今回は取材も入って、女性ばかりが36人!

左の窓は和室。
窓から保育室のいい雰囲気が伝わってくるようです053.gif

いつもホスピタリティの高い保育を提供してくださるシンクエデュケーションさん、
そして、保育無料化のために助成して下さった子ども未来財団の担当者さんに感謝です。
e0145248_2072511.jpg
今回はお子さんたちの障害保険をこちらの安藤さんのお世話になりました!
いつも迅速な対応に感謝!!なのです。

***

フードプロセッサ講座も、熱気むんむん。
e0145248_1351583.jpg
主催の私が、一番初心者っぽい質問飛ばしてたかもしれないですね・・・(汗)

なにせ、

 あな吉さんの考え方が大好き!
 どうせなら、みんなと一緒に受講したい!っていうだけで主催内容を決定してますから・・・042.gif

で、実は、
主催してると、なかなか事前にあな吉さんの本を熟読する時間がないのです・・・012.gif

  これからゆっくり堪能しようね~!!スタッフのみんな053.gif

さて、公民館での講座が終わったら、後ろ髪惹かれつつも・・・
再びイドに戻って、「ゆるベジナイト」の受付開始です。

***

玄関は季節柄、靴とコートがすごいことに!
これまたひろみちゃんの機転で、通り道を確保しつつ、なんとかおさまりました042.gif
e0145248_20192871.jpg
***

ところで、イドのイベントにおいては、席順を決めることはまずないのですが・・・

今回は、グループで申し込まれた、イド初参加の方も多かったため、
渾身の席順決め

なれない作業で一番悩んだところかも・・・
e0145248_2017156.jpg
皆さん、いかがでしたでしょうか?

***

そうしてちんまりのイドに、受講生20名、あな吉さんら5名におさまっていただき・・・

始まるよ!
e0145248_20103670.jpg
今日のテーマは、ゆるベジで"おもてなし"ナイト!ですよっ!

 野菜だけで「おもてなし」ですと!?
 しかも、「華かなパーティーを演出」ですと!?

その謎を解き明かしつつ、普段の食事の大切さを考えさせてくれる展開に・・・

みなさん、真面目にお勉強風・・・!?

不良妻のみなさん、上の写真だけ。夫さんにシェアしてはいかがか!?

そこここに、シャンパングラスが散らばっているのは内緒037.gif


・・・とはいえ、ご家族に遠慮して、ナイトへの参加を迷っていらした方も。

わかります。わかります。

どっちにするかは結局ご本人に決めていただくしかないのですが、
ぜひともご家族に育児や家事への協力を求めるチャンス!として利用いただけるよう、
イド的なアイデアをご提案するだけは、させていただいています。

日常生活ではもちろん、非常時に実力を発揮できるような、
ご家族のスキルとなることと思うんですよ。

結果・・・

  「ママがイキイキすると家族もハッピー(夫談)」
(どこかで聞いたキメ台詞やな・・・さすがイド周りのみなさんっ。)

とのご報告もありまして!!

今後は堂々と不良妻をご一緒いただけそうでなにより!?037.gif


***

あな吉さんの、トーク、そしてトーク053.gif  
e0145248_015526.jpg
私の最初の緊張が、みんなに伝わっちゃいそうで心配でしたが、
フランクなあな吉さんのおかげで、イド全体がリラッ~クス♪

ゆるべじはもちろん、あな吉さんの私生活にみなさん興味津々!?質問攻め037.gif

会場のそこここで笑い声が立ち上り、あの寒空に、室温がグッと上がりましたよねぇ。
e0145248_2123988.jpg
主催してよかったなぁ~♪

***

以下は、肝心の「ゆるベジ」料理を一部ご紹介。

まずは、

  「えぇっ!」

思わず私が声をあげてしまった逸品。 

  リハル : 「二号さんのコップが・・・コップが・・・オシャレだ♪」

  あな吉さん : 「探しましたよ~~~(キリッ)」
e0145248_20103441.jpg
そう、「ゆるべじナイト@イド」では、
あな吉さんたちが、私には思いつかないような食器の活用方法の提案も、楽しみの一つです。

が、出張先でこれを

   「アドリブ」

で、考えて下さるんですから、スゴイ方たちです、ホントに。 
(心臓に毛が生えているとしか思えない037.gif
e0145248_2233316.jpg
そんな強靭な心臓を育てるanothier*kitchen!?の、スタッフ田村さん&福島さんのブログはコチラです。

ブログのの内容は、またあな吉さんとは違った切り口で、
みなさんそれぞれのキャラを生かして仕事をされているんだな~というのがよく分かるブログです。



さて、ちなみに、「二号さん専用 割れないコップ」に入っていた、
チーズじゃないのにクリーミィ♪なこの「ディップ」は、この日の一番の人気レシピでした。

みなさん、止まりませんでしたね! ブルザン、でしたっけ? 「あれより美味しい!」と評判でした。

程よい酸味が美味しくて、想像するだけでよだれが・・・

***

衝撃のサラダ。 なぜ衝撃かは・・・ドレッシングにあり。 
e0145248_20193465.jpg
ドレッシング、って言って・・・ええんか!?

***

こちらは新作!! 卵もバターも入ってないのに、こんがりサクサク。その秘密は・・・037.gif
e0145248_20194823.jpg
中味はあの「万能野菜いため」ですよっ!

***

おしゃべりに夢中で、溶けかけちゃいましたが、乳製品を使わないアイスとケーキ。
e0145248_2020882.jpg
しみじみ、美味しい~・・・♪

***

ところでこの日は、私の大好きな花屋のDaisyHillのオーナー、緑さんのご厚意で、
ナイト会場が、イド史上最高に華やかに彩られました。
e0145248_2061482.jpg
***

うへへ・・・特にこのあたりが好みです。
この下からのぞきこんだときの・・・葉っぱと綿花。そして花器がたまらん。
e0145248_0382086.jpg
そして、「本当はナイトに出たかった~!」という緑さんから、
あな吉さんにもブーケをご用意いただきました053.gif 

持ち運びしやすいよう小さめに・・・ギュッと作ってくださいました。
紙とリボンの色合わせもツボで・・・
e0145248_2061284.jpg
あな吉さんにも喜んでいただいて、私も嬉しい!

あまりにホスト役がへたっぴぃな私なのですが、
この花束のおかげで、区切りよく会を締めることができた気がしますm(__)m

坪井もしっかり配達地域ですので、ぜひ上記リンクから飛んでご利用ください♪
ズバリこんな花束が欲しかったなら、オーダーはきっと「あな吉さんの花束」でOK049.gif

***

それにしても、あな吉さん・・・

聞いてはいたけど、むちゃくちゃお酒が強いことが分かり、嬉しくなっちゃう夜でした。

だから、あんなにお酒にあうベジ料理を開発できるのですね・・・037.gif

肉食で酒飲みの私でも、まんまと、ハマってしまうわけです!


そして、あな吉さんがお帰りになった後も興奮さめやらず・・・
不良妻たちの二次会は2:00まで続く・・・037.gif


先に帰られた方は、お茶などもお出できずすいませんm(__)m
イド特製の黒豆茶を準備していたのですが・・・すっかり忘れておりました(泣)

また、お酒をたくさん差し入れてくださって、ありがとうございました!

タイミングがはかれないまま、お出ししそびれてしまたお酒があり、申しわけなく思います・・・
またいつか一緒に酒席をご一緒できますことを~♪ (奢りますっ!)


***

そしてそして今日は・・・
町会内で、あな吉さんをテーマにした集まりが、企画されつつあるとのメールがっ!


題して・・・


  「ゆるベジナイト料理を作ろう会」


まんま・・・まんますぎる・・・037.gif

きっと一生のお付き合いとなるみなさんと、
こうして共感できることが加速度的に増えて、夢みたいです。

でも、イドは、これがしたかったんです。

みんなの目がパッと明るくなるような、ウロコ剥がしをご一緒に♪



あな吉さんも、ママイキも、
そして、意外に思われるかもしれませんが、イド・ニットも、イド・ミソも、イド・ゾメも、なにもかも。


生きていれば、必ずついてしまうウロコを 誰かと一緒に剥がしたくてやってます。

地域での立場とか、ママ友同士の力関係とか、そういうの全部全部、とっぱらったところでね。

そうして、「変化に柔軟な場所」に、「変化に柔軟な自分」になれるよう・・・

***

そう、たまに閉塞感を感じてしまう、町内会の総会とか、PTAとか・・・

もっと小さく言うと、家族会議とか、ご近所づきあいとか・・・

逆に、大きく言うと、政治とか、世界情勢とか・・・


そこに対して、直接、しかも相手も気分よく、自分が与えられる変化って少ないです。

自分が変わるしかない・・・


そうして、たとえ変わったとして、直接影響を受けるのは、家族くらい?

そう思うと、特にあんな事故が起こった3.11以降・・・
あれも、これも、変わらなくちゃいけないハズなのに・・・

なんだか気が遠くなってしまう時期がありました。


でも。

大なり小なりそのコミュニティを構成する、一人一人が少しずつでも変わったなら・・・!?

  たのしそうですよねぇ053.gif

と、夢みたいなことを考えて、でも、

   「あな吉さんを呼んだら早道じゃん?」

   「ひろっしゅコーチを呼んだら一発じゃん?」

と、本気で思っているので(実際、講座後の手ごたえと言ったら!)、

こうして、イドにしてはちょっとムリめの主催活動もほそぼそと続いているのでありました。

***

どんな場所でも、ソコに参加する人がそれぞれ「柔軟」でありさえすれば・・・

  「世界」は平和だし、「家庭」も平和なハズさ・・・

というわけで、あな吉さんの「ゆるベジ」の「ゆる」
その考え方こそが、もしかしたらイドが一番、みなさんと共有したいメッセージなのかもしれません。

だからこそみなさんが、あな吉さんを囲んで、
ナイトであんなにゆるゆるした素敵な笑顔を見せてくれたことがとってもとっても嬉しいです053.gif

は~ぁ♪ 楽しかった!!

あな吉さん、みなさん、本当にありがとうございました!
また来年! 楽しいことしましょうねぇ~~~!

まずは町内の「ゆるベジナイト料理を作ろう会」をご一緒させていただきつつ・・・
次にあな吉さんに会える日を心待ちに暮らしたいと思います♪ ムフ012.gif
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-12-04 21:36 | イド・ブレ(食べること)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧