【ホワイトボードミーティングと新メンバー】 あな吉さんをお招きしたい~(●^o^●)

来期のイド・ニット イド・イチ イド・ミソ イド・ブレ 更新しました。

***

イドミソは・・・御開帳♪ 配布日は10月7日(金)に決定ですよ~!
仕込み2011に参加されている方には個別にご連絡します。
また柏木由美子さんと一緒に、楽しい時間を過ごしましょう♪

***

イドブレは・・・待望の、手帳術&ゆるベジ料理♪
あな吉さん@船橋 11月分は、来週、受付スタート。まずは、mixiイドコミュから!

最近オープンされた、ゆるベジホームページもCheck it up!

12月のアノ企画を、いまかいまかと!?待っていらっしゃる方もいることでしょう・・・037.gif
12月分の募集は、10月12日より。

***

店主が世話人をしている、こどもアトリエ「いどっ子」10月開講【残席6名】です。

9月は体験月間です♪
夏休みは3講座は、おかげさまで全て満員御礼! でしたが、秋は余裕・余裕037.gif
二度目の方も、ご遠慮なく! 詳細は「いどっ子」HPまで。

***
***

溜めこんじゃってたもので、告知が長々とスイマセン・・・


さて、コチラの写真、この夏からイドに新登場の「ホワイトボード」・・・
e0145248_22451694.jpg
ではなくて、窓ガラスをホワイトボード化してみた~!の巻。
e0145248_22451465.jpg
ボードに影があるのは、型紙をとった紙を再利用しているから・・・037.gif

で、この模造紙は、直接文字を書くために貼ったのではないのです。

「ガラスに書いた文字」を浮かび上がらせるために、白を背景にしたくて貼りました。



するとそれはまるで・・・


バックライトのあるホワイトボードのよう・・・!?!?
e0145248_22451851.jpg
3年前、あきのり♀さんに窓にかけるクレヨンをご紹介いただきましたが、
この夏、パワーアップしたあきのり♀さんに再会すべく参加したワークショップにて、
ホワイトボードの素敵な利用方法をご紹介いただきました。

会議には、書いたり消したりが容易で、文字が認識しやすいホワイトボードは最適。

おかげで、子どもたちの落書きも容易・・・なのが、写真からも見てとれますが037.gif
それはそれで和やかな場づくりに、一役買ってくれたかもしれません。

***

で、こちらは100円ショップのWB用マーカーと・・・
e0145248_22452176.jpg
今回文字を消すのに利用した、一号さん作のテルテル坊主・・・

細かいところまでさっと消せて優秀でした037.gif

***

で、このホワイトボードミーティング(略してWBM)は、
ただ、WBを使って会議をするってだけじゃぁ、もちろんございやせん!

詳細は、WBM講座をご一緒したへんちゃんのブログ記事があまりに秀逸なので、
リンクを貼らせていただきました。

◆日々を暮らす。~はたらくママの「だいじなこと」さがし~
 ホワイトボードミーティング&ワールドカフェ体験、行ってきました♪


***

一方、私のざっくりした、でも感動でいっぱいの感想はこちら。

◆ママ先生's振り返りジャーナル
 【ホワイトボードミーティング入門&ワールドカフェ体験】振り返りが続々届いています!


へんちゃんの記事の直後に読まれると、赤面モノですが・・・

***

また、講師のあきのり♀さんご自身によるまとめはこちら。
◆ママ先生's振り返りジャーナル
【ホワイトボードミーティング入門&ワールドカフェ体験】開催終了しました♪
【ワークショップ振り返り】アンケートをPDFにまとめてみました。
【ファシリテーション】「聴くことのリーダーシップ」を発揮する方法とは?



このアイデアを共通認識としてもっている仲間が、一人ずつでもその場に増えてくれたなら、

 いろ~んな会議が、ラクチンになるだけじゃなく、
 メンバーの繋がりを一層深めるモノになっちゃうなぁ~!

と、喜びを感じました。

***

おかげ様で、今回は一緒にWBM講座に参戦してくれたけいこさんも一緒の会議だったこともあり・・・
e0145248_22452048.jpg
新メンバーを迎えての、ほぼ初顔合わせのキックオフミーティングだったにもかかわらず、

か~な~り深い部分まで、認識を深めることができた気がします。


あきのり♀さん、いつも斬新かつ、再現できるアイデアのシェアをありがとぉぉぉ!!!


もしこの記事にピンときた方は、ご一報を! ぜひぜひ、あきのり♀さんを船橋にお呼びしましょうぞ!037.gif

***

ところで・・・この自己流「ガラスdeホワイトボード」の難点は、
逆光気味になるせいで、この素晴らしいアプリJot Knot Scannerの画像処理に向かないこと・・・

それで、冒頭の様な、ひどい切り貼りの記録画像を作成することになりました。

でもこれも、簡単便利なレタッチソフトPhoto Scapeを利用したので、簡単です。
画像編集下手すぎるのがバレバレですが・・・037.gif

会議の進行もつたなく、
WBMのキーである、「発散、収束、活用」の流れを作れたとは言い難いのですが・・・

なにしろ、小学校の学級委員以来の会議の進行、といってもよい店主。
暖かく見守ってくれる仲間に恵まれて幸せです。

***

さて、ここからが、もう一つのお題!

何の会議だったかってぇことですが・・・

そう。

  「あな吉さんを船橋にお呼びしたい!」

という、かねてからの想いを実現するための会議でした。

まずは11月の講座が決定しています。
坪井公民館の予約システムの都合で、12月分は10月中旬に受付開始させていただきます♪

11月5日(土)の午後からめいっぱい!

お忙しいあな吉さんをお呼びするからには一挙にだだっときますよぉ♪

 ◆主婦のための手帳術 基礎編
読売新聞、毎日新聞、NHK、日本テレビ、女性週刊誌などでも取り上げられた、
「あな吉流、主婦のための手帳術」講座。
たった1冊の手帳が、驚くほど人生を楽しく、充実させてくれるのです。
「家族との関係が良くなった!」「自分の時間を見つけられるようになった!」
「自分のやりたいことに向かって動き始めた!」などなど
人生の転機となったという声をお寄せ下さる方も少なくない、手帳術講座。
主婦だし手帳なんて別に・・・ ではなくて、
主婦だからこそ! 手帳を使いこなして自己管理しなければ
それこそ何もしないうちに、あっという間に10年経ってしまうから。
どうぞ、あなたも手帳術、始めてみて下さいね。人生、大きく変わるかも!?
(あな吉さんブログより)

e0145248_22444739.jpg
鼻血もののあな吉さんのナマ手帳も見れます。

***
 ◆ゆるベジ 体験会

これから、ゆるベジライフをスタートしたいと考えている方のための
お得なクラスが登場しました。
「どんな調味料を揃えたらいいの?」
「どんな道具が必要なの?」
「一番簡単で、誰にでもおいしくできるレシピはどれ?」
「どの本から揃えるのが、自分には向いているの?」
など、ゆるベジが気になるけれどもなかなか始められなかった方に
ぴったりの内容。
料理デモ、試食などもあって、この参加費は体験会ならでは!
講座感想 http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/diary/201101250000/
(あな吉さんブログより)


e0145248_22452374.jpg
初めて、坪井公民館の調理室を利用します♪

***

 ◆1day 圧力鍋で10分料理講座
圧力鍋、というとカレーやシチューなどの
煮込み料理、というイメージがありますが、それだけではもったいない!
省エネ、時間短縮、そして野菜の甘さを引き出す魔法のお鍋は
朝食からサブおかず、メインおかずまで
あっという間に完成させてしまう、オールマイティな調理器具なのです。
この講座では、調理時間を10分に限定。
たった10分でこんな料理が!? とだれもが驚くラインナップを覚えて
忙しい毎日を、ぐんぐんラクにしてしまいましょう。
(あな吉さんブログより)

e0145248_22442737.jpg
目からうろこの圧力鍋利用術。

持っていない人も、きっと買いたくなるんじゃないかな~!
今は2980円で、素敵なのが手に入りますからね。(ちょっと焦げやすいけど・・・)

***

主催メンバーは全講座受けます~037.gif

あな吉さんのしなやかなパワーをの秘密をちょっとでも盗めるように、
年末の第一土曜日、主催者一同がんばります。
e0145248_22445029.jpg
ところで、「主婦のための・・・」と銘打っちゃっている手帳術ですが・・・

主夫でも、会社員でも、はたまた社長でも、きっと役立ってしまうマルチな手帳術。


実のところ、主婦的予定の管理こそが、一番イレギュラーで難しい・・・
と言うコトだったりするのですよね・・・

主婦業・・・

こんなに人様に左右される、予定は未定的なお仕事ってありますか?

そんなわけで・・・

役割や性別にかかわらず、「生き方」を考えるきっかけにもなるような、
素敵な手帳術・ゆるベジを 地元の皆さんとご一緒できたらうれしいです♪



今日のところは軽くご紹介まで!!



詳細が待ちきれないっ!という方は以下のリンクから、
あな吉さんや講座の様子を垣間見つつ、期待に胸を膨らませておいてくださいませ[m:47]


参考:

ゆるベジホームページ

あな吉さんブログ
あな吉さんmixiコミュ

あな吉さん関連 イドブログ:

「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】

【告知協力】あの手帳術講座が船橋に♪/イド初!DM
【あな吉さんレシピ】展開覚書
あな吉さんメニュー 連打飽くことなく「あな吉」さん展開中




リンクだらけで、あまり親切とは言えない記事になってしまいましたが・・・

受付開始後、業務が軌道に乗りましたら、また張り切って♪ご紹介したいと思います053.gif






***

(↓)励みにしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ
にほんブログ村八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(公開中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2011-09-11 02:52 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧