【震災支援で「立体マスク」】ははこまつり&イド・イチ 浦安と船橋でチャリティーフリマ

e0145248_12203852.jpg
アトリエ・イドのフクイリハルです。

浦安のみなさん♪
毎年恒例となった「ははこまつり」、今年はとうとう明日ですね!

震災の影響で、春の開催は叶いませんでしたが、
主催者のみなさんの粘り強い活動で、明日6月24日(金)の9:30~16:00に開催です。
   
『ははこまつり2011』 浦安のお母さんが地域とつながり、できる支援をここに提案


お天気も、もつみたいでよかった!!

***

アトリエ・イドからは、
震災支援活動の一つとして作り始めたマスクを送らせていただきました。

  (なんと「本日着」で「ははこのじかん」に到着予定・・・主催者泣かせですんません!)

りんご市が終わってから、けいこさんと、わっせわっせと縫いました。
「テクノロート」という形状を保つ素材を縫い込んだ【立体マスク】。

e0145248_11184774.jpg





顔にフィットしつつも、口の前に少し空間ができるような形状で、
ヒモも柔らかいものを使用。
お子さんにも負担感なく使っていただけると思います。

***

実のところこのマスク、原発事故直後、
嫌がるこどもたちにマスクをさせたくて、少しずつ試作してきたものですが・・・
 (参考:「かんたん かわいい! 手づくりマスク」 ブティック社)


今は、空間線量も落ち着いてはいるものの、
粉じんやホコリが気になる場所では、やはりマスクを心がけたいな~と思っています。

e0145248_11184940.jpg

もちろんこうして、
普段の「給食当番」や「感染症予防」にも
違和感なくご活用いただけるかと♪

***

モデル着用!?は、こんな感じです・・・イカリ柄の試作品を装着してもらいました。
e0145248_11185787.jpg
これは、鼻部分にテクノロートを入れ忘れた・・・ボツマスクです(~_~;)

***

値段は、一枚700円。
売上金は全て、震災支援活動をされている団体に、直接寄付させていただきます。


ある程度売上がプールされましたら、その時々で、寄付先をご報告させていただきますネ!
コツコツ、息の長い活動になれば・・・と思います。

ちなみに、こちらのマスクの材料費は、
この時に始まったイド周辺のみなさんからの募金で賄われています。

※一口千円で、いつでもお受けしていま~す。

***

◆サイズ展開は今のところ、

 L : ははサイズ
 S : こ サイズ

の二種類です。

立体マスクって、立体なだけに、横に並べるとなんだかブラジャー見たい・・・!?!?037.gif
e0145248_1119090.jpg
しっ・・・失礼しました・・・あわてて!?たたんで、梱包っ037.gif

これまた立体なために、フラットなマスクほど見栄えよく詰められず・・・

せめてもと、私たちの想いを込めて、上のイラストを配したタグをつけました。
e0145248_1119274.jpg
けいこさんと一生懸命縫いましたが、思った以上に工程が多く、特にアイロンがけがとても大変!

 (「まんじゅう」が眠っているお宅、ありませんかね・・・と、クルクルマキマキの時のように呟いてみる037.gif

  万十 No.24 職大万 角or丸(日本製)


工程も約13ありまして・・・

今回、「ははこまつり」に委託させていただくのは9枚のみとなりました。
ちょっと寂しくてスイマセン。

しかも、普段は粘着質に!?対面販売、「手渡し」をしたがる私たちですが、

「ははこまつり」当日は、私たちアトリエ・イドでも(【イド・ニット】に併設して)【イド・イチ】があり、
残念ですが、マスクの参加!?のみ、となっています。

どうそ我が子たちをよろしくお願いいたします、という気持ちです。

***


さて、船橋の【イド・イチ】の方でもマスク、少しお分けできます。

ははこまつりにちなんで、チャリティーフリマも少々。

いただきものなので、我が家には珍しい可愛いブランド子供服。

ハンガリーのBonpoint(ボンポワン)のワンピース。
e0145248_12203624.jpg
リメイクしたいくらい表も裏も可愛いんですが、
いたんでもいないのにハサミを入れることはためらわれ・・・

服の形のままで、もうちょっと活躍して欲しいナ♪と。

また、トップの写真も、フリマ商品です。
e0145248_12203852.jpg
やはりリメイクしたいくらいディティールが可愛い、
ローラアシュレイのジャケット。

ビーズとフェルトで丁寧なアップリケ刺繍が施されてます。
姪っ子からのお下がりで、義理の妹のセンスが嬉しい一枚で、大切に着ていました♪

   なので、姪っ子と二号さんの名前が併記されてますが・・・037.gif

どちらも美品で1000円の予定。
マスクとフリマの売上は、大切に、震災支援活動に使わせていただきますね!

***

一方、先日の「りんご市」におもちしたアイテムの一部もお手にとってご覧いただけます。
e0145248_12283659.jpg


e0145248_12292351.jpg

e0145248_12382018.jpg
e0145248_12464646.jpg


e0145248_12391235.jpg


【イド・イチ】at アトリエ・イドは、11:30~14:00の短時間ですし、告知も前日に、この調子・・・037.gif

私たちはのんびり「イド・ニット」(手仕事&イド端会議)してますので、
お茶でも飲みがてら、気軽にいらしてくださいね!




***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-23 11:19 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧