【地元は作れるもの】「りんご市」atギャラリー「林檎の木」に出展して

私は神奈川県相模原市の出身。
「グリーンパーク」という、巨大な団地住まいでした。
e0145248_12442463.jpg
ベッドタウンという性格から、成長した私たちが地元に残ることはほとんどなく。

親世代も残っている家庭は少数派。

なので、盆暮れに帰っても、地元の友だちに会えることは稀です・・・

***

個人的には結婚後、国内外に引っ越しを繰り返し、ずっと「地元」のないまま生きてきました。

そんな私が、縁もゆかりもない広大な千葉県(^皿^)に足を踏み入れて5年。

  そろそろ、千葉を地元って呼んでもよさげでしょーか・・・!?

と、心から感じられた、この週末・・・

あの日、林檎の木に来れた方も来れなかった方も・・・
心を京成大久保方面に向けてくださった皆々さま♪ 本当にありがとうございます。

***



素敵なギャラリー「林檎の木」での「りんご市」レポートの切り口が、
オシャレ感のない、こんな書き出しなのはいかがなものか・・・!?

と思いつつ、

2011年になって本腰入れて動き出した「×ido」という(無店舗)雑貨店は、
その名の通り、ベースを「アトリエ・イド」に置いているため、ついつい熱く語ってしまいます(>_<)

「アトリエ・イド」は、地元を作る活動です。

冒頭の様な私ですので、活動を通して、
みなさんのおかげで地元を作らせてもらっているなぁ~と、しみじみするのでございます。

***

原発事故の影響もあってますます、
地域に束縛されない生き方を追う向きが、加速しているようにも思います。

その、鳥のように自由な空気にあこがれもありますし、
ノマドな能力も確かに必要な時代!と思う昨今なのですが・・・

それでも自分はやはり、

  地に根を張るほうに、重心を置きたいタイプなんだなぁ~・・・(枝は四方にばしつつも037.gif

と、つくづく感じる、林檎の木での一日でした。

鳥さんにはなれないみたいですが・・・自由な鳥さんが集まる木になれたらいいな(*^_^*)

(二号さんを見ていると、「鳥タイプ」な気がします。射手座だからかしら・・・!?)

***
***

さてさて、りんご市当日は、「ブログを見てきました!」とお声かけ下さる方もいらして、
ここも書き続けて良かったなぁ~としみじみ。

みなさんに「おめでとうございます~!」と言っていただいて、

  なんと今日はめでたいことになっているんじゃろ~!?


と、ボーゼンとするくらい実感させていただいた私たち037.gif

  活動を励まし合ってきた仲間。

  ご近所さんご家族。

  子供の習い事で出会ったご家族。

  イドの参加者さん。

  ママイキ受講生。

  ママ友のそのまたお母さまと、そのお友達。

  そして、一緒に活動してくれているけいこさんのお友達がたっくさん。

  ×idoのことは知らずにいらしていただいた、初めての方も・・・



こちらからお礼のお便りさし上げたいところ、逆に素敵なメールもたくさんいただいていて・・・
個別にお返事できず、すいません。

この場をお借りしまして・・・

あの一日をひときわ特別なものにしてくださったみなさん
に、心よりお礼申し上げます053.gif

***

また、自分たちの作品に対して人を呼ぶ、ということにまだまだ慣れていない私たちですが、
  
今回はギャラリーのおはからいで、
それはそれは美味しいパン屋さんの出店を企画してくださったので、
みなさんに気軽にお声かけすることができたように思います。

素敵な什器はもちろん、ディスプレイのアドバイスまでしていただいて・・・

開催前には、蚊と戦いながら雨対策をしてくださったのだとか・・・(感涙)

「林檎の木」オーナーの河合さんと、
&Rディレクターのサカモトさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

地元にこんなに素敵なギャラリーがあることを、勝手に誇りに思ってます♪

ご一緒いただいたみなさんも、千葉で活動されている方ばかり。

自転車で搬入されている方もいらして005.gifご近所さん、うらやましかったな~♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

***

本当にたくさんのお客さんにいらしていただいて、写真は珍しく少ない!?のですが、
タタッとご紹介♪

搬入前にもう一度、「編みフェルト」オールスターズ。
前夜まで、ちょっとずつ増え続けました037.gif
e0145248_19222679.jpg
***

カット待ちのタグ。
e0145248_12445931.jpg


ディスプレイはこんな感じかな~!
e0145248_12444299.jpg

e0145248_12443993.jpg

e0145248_12442672.jpg

e0145248_12444455.jpg
***

「しっぽ」の使い方を、熱弁してくれている、けいこさん037.gif ほんとありがたや~053.gif
e0145248_12445322.jpg
***

やっと、通り道ができてきたので店内の一部を・・・他の出展者さん、素敵な方たちばかり。
e0145248_12443893.jpg
***

大好きな林檎の木の洗面スペース。
e0145248_12444786.jpg
7月には早速この素敵な陶器の企画展があるんですよね~。

すっかり、こちらのワークショップで一号さんのお気に入りの場所になってしまったので、
これからは単身で来れなそうなのが、大きな誤算ですが・・・042.gif
e0145248_17302112.jpg
また来ます。

地元をますます大好きになる、ギャラリー「林檎の木」。
それこそ、鳥さんがいっぱい集まっているイメージの一日でした012.gif

林檎ならぬ、美味しいパンをついばみに・・・(^皿^)♪


みなさん、また林檎の木で・・・アトリエ・イドで・・・千葉のどこかで・・・お会いしましょう~♪



***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-14 18:24 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧