【第43回「イド・ニット」またまたいろいろ(^皿^)】手しごとの効能/生活クラブ/ミツバチ/

e0145248_12294128.jpg
手しごと&イド端会議をテーマにした「アトリエ・イド」ですが、



中でもそのベースとなっている「イド・ニット」

あんまり宣伝はしていないのですが 変わらず、隔週金曜日に開催しています。

3カ月ごとに更新される日時はコチラです。


***

「イド・ニット」って何やってるの~?

ニット&ソーイングを中心にした、手仕事よろず相談所、のようなモノ、でございます。

「イド・ニット」の名の通り、
基本は、忙しい子育て中でも、隙間時間で手軽に取り組める「編み物」をシェアしているのですが・・・

過去記事をご覧いただくと混乱されるかもしれません。

手仕事なんでもやっています

***

そして、入園入学シーズン前には、ソーイングが登場しました。
ミシンを前にドキドキのみなさんで賑やかだった春のイドニット・・・

  初夏を迎え、しばらくまったりモード~

でしたが、先日は、イドの布小物のお得意さんでもある、リフレくソロジストのSoupSoupのsayoさんが、

今度は自ら作成に来てくださり、久々にソーイングコーナー開設!

  アイロン台とミシンを設置するだけですが・・・(~_~;)

***

実は先週、
造形作家niccoさんのお母さまのかつてのアトリエから、たくさん資材をお分けいただいたばかり。

パワーアップしたイドの資材コーナー♪ (at 娘たちの「ピアノ」の上・・・汗)
e0145248_12285715.jpg
早速、ここから新作も生まれています!

末長く、大切に使わせていただこうと思います
niccoさん、ありがとうございました!

***

選りすぐりの春の準備品用のイドの布在庫から、色柄を自由に選ぶのも楽しい時間。
e0145248_1229454.jpg


私も楽しい時間!?(^皿^)♪
e0145248_1229050.jpg
***

親子ともども、大事な手しごとのエネルギー源、今日のおやつは・・・

今年第二弾のイド製ピールと・・・

sayoさんと浦安からやってきたお芋パン。あと引く美味しさ♪

ごちそうさまでした!
e0145248_1229663.jpg
ピールはやっと自信がついてきたかな・・・
生ゴミが、こんな品のあるおやつになるなんてと、珍しくおやつ作りにハマっています。

あと一回作ったら御紹介できるかも!?

(いろんなレシピを参考にしつつ、計量はほとんどしないので、レシピ作りはすごく苦手・・・)

***

こちらは初めての試み・・・レバーペーストの試食会。ワイン出したかったけど・・・今度、やりましょ(笑)
e0145248_1229846.jpg
***

生活クラブのこと教えて~という方がイド周りに増えていらしたので、
サービスを利用して、ときどき試食会を兼ねようかというアイデアです。
報告書がちょとだけ手間ですが・・・楽しくできそうなら続けますネ。
e0145248_12291238.jpg
なにかと生産者寄りかな?と感じることの多い生協各社さんですし、
生活クラブもその例に漏れませんけれど、

原発に対するスタンスがはっきりしていることと、何より美味しいので気に入っています。

***

生活クラブって高いでしょ?って言われることが多いのですが、

  肉類・魚介類は不自然に縮まないし(あれあれ~?ってことありません?)、

  野菜は丸ごと使えるので(事故後はちょっと話しが違いますが・・・)、


ボリュームはもちろん、得られる栄養価も考えると、お得なのでは?と、個人的には考えます。


上のピールも・・・、皮をおやつにできるのは、安全な食材ならでは。

生活クラブの生産者さん、「きばる」の甘夏のピールは最高に美味しいです。

実はこの「きばる」、漁業ができなくなった、かつての水俣周辺のみなさんが、
農業で生活するために生まれた組織なのだそう。

(今回の「人災」は、漁業も農業も何もかも・・・というのが本当にせつない・・・)

***

難しい問題ですし、まだまだ勉強不足なのですが、

  消費者として選ぶこと

  市民として注目すること

が、私が一人でもできる、一番の社会貢献と考えており・・・

みなさんからお知恵を拝借しながら、
お金の使い方についても、その先を想像できるようになれたら、嬉しいなぁ~・・・と、願っています。


今回の事故で「エネルギーも選びたい!」と考える仲間もちょっと増えた気がして嬉しいです。
こちらの映画6月18日(土)に千葉でやってるから、見てみてね~!

風力発電がちょっと安易に描かれすぎているのが、個人的にはひっかかってはいるのですが、
それを差し引いても、エネルギーのことを知るツールの一つとしておすすめです。

ニュートラルな映画ですし、今の祝島の状況を考えるとなお、心暖まりますヨ!



生活クラブの原発事故に対するスタンスは、いまのところこちら

測定機はもっていないようですが、
放射能汚染食品測定室に依頼して、独自の検査を実施しているそうです。

小さな数字も出せるよう、努力の跡も見られるのが好印象。

今は牛乳・肉・卵だけかな・・・
それ以外については、行政機関への要望・意見を出してくれています。

ということで、目下我が家で心配なのは、
暫定値や検査の有無を信頼するのが難しいと感じている野菜と魚介類
そして加工品ということになります・・・

っと、

試食の話から熱くなってしまいましたが、
けして回し者ではないのですけれど生活クラブ、興味のある方は、お声かけくださいね!

紹介だと、(6月中は)HPにもある1000円の試食セットがワンコインだそうです。

***

さてさて、美味しいおやつでチャージをしたら・・・

今日は嬉しい完成品が二つ!

まずは、ミトンが完成~
e0145248_13305115.jpg
けいこさんの図案はカワイイな~♪

これ、編み込みじゃなくて刺繍なんです。

ちょっと気楽に、ちょっとカワイイ♪ ミトン作りに取り組めます。

作り手さんにピッタリの大きさに編めるのも、手づくりの魅力。
親指の付け根が浮いちゃったり、逆に、指先が余ったり・・・ということがありません。

来シーズン活躍されますよう・・・・
e0145248_12292597.jpg
***

こちらは御愛用いただいていた巾着と同じものを、ということで、柄違いで作られたもの。
e0145248_12293945.jpg
ひもやループエンドの色を自由に選ぶのも楽しいですよね。

日々の園の準備は負担なことも多いですが、お気に入りの袋モノがあれば、ちょっと頑張れル!

トップの写真のように、口を閉じると、エッフェル塔の柄がピッタリ合うように・・・

そのような、ちょっとしたコツを、お知らせしながら・・・かといって、手とり足とりでもなく、
「魚の釣り方」(自力で!きれいに簡単に作る方法)を覚えていただくのが、イドの目的の一つです。
e0145248_12295576.jpg
だんだんみなさんから離れて、写真撮影に入る店主・・・

***

こちらは、漁師編みを終了されたHさんが、ご自分で材料を準備されたヘンプと皮紐。

すばらしい!

けいこさんの影響で、イドでは、先週の葉音色さんの置き土産、可愛いストラップたちを、
ネックレスにアレンジするのが、流行中。
e0145248_1229359.jpg
ちょっとだけご相談に乗りましたが、あとは自力ですすめて来られることでしょう!
完成が楽しみですね。(プレッシャー!?)

最後の糸の処理だけ、ご一緒しましょうか♪

***

そして、イドの手しごとの目的は他にもあって・・・

それをご理解いただいているsayoさんが、早速ブログに書いてくださっていて感激♪

なぜか、

 一人で心を落ち着ける時間も・・・

 人と想いををシェアする時間も・・・

手しごとが加わるだけで、腑に落ちることが多いんですよね。

sayoさんの「リセット術」というタイトルにも唸りました。うんうん、手しごと、そうなのですよね。

きっと何かホルモンが出るんですよね~
実感が先走って、詳しくは調べていませんが

そんな時間をみなさんとシェアできることこそが、
文字通り、アトリエ・イド(端会議)の、何よりの幸せです

イドをリセットの場として使っていただいて、嬉しい。

***

イドニットのレポートなのに、いつもお伝えしたいことがたくさんあって、
特に携帯からご覧の方は本当にごめんなさい~



いよいよ今週から6月に突入ですね。

そろそろ、ネットとリアルで、の「りんご市」12日(日)のお知らせを始めます~

制作も大詰め。頑張るぞ!!







***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-30 14:48 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧