【「イド端カフェ」原発の話をしよう】それぞれの選択。自分で決める。

イド史上最もヘビィなテーマ。

【原発の話をしよう】

葉音色さんも、イドも、これまでずっと、話したかったこと。
でも、うまく切り出せなかったこと。

例年の「イド・ゾメ」の打ち合わせでも、時間の半分は電気や原発の話をしてきたような・・・

大好きだったてのひらまつりも、ソーラーパネルが活躍していたしね~♪

そんなテーマで、
ドギマギしつつも企画するような時代が来たことを、複雑な気持ちで受け止めつつ・・・

  「やるなら地域で。安心して、わぃわぃ話せる、気さくな場を作りたいよね!」

と、いうのが、今回の第一の目的で・・・


恐る恐るふたを開けてみれば・・・


こんなにスィートemoticon-0136-giggle.gif・・・いやいや、持ち寄りデザートだけじゃなく、
穏やかでない話を緩やかに・・・持ち寄ることができましたemoticon-0152-heart.gif
e0145248_11181564.jpg
原発素人の主催者としては、

  みなさんにどんな時間を提供できるのか・・・
  当日お話ししてみなければ分からない・・・

という不安を抱えつつの企画。



葉音色さんからのノーギャラでOK!というご厚意もあって、イドも一肌脱ぎますわっ!

と、無料企画にしたことで、私も肩の荷が下りて、のんびりと主催させていただきました。



おかげさまで、さまざまな立場のみなさんの【本音】をシェアしてもらって、
今は、私も、葉音色さんも、とても、とても、うれしく思っています。


久々に、名札も大量準備!(←けいちゃんありがとうっ!emoticon-0152-heart.gif


様々な立場のみなさんは・・・

乳飲み子を抱えた人。
育ち盛りの子を持つ人。←ウチココ
介護中の人。

原発に関心のなかった人。
身内が東電社員の人。
身内が大学職員の人。
政治団体を手伝う人。
食べ物を作る仕事をする人。
都心で仕事をしたい人。
地元で仕事をつくる人。
疎開する人。
移住する人。
疎開したけど、戻る人。


・・・etc・・・


よくぞここまで、バリエーション豊かに集まってくださったものだなぁ・・・と、しみじみ。

この話を突き詰めれば、結局その人の「生き方」の問題になるわけで、
そんな話を少しずつでも、初対面同然のみなさんとできたこと・・・

  もうちょっと私のファシリテーション能力が高かったらなぁ~

と、悔しくも思うのですが、
それを補って余りある・・・みなさんの姿勢。



イドの企画は一つ一つ、終えるたびに感謝の気持ちでいっぱいになるのですけれど、今回も、

   お一人お一人が、来るべくして来て下さったのですねぇ~・・・

と、神様だか何かだかに、祈りたい気持ちになる店主なのでした。

***





「まるで活動家みたいだなぁ・・・?」

と、はにかみながら、様々な資料と共に、静かに話し始める葉音色(はおにろ)さんのお二人を囲んで。
e0145248_11155320.jpg
中央にある黒いスマホみたいなものが、ガイガーカウンター。

e0145248_11155964.jpg
その数字の扱いは慎重にせねばですが、その相対的な変化は、
感覚的ですらないものを視覚化してくれます。
e0145248_11154453.jpg
***

おやつタイムを過ぎても残れた人は、「散歩 with ガイガーカウンタ」。

あんなにのんびり出発したのに、雷雨になる前に帰ってこれたのは奇跡。
e0145248_11183993.jpg
か~な~り~怪しい集団でしたが・・・(特に葉音色のひろあきさん!?emoticon-0136-giggle.gif

地元小学校が、地域民にオープンな学校でよかった。
e0145248_11184127.jpg
夫からも指令を受けていた、側溝から掬い出した落ち葉の山など、怪しげな場所はだいたい計りましたが、
地表はどこも、数値がさほど変わらないのは意外でした。

植え込みも、よく掃除がされているせいでしょうか?

でも、このブルーシート(↑)の下だけは数値がかなり低かったり・・・

数値が落ち着いている今のような状態でも、
イドの周辺の外部被ばくの量は、震災前の倍以上ということになるのでは・・・
と、イド端会議を通して予測。

(倍「以上」と感じたのは、ガイガーカウンターで図れる放射線の線種?核種?が、
 ごく限られている、ということからの素人判断です。)

爆発直後は、これよりずっと線量が高かったことを思うと、
やはり子供たちの積算値は、減らせるだけ減らしてやりたい・・・と、感じたのでした。

***

数値そのものについては、素人の計測&変化するものなので、
Twitterで呟く程度にとどめますが・・・

  うわさ通り、溜まり水の線量の高さは突出していました。

そこに泳ぐ無数のオタマジャクシと戯れられないことが、とても悲しく・・・


そして、千葉県下小学校での恒例?の梅雨の「プール掃除とヤゴ採り」!!

ぼんやりと「今年は子どもたちにさせないで欲しい・・・」と思っていたところに、
がっつり、背中を押してもらいました。

***

初対面のみなさんが、だんだんと熱く語りはじめると、こちらも胸が熱くなり・・・
e0145248_1116369.jpg
私もパワーをいただきました。

***

こちらはパワーランチ♪ みんなのもちより!やっぱりポトラック大好きだ~~~!!
e0145248_1116622.jpg
話題も、料理も盛りだくさん過ぎて、ご紹介しきれずですが・・・

みんなみんな、ためになったし、んまかった!!

***

イドゾメでお馴染のマクロビスィーツやさん「なかじや」さんからは、
トップ写真のマフィンはもちろん、老舗のハーブティーをたくさん♪
e0145248_11185967.jpg
イド・ニットで今度出しますので、お楽しみに~!

すっごく濃ゆいのです。

この日はもちろんDeToxをチョイスemoticon-0136-giggle.gif

***

折を見て、葉音色さんからの様々な情報をご紹介したいのですが・・・
今日はとりいそぎこの一冊を。

今や、予言書だったのか?という内容です。
浜岡原発の放射能汚染事故ついて警告した本ですが、今回の震災のレポートのような正確さ。

絶版というお話でしたが、今、重版されてる! 「放射能で首都圏消滅」

ポチ。

今から予言書を読んでも・・・!?と思いつつ、
パラパラと見てみれば、水対策の話など、私の認識とは違う情報があったので・・・

(例えば浄水器、逆浸透膜式以外は意味がないと思っていたら、そんなことはない、という説が。
本当なら朗報!
イドの浄水器は、この本に載ってるハーレーよりちょっと優秀な!?マルチピュア製。
みんな、イザという時は、重力利用して浄水しますよっ。)


晴れて、イド文庫の仲間入りです。
e0145248_11183229.jpg
***

座談会中には、最近葉音色さんが凝っている「酵素レシピ」や、
Niccoさんのお友達、
オーガニック・ジャーナリストの吉度日央里さんに教えていただいた非常食、
「炒り玄米」の紹介などのオマケもあり・・・

そうそう、なかじやさんが活性炭を大量に配ってくださったり・・・飲み水につけておくといいよ!って。

本当に盛りだくさんな一日でしたネ!

今日一日で、何か結論を持ち帰ることができるようなテーマではありませんが・・・


弘明さんが、会の最初に伝えてくれた言葉こそが、今後、
何についてもキーワードになることでしょう。

  「自分で決めること。これが何より大切。」

今、大人のだれもが当事者意識を持って考え・・・行動し、後悔のない人生にしていきたいですね。


やっぱり、

  "I do."

なのでございます。


そうして決めて、イドは船橋奥地で、葉音色さんらは飯能から岡山へ・・・
そう、今日はちょっとしたお別れの日でもあるんだナ。

でも、お互いの考えを尊重して、物理的には離れつつも、心が近づいた一日。
本当に嬉しいな。 

それぞれの地で、また頑張れる。
e0145248_11182938.jpg
しばらく、この枝を山盛りにした、不思議なクルマを見れなくなるんだなぁ~。


葉音色の奈保さん、参加者み~んなに、優しく語りかけてくれました。

 「岡山に知り合いがいると思ってね。」と。

今より離れるのは寂しいけど、日本中に知り合いがいると思えば面白いし、
なんだか心強いね。

***

一号二号さんも、別れを惜しみつつ・・・将来、この日のハグを、どんなふうに思い出すんだろう。
e0145248_11182648.jpg
離れても・・・

離れるからこそ。

  明るい思い出の一つになるように・・・

  この時日本は変わったんだよと話せるように・・・


大人は頑張らなくちゃいけない!と、彼らを見て思った。
e0145248_11182420.jpg
泣いたり笑ったりの忙しい一日だったけど、みなさんにとってはどうだったかな?

感想、お待ちしております♪

今日のご縁を生かして、また・・・

楽しく!
わぃわぃと!

コツコツ動いていきましょうemoticon-0102-bigsmile.gif




***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-19 17:00 | イド端カフェ


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧