【のんびり週末】イドの庭・葉音色さん

週明けは立て続けに取材や企画があるので、この週末は、家周りをちょっとお手入れ。

イドの庭には・・・いつも言ってる気がしますが、
あまり手入れのいらない草花≒雑草っぽい植物が残って?茂って?います♪

うんうん、花壇の境目は分かりませんね~・・・茂ってる茂ってるemoticon-0136-giggle.gif
e0145248_22165126.jpg
***



一応2010年に、花壇らしき境界線を造ったハズだったんですが・・・(~_~;)
e0145248_22393077.jpg
ま、「っぱなし」が基本の庭なので、早晩レンガは見えなくなることでしょう・・・

***

でも、可愛いでしょう~♪ ニラに似た花。
e0145248_22164745.jpg
ほっぽらかしで、球根から毎年咲きます。(←最大ポイント)

花の名前は聞かないで~・・・
ブログに記録していない草花は、基本「失念」でございます・・・

手前でボケてる紫の花も、ほっぽらかしのハーブの花。多分、セージ?
葉っぱを利用するなら、花は摘んでしまうべきなのでしょうか・・・?

でも、カワイイのemoticon-0152-heart.gif

***

こちらは2011年春の裏庭・・・裏とは言え、私の中では、こちらがメイン庭。
今年も茂ってくれています。 茂りすぎ!
e0145248_22165051.jpg
とりわけ今年元気なのが、ヒメシャラの木の手前に茂っている低木。
カシワバアジサイ。

去年は2個しか咲かなくて大失敗。

ご近所Hちゃんのアドバイスで、去年の秋に、思い切って切り戻したら、
今年はいっぱいいっぱい花芽がついてました~。
e0145248_22165214.jpg
その数、数えきれない・・・!やったね!!

小さめの塊がいっぱいつくと理想だなぁ~。
梅雨時が楽しみです♪

【過去の裏庭】
(記録用です・・・つまんないと思いマス。これから庭づくりを始める人には、励みになるかも!?)
2008年~2009年
2008年夏
2008年暮れ
2009年新春
2009年春


***

さてさて、そんな家仕事の合間に、
船橋日大前の美容室HugSalonさんに通って!?おります♪

なんといっても今週は葉音色(はおにろ)さんたちがいるし、
やっと一号さんが髪を切る気になったということで、気の変わる前にっ!!と。

一号さん、サロンデビュー。

実は、入学式前にデビューしている二号さんの方がちょっと先輩!?
うしろからエラソーに、ずっとちょっかい出し続けてマシタ・・・(うるさくてすいませぬ・・・)
e0145248_146653.jpg
HugSalonの美容師さん達は、お店の雰囲気そのもの。ナチュラルで素敵なみなさんです♪

***

夫の誕生プレゼントに、葉音色さんの半そでTシャツを購入するのが、最近の定番。
去年のは本当にヘビロテでしたよ~。

あとは女3人で、髪留めをそれぞれ購入。

こちらは、私の3年分の葉音色さんの髪留め。
e0145248_1214576.jpg

手前から、2009 2010 2011年のもの。
桜の木でできた髪止めは、だんだん飴色にかわっていくのですねぇ(嬉)

今年は展示期間が短くて、月曜日で店じまいだそう。
e0145248_21571986.jpg

(これは去年の写真です)

火曜日のイド端カフェ企画の座談会にいらしてくださるときに、作品もお持ちくださるそうなので、
間に合わなかった~!という方は、ぜひぜひイドにてゆっくり、お手にとってご覧くださいね。

企画も、もうちょっと募集中ですよ!
ただいま親子総勢13名。 あと7名ほど収容可能かと!?

【募集:「イド端カフェ」原発の話をしよう】葉音色さんを囲んでわぃわぃと!

直接のお申し込みはコチラです。

私たちも専門家ではないということもあり、
葉音色さんのご厚意もあって今回はノーギャラで企画させていただいています。

***

つぎつぎに明るみになる真実。
正解なんてない世界。

だからこそ、それぞれの疑問を それぞれの選択を オープンに話す時間を作りたい。

それぞれの立場や選択を尊重し合って、知恵を出し合いたいね~!
そうして、今の時代を共に生きることを感謝できるようになりたいデス。

葉音色さんはガイガーカウンターと、
最近凝っているという、「てづくり酵素」レシピを携えて来て下さるそうですよ!

私は、お友達経由で知った、「炒り玄米」など、シェアしようかな。


以下、参考までに、葉音色のお一人、弘明さんとの企画段階でのメッセージです♪


お話し会は
僕も専門家というわけでは無いので
僕の知る限りの
原発について
いまの現状を聞いている話を伝えられたらというのと
千葉県のその場所で
どういう風に考えて暮らして行くのか、
避難も視野にいれた放射能対策について話し合えたらと思ってます
最近では酵素にハマってるので、家で出来る酵素レシピについても話したいなァ

うんうん、「その場所でどういう風に考えて暮らしていくのか」肝を据えるひとつの機会にしたいな!

最後に、葉音色(はおにろ)さんのブログ記事もご紹介します。 

『答えなんてない。 とても難しいことだけれど、しがらみだけは捨てて、自分のこころで決断できたらいい。』【haoniro blog はおにろの日々:わたしたちは】  

※リンク先が間違っていたので、訂正しました~!すいません!

***

今回の企画は、やはりみなさんの関心が高いテーマであったのか、
葉音色さんの魅力も相まって、イド初参加の方の率がとても高いです。

地域密着度が過去最高!?

そんなわけで、どうぞ、お気軽にご参加くださいね!


そうそう最近小学校で、お母さんたちに、
「実はブログ見てるよ~」とお声かけいただくことも増えました。

ありがとうございます~♪

ぜひぜひ、みなさん、こっそり!?見るよりも、
あーだーこーだと突っ込んでやってくださいね! 喜びます。

さて、火曜日。どんな出会いがあるでしょうか・・・emoticon-0152-heart.gif








***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-16 02:37


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧