【イド端カフェ】みなさんありがとう。アンゲーム・欲張らない生き方など。

3.11から、いろんなことがになって・・・


たくさんの善意に心打たれ、ささいな揚げ足取りに心痛め。
私みたいな一般人のそれは、
善意も、悪意も、根っこは一緒に思えて、愛しい。

***

「何かしなくてはいられない!」って心持ちで、相手を探してる。


でも、一連の出来事は、相手にするには大きすぎて、

そしてまだ、

曖昧すぎ
て。

  想像を超えた自然の営み。

  巨大で複雑な既得権益。


だから、自分の手に負えるような小さな敵を作りたくなる気持ちも、小さな親切と一緒で、

  自分の気持ちの持っていきどころを探しているだけ

という気がして、憎めない。

***

とはいえ、思考停止で「仮想敵」をつくることのないよう、気をつけたいと思う。

だいたい、ギスギスしてたら、つまんないemoticon-0152-heart.gif


そうそう、震災後、
ブログトップに「分け合う」ポスターを張ってみましたが、

「買占め反対!」を訴えたくて、貼ってるわけじゃ、ないんです。


一連の品不足、自分の周りを見る限り、
ほとんどの人が良識の範囲で、ちょっと余分に買い物をしただけのこと、のように思います。


じゃぁ、なんて貼ってるのかっていったら、
きっとこれからの日本や世界に、求められる生き方だと思うから。

対人(ひと)、というより、対自然、というレベルで、


「分け合う」精神。
「欲張らない」生き方。



私はご存じ、シェア(分け合う)の方は得意ですが、
その一方でとっても欲張りなので、自戒を込めてemoticon-0136-giggle.gif


そろそろ、「仮想敵」じゃなくて、「本当の問題」に目を向けないと、です。
来月は選挙がありますし。


問題がどんなに大きくても、そのもの相手に「考えること」だけはやめたくない。
少なくとも、選挙権という既得権のある、大人の一人として。

***

さてさて・・・

今日は、そんな私の中でうごめく善意を小さく・・・ほんとに小さく、
消化させていただきました。

「イド端カフェ at 公民館」

全く別の企画だったのだけど、まさかこんな形で開催することになるとは。 

でも、これも何かのお導き。

***

到着したら、けいこさんが、もうこんな看板書いてくれてたemoticon-0152-heart.gif
いつも背中を押してくれて、ありがとう。
e0145248_18253948.jpg




カフェって言っても、こんな感じemoticon-0136-giggle.gif 
e0145248_18221047.jpg
かろうじて(汗)・・・、gunungさんのプレイスマット♪が、雰囲気を出してくれてます。

これ、張りがあって本当に便利。

久々に名札も準備して・・・

あとは、いい香りのする花とか飾れたら、よかったな。


しかし・・・
店主、手しごと&裏方しごとは大好き!ですが、ファシリテーションは大の苦手。


本当は得意な人を立てたかったけど、あまりに急で、泣く泣く頑張る。

***

小さなお子さんがいらっしゃる方には、外出のきっかけにしていただいた様子。
e0145248_18222924.jpg
***

そして、さすがみなさん、震災については冷静に対処してらっしゃる。

じゃぁ、アンゲームやっちゃおうか?と。 

久しぶりだな~~~!
e0145248_18245710.jpg
アンゲームのカードの中には、
自由な質問ができるカードが数枚交じっているのですが、

そこから、原発事故の話に広がることもあり・・・

たっぷり時間をいただけたので、
一通りの話ができたのではないかなぁ~と、感じましたが、いかがでしたでしょうか?

そして、ははこのさちえさん伝授の「おみやげ」もシェアできました。
お互いについて感じたこと、アンゲームを通して変化した印象などを伝える、メモ。
e0145248_18223024.jpg
写真は、さよさんにいただいたte+teさんの去年のカレンダー。

これが使い終わっても手放せなくて・・・

今日、この「おみやげ」用に、ポストカードのように使わせていただきました。

買ったはいいけど、使うことのないまま引越しとなったSeattleのポストカードなども・・・

これはいい!自画自賛emoticon-0136-giggle.gif 気持ちよく消費。

***

参考までに、今日、私がいただいたカードの中のメッセージを一つ、ご紹介。

「いつもブレない、信念のある、というイメージだったけれど、
 『そうあろう』という想いが、Leaさんを作っているのだなぁと感じました。」


そうなのです。
唐突に、人様に弱みを見せられるのが、アンゲームのいいところ(笑)

いや、見せなくてもいいんですよ! それもその人らしさ。 弱くない人もいるしemoticon-0136-giggle.gif 

ただ、弱い自分を見守ってもらえること、受け止めてもらえるってことは、本当に心を強くする。
安心して話せる場、さえ設ければ、それを2時間ほどで実感できちゃうのが、アンゲーム。


今日は、私がこれまでやったアンゲームの中で、一番の大人数。
おかげで、たくさんのカードが行き交いました。

みなさんのカードはいかがでしたか?

感想が気になりながらも、ちょっと、こっ恥ずかしいことでもあるからemoticon-0136-giggle.gif
カードの交換後は、シレっとランチemoticon-0152-heart.gif

***

子どもたちの遊びにも和む~。
e0145248_18221748.jpg
ジェンガは対象年齢が無限のおもちゃだと確信。

移動に車が使えなくても、おもちゃとしてこれ一つ持参すれば、かなりもつ、なぁ。

そして、今日のお子たちは、誰ひとり和室の障子に触れなかったね・・・

これまた善い経験になりました。

こうして本日、イド端カフェという形で、
私のストレス解消にお付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございます。

***

こんな時だから・・・といろいろ善処してくださった職員の方にも、主催者一同感激。
e0145248_18245283.jpg
もっと活用したいね! 公民館。

帰り道、子どもたちを公園で遊ばせながら、けいこさんとふりかえり。

やっぱり私たちは、小さく、ひざを突き合わせる集まりを大切にしたいんだなぁ。

かといって、仲良しグループのような閉じたコミュニティーじゃなく、
来たいときに、来たい人が来れるような。


それって、何者でもない個人が続けるのは、難しいんだけどね。

かといって、社協さんらの集まりとは、ちょっと違うんだよな~~~・・・
(それはそれで素晴らしい!!と思ってますよぉ。)


  むむ・・・欲張ってる!?emoticon-0136-giggle.gif


やりたいことと、やれること、ちゃんと区別して、欲張らず、でもあきらめず、
ゆっくり歩いていこうと思う。

すっかり、さくらが開いていました。 
e0145248_1825245.jpg
来月、そめいよしのが満開のころ、またみんなに会えるかな?




***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-03-29 17:36 | イド端カフェ


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧