【マメンボ!?】イド・カイロ縫製日/手仕事を仕事にする

e0145248_1222207.jpg
Kさんよりメールいただきました。

> こんばんは〓イドカイロですが、もし可能であれば、カイロ2、カバー3をまた分けていただくことは可能ですか?
>家族全員がマイマメンボを持つことができたらステキだなと思いまして〓




PCメールのみで生きているので・・・

みなさんからいただく携帯メールの絵文字は全て、
「〓」こんな風に変換されてしまうのですが、想像力を逞しくしていつも拝読しております♪

そしてなにより、「マイマメンボ」。

なんて素敵な響き!

まめ「ぼん」が、微妙に「んぼ」になっているところもまた037.gif

***

っというような、オーダーメールもいただけるようになりました、まめぼん型のイド・カイロ。
嬉しくて、可笑しくて、掲載許可いただいちゃいましたと(笑)

なかなか文字や写真だけではこのカイロの素敵っぷりを!?
伝えるのは難しいなぁ~と感じていたので、とても、嬉しいことでした。

先日の日記にも、コメントいただいた玄米カイロファンのみなさん053.gif
ありがとうございます!

***

そんなおり、店主の大好きなセンセ、あきのり♀さんからも、
なんとその美貌とともにTweetしていただいていることに気づき、感激!→

秋に電話をお借りした折に、そのお礼も兼ねて、
黒電話の緩衝材として!?箱にねじ込ませていただいたのですが・・・

手づくり品を人にプレゼントするのは、売るのとはまた別の勇気がいるモノで、
こうしてお役にたっていると知り、ホッとしました~♪

あきのり♀先生のイド講座は、このあたりに記事があります。 また、いらしていただきたいな~。

***

最近やっと、「場づくり」はもちろんのこと、
「モノづくり」、そのモノを販売していくことも、仕事として視野に入れつつあります。

(イドもどっぷりその一部なわけですが)
なんだかここ1・2年、そういった活動が、急激に流行り始めましたよね。


その世界が、なんだか、

  「安かろう・良かろう」005.gif

という、とてつもない世界
に見えまして、ん~~~・・・

元来、流行りすぎると興味を失う、という性格も手伝って037.gif
もう一歩を踏み込む気持ちになれなくなっておりました。

***

要するに、まだまだ自信がなかったんだと思います。

市場を荒らすことなく、時間の安売りをすることなく、活動を続けるには・・・と、
しばらくスタッフ共々考え込むような日もありました。


最近、こういった悩みを既に越えてらっしゃる方との嬉しい出会いもあり、
とても、とても勇気づけられました。

 (これはいつかまたご紹介しますネ。)

やっぱり場づくりも、モノづくりも楽しいし、カイロの様に喜んでいただけたら嬉しい。


今後はますますイドらしさ、というものに向き合いつつ、
ご理解を寄せてくださるみなさんの助けをお借りしつつ、活動を広げて行きたいな~と考えています072.gif

いつも見守ってくださるみなさま、感謝です053.gif

***

さて、これまでは、スキマ時間を見つけては(というか、夜を徹して042.gif)、
縫い縫い編み編みしてきた店主ですが・・・

これからはちゃんと制作の時間も確保するようにしていきたい♪

というわけで、今日は待ちに待った半日縫製日。
e0145248_15462280.jpg

ミシンも頑張って分解。メンテしてみましたよ! そこここから、ごっそり埃がとれました005.gif
e0145248_12222536.jpg
大事に使うから、もうちょっと頑張ってくれたまえ。

***

麻布の在庫は全て、あの、ボンッキュッボンッ型に。

前回はこっくりとした色が中心でしたが、再び、春夏っぽい軽めの色で。
なにしろ、氷枕代わりにもお使いいただけますから♪
(匂いを吸収しやすいので、ジップロックに二重に入れてくださいませね!)
e0145248_12215660.jpg
千葉県=ピーナッツ関係さまはもちろん、ウクレレ、ギター、ひょうたん関係者さま
イベントグッズにいかがでしょう?037.gif

切り抜いた後の余り切れも、どこか芸術的なピーナツ型037.gif(冒頭画像)

縫い上がりましたら、個別にご連絡いたします~♪







***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-02-10 14:33 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧