超長文【記録更新マイナス5度より・・・】 OM・電気・原発・革命・・・いろいろ

さすが、昨日がこの冬の最低気温と言われていましたが、今朝の外気温を見て納得。

千葉県でもマイナス5度、いくんですねぇ。

船橋に住んで3年。新記録達成です。 
記念に一枚。
e0145248_12122146.jpg
ここは、我が家のコントロールセンター?!

すごいスイッチの数だなぁ・・・
今はもっとシンプルに操作できるのかもしれません。





太陽熱で暖まった空気をそのまま取り入れるパッシブソーラーシステムOMを筆頭に、
主にガスや電気のスイッチが、ここに集中しています。

マイナス5度の数字と、スイッチの行列に、

  「お天道さん、ガスさん、電気さんありがとう053.gif

と感謝せずにはいられない朝。

***

我が家は太陽熱を電気に変換しないので、天気の悪い日には寒いです(笑)
お天道さんのありがたみをひしひしと感じられるのがメリット!?037.gif

だから、天気のいい日には、本当に幸せです。

お天道さんの惜しみないパワーで直接温められた、屋根裏の空気を
床下から室内に循環させることで、
電気代を気にせず、部屋を締めきらずに暖房ができます。

OMは、電気は作らない。
それはコスパ的にも、環境的にもどうかな~?とは思いましたが、
(正確にはちょっとばかし発電して、それで機器を動かしています。)

そのシンプルな構造と、
家中の空気を入れ替えながら空調できる心地よさに軍配があがりました。

どうしても寒い日には、アラジンくんに寄り添ったり、
それでも寒い日には、補助暖房として入れた床下のガスファンヒーターをつけたり。
e0145248_17412544.jpg
***

っとというわけで、我が家はオール電化ではありません。


世のオール電化ブームには・・・実は、ちょっとばかし反発!?というか、
恐れのようなものを抱いています。


理由はいろいろありますが、

 電気=クリーンというイメージが、あまりに現実とかけ離れている。

と、感じるのが、一番の理由です。
e0145248_1781365.jpg
使う時にCO2を排出しない、それはそうかもしれません。

でも、発電時にはどうなのか。
火力発電はもちろんCO2を排出・・・しますよね。

そしてなにより、原子力発電が電気と同時に生み出すものは。

***

どんなエネルギーにも、一長一短あるようです。

私自身、まったくの勉強不足ですし、
電気やオール電化を全否定するつもりは、まったくありませんっ!(力こぶ)

IHの便利さには舌を巻きました。
なにより、IHは掃除がしやすいのが、ずぼらな私には魅力でした!

ご老人や、体の不自由な方たちには、安全に調理できる、というメリットもあるかと思います。

 今は名ばかりですが、一応、キッチンスペシャリストだったりします・・・
  ICより試験が実務重視で、手を真っ黒にして図面と格闘しておりました042.gif


IHは炎による空気の対流がないので、換気扇が効きにくいのでは?
という主張も、卓上に配置できるカッチョイイ換気扇に吸い込まれていったことも・・・(笑)

今も、揚げ物をしながら、

  「IHだったら汚さずにできるんだけどなぁ・・・」

なんて、プチ後悔。



ですので、しつこいようですがIHを全否定するつもりはありませぬ。

(知り合いの多くがIHを使ってらっしゃる気がしており、ちょっとビクビク・・・037.gif

ただIHが、「オール電化」の象徴のように扱われている、ということもあり、
ちょっと、やり玉チックになってしまいました。

あとは、電気自動車が、電化の象徴ですかね・・・

***

もちろん、電気は便利だし、今の私の生活になくてはならないもの。
イドカイロ(玄米をチン!)も、電気のおかげで手軽に暖をとれるのであります037.gif
e0145248_1739821.jpg
けれど、電気がクリーンだ、というイメージの蔓延に恐れを感じてしまうのは・・・

原子力発電によって生まれる負の遺産はもちろんのこと、
もしかしたらそれ以上に、マスコミのイメージ戦略が怖い・・・のだと思います。

あらゆる社会問題に関わることですもんね。

***

そんな私の感覚的な話を 現場目線でリアルに私に教えてくれるのは・・・

イドでは草木染めでお馴染、葉音色の弘明さんです。

イド・ゾメの打ち合わせの後などに、
祝島の様子から、てのひらまつりでの発電など、様々な切り口で、環境Tipsを授けてくれます。
e0145248_1529059.jpg
私の浅い知識を総動員して、ディープな話題に触れて地雷を踏むよりは、
ためになるTweetをRTする・・程度のアクションが、身の丈に合っている、と思ってはいます037.gif

が、先日、ちょうど弘明さんからこんなメールをいただいたことと、
今朝の最低気温がリンクして、このブログでもちょっと取り上げてみたくなりました。

> 最近はめっきり冬らしくなりました。
> 皆さん元気にお過ごしでしょうか?
>
> 実は、皆さんに伝えておきたいことがあって
> メールしました。
>
> 知っている人もいるとは思いますが
> こんな寒いさなか
> 山口県庁前でハンガーストライキをしている若者がいます。
> 彼らはもう9日間何も食べずにいます。
>
> そんな彼らを応援する為にも
> 一緒にアクションをとってもらえたらうれしいなぁと思っています。
> ブログやユーストリームなどで
> 彼らの様子や考えも知れるので
> 是非見てみてください。
>
> よろしくお願いします。
>
> ひろあき
>
> 葉音色 はおにろ
> BLOG:http://haoniro.fukuwarai.net/

***

ストライキ5人組hungry boysのブログは、
ちょっと分かりにくかったので037.gif、葉音色さんのブログから抜粋(byイド):

日本全国のあなたへ(「はおにろの日々」より hungry boysのメッセージ)

新成人の戦い(「はおにろの日々」より ひろあきさんのメッセージなど)

***


彼らの手段が、最善なのかどうかは私にも分からないですが、
そもそも、いつも最善である必要なんて、ないですよね。それは結果論。

昨日よりより善いことに向かって、彼らなりに行動している
ということに心動かされます。
I do.(自ら動いてみる)をサブテーマにしているイドとしては。

たとえ一見遠回りに見えたとしても・・・
いやいや、遠回りできるうちに、しておくのが一番、とさえ思う・・・むふふ。

若いって素晴らしい!

一方私自身は、日常に押し流されて、見てみないふり、
知ってて知らないふり、気にならないふりをしていることのなんと多いことか~・・・

でも、お約束!?
子どもたちのおかげで、こんな私でも、ちょっとだけ真面目に考えるようになりました。

反省も込めて、こんな長文の記事を書いております・・・037.gif


彼らの運動の柱になっているハンガーストライキは、11日間を経て、昨日終了したようですが、

こんなことをやっている若者がいるんだ、ということをお知らせしつつ、

少しでも多くの方が、電気について、原子力発電について、環境について、
今のマスコミから与えられる「イメージ」だけでなく、
ちょっと突っ込んで考えてみる機会にしていただけたなら、嬉しく思います。

彼らのハンスト中に記事を書くきっかけが掴めず・・・
写真にある、今朝のOMのハンドリングパネルが、背中を押してくれました。


***

マスコミにしてみれば、広告主さまのことなので、この手の報道はタブーなのでしょうか。

その一方で、それをタブー視してはいられない時代になってきている、とも思います。


一番近くて、大きな例でいえば、先週から話題になっているエジプトのネット遮断。

エジプト政府が何を恐れているかといえば、ご近所チュニジアで起こった政変を助けたモノ。

それは、こういったブログやTwitter・・・
そして昨年から話題のウィキリークスなどによる情報の広がり、人々の繋がりのようです。

 ソーシャルメディア?ソーシャルネットワーク?というもの?

こういった小さな、でもたくさんの繋がりを、
マスコミや企業、そして政府が無視し続けるわけにはいかないような時代がそろそろ・・・

な~んてことを書いているとエラそうで、なんだかムズムズ・・・(恥)

でも、ベタですが、

 いかにたくさんの清き一票037.gifが、
 いかにたくさんのかしこい消費者037.gifが、

「その問題」に注目しているのか・・・
ということを、比較的容易に表面化させることのできるこの時代は、面白い、と感じています。

ひとりひとりが社会を動かす力になりうる・・・と思えるような。


社会に注目しなくても、
それなりにつつがなく暮らしていける現代日本に生まれたことに感謝しつつ・・・

***

葉音色さんブログにあった動画。忌野清志郎さんのサマータイムブルース。

イドブログでは、歌詞へのリンクを張っておこうかな。

当時「37基もある」と歌われている原子力発電所は、今や55基なのだそうです。

そんな勢い増えていること、などなど・・・自分が知らなかったこと
が、怖かったこともあり・・・

こんな長文ブログになってしまいました。
読んでくださった皆さんもお疲れさまでした。ありがとうございます053.gif

***

話を最低気温に戻すと、(そっからでしたかぁ~!)

かれらは、この冬最も寒い季節に、ハンストをやってのけたのですねえ。

いやいや、健康なまま、終えられたのが何よりです。



今朝の気温が底、ということは、これからは暖かくなる一方なのですね♪
e0145248_17252460.jpg
一歩一歩、時に堕落しつつも037.gif、少しずつより善い日々を・・・

そうそう、春には、少しスリムになっている予定ですの。
(宣言したぞ~!エコでサステナブルな体に!?037.gif

 「引き締め隊」やります!



あと、いよいよ満を持して、新しいプロジェクトを・・・

今まで私の触手にかかっているみなさん!?037.gifまだ、パワー残ってます?
一緒にやりませんか!?

こっちも、ちょっとディープになっていくやも・・・!?!?
ということで、深めに潜れそうな方に!?まずはお声かけしたいと思います037.gif

暖かくなったころ、Twitterでちょっとお留守になっている、mixiコミュあたりから、
また発信していきたいと思っています♪







***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-02-01 15:32 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧