人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【二号画伯が一皮むける前に・・・】「イド・イチ」ワークショップ

今回の、生絵で(?)「絵本バックを作ろう!」ワークショップは、
「本toちば」さん主催の古本市の中で開催させていただくということで・・・

二号画伯にちょっとリクエスト。

  「まめぼんでお願いしたいのです。」

でも、5歳になっちゃうと、ちょっと欲が芽生えちゃうんですね。

練習したりなんかして、このひょうたん型がうまく書けないから、輪郭は描いて欲しいと。

***

ですからみなさん、
このワークショップは、子供から大人まで、童心で取り組んでほしいわけですが、

やっぱり一番のアーティストはきっと、

「うまく描こう!」とは思わない年代のお子さんです。

無邪気に描いている貴重な時代。

例えばこちらは最近の、出勤前の二号画伯・・・足なんて組んじゃって・・・
【二号画伯が一皮むける前に・・・】「イド・イチ」ワークショップ_e0145248_2143710.jpg




こういう「目が大きな女の子」を描き始めると・・・

絵が急に大人びてきて・・・ちょっと、つまんないんですよね。(←大人の勝手037.gif

***

というわけで、大慌てで、ニ号画伯の無邪気絵を形に残しにかかる・・・

ひとまずリクエスト通り、まめぼんのスケルトンをば037.gif
【二号画伯が一皮むける前に・・・】「イド・イチ」ワークショップ_e0145248_2142662.jpg
フリーハンドでこれを描いた自分にちょっと惚れる(爆)

***

あとは二号さんの独壇場・・・まめぼんももう、別人になってるし!?
【二号画伯が一皮むける前に・・・】「イド・イチ」ワークショップ_e0145248_2142892.jpg
あぁ・・・

もし絵が苦手な子だったら、こうしてちょっと手伝ってあげるのもいいんだね?

古本市当日も、
ご希望のお子さんには、店主、シルエット張り切って描いちゃいますよ~037.gif


まめぼんのシルエットって、いろんな発想をくれるようです。

手作り品も、私たちが作っているアイテム然り、食品ならパンも饅頭もクッキーもできそうだし・・・

いろーんな作品に応用可能なのが、
人気者のキャラになる一つの要素なのかもなぁ~と一人納得。


野島さんはそこまで計算してデザインされていたのだろうか・・・!?



とにかく二号さんも、調子が出てきて、まめぼんの隣に「新キャラ」も登場・・・!?

こちらはまた、バックが納品されたらご紹介しますね!


古本市当日のみなさまも、納品は、後日縫製後に手渡しか、
メール便にてさせていただく予定です。

現地ではお絵描きをしていただきましたら、ご希望のプリント地のデザインを選んで終了です♪

どうぞよろしくお願いします♪

***

さて、こんな時間に投稿しているのは・・・「玄米カイロ」の試作をしていたから・・・。

試作は楽しいなぁ・・・

イメージ通りにいかないとがっかりだけど、
そこからまた、「どうしたらいいだろう?」って、試行錯誤する時間が大好き。

週明けから、ががっ!!と、作成に入る予定。



な~んて、手の遅い店主ではありますが、
今から準備してたっても間に合う!(ハズの!?)一箱古本市。

イドブログをご覧のみなさんなら、
地域での「手づくり市」やりたい方、たっくさんいらっしゃるかも037.gif

その一歩としても、この新しいお祭りは、もってこいだと思うんですよ。

この「本toちば」の主催メンバーさん同様、のんびりまったり、そして懐が深ぁ~いお祭りです。

奮って、というか、奮うことなくじんわりと、晩秋の古本市をご一緒しませんか?

そうしてもしも、ご縁があれば、「イド・イチ」をいつかご一緒できると、嬉しいなぁ♪

古本市のレポートはこちらです。

季節がめぐったのだなぁ・・・

前回は、まめぼんの中の人の差し入れジュースが冷たくて、
とっても嬉しかったっけ053.gif


今回はあったか~~~く
して、ピクニック気分で楽しんじゃおう。



***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_Peanuts | 2010-11-05 03:25 | イド・文庫


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧