【いも掘り&ハロウィン】大人も名札があるといい/魔女になってみた

保育園の年長クラスの有志で、いも掘りを企画しました~♪
e0145248_0132617.jpg
(掲載了承いただいています。)



転園してきたばかりの方や、初めて保護者行事に参加される方などもいらして、
はりきって名札を作成しました!

が・・・予算をケチって、在庫のシールで作ったら、すぐに剥がれちゃって反省・・・

何か、いい方法ないかな・・・みなさんに持ってきてもらうのがいいのかなぁ~♪


名札。


子ども達だけじゃなくて、
参観日とか、親子行事用に、大人もマイ名札をつける習慣があってもいいかも!?

なんて思ったことでした。

***

子どもを通しての出会いって、名刺交換する雰囲気じゃないですもんねぇ037.gif


いや・・・


また、私の話で恐縮ですが・・・


転園ばかりしていると、
お相手は自分のことを知っているのに、自分はいつまでたっても覚えられない・・・


という失礼な状況が続いて、いつしか話しかけたいのに、なんだか話しかけられない・・・

というもったいないシチュエーションが多発。


・・・ってこと、ありませんか!?(汗)


大人も子どもがらみで集まるときは名札。

いい習慣だと思うけどな・・・!?!? 
って、記憶力、乏しすぎますかね・・・


こういうのも、ファシリテーションを学ぶと、いいアイデアに触れられたりするのでしょうか?

それとも、記憶力を強化する方法を編み出すべき!?

在米中はGINKO(いちょう)のサプリを試飲してみたほどの劣等生ぶりで、
んもう、名前の覚えられなさを「気にしない!」と決めて、
やっとイドのような活動に踏み切ることが出来たくらいなんですよね・・・


***

で、今回は主催者の特権!? バッチリ確認できました!(つもり)
e0145248_014981.jpg
***

イドではお馴染、教子さんの畑です。
e0145248_2049727.jpg
夏の日照りでダメになってしまった株もありましたが、
その見分け方なども教えていただけたのは、今年のいも掘りならではでしょうか。

***

二号さんも父と。
e0145248_2049503.jpg


残念ながら病欠だったご家庭のお芋は、子どもたちが協力して掘り上げました。
e0145248_0141018.jpg
その、楽しそうな様子を見ていると・・・

季節がら、日々の先生方のご指導の賜物!!である、
運動会や発表会などでの我が子たちの勇士に感動しきりの私たちではありますが、

その一方で、

子どもたちのこういう自然な姿を見る機会も、同じくらい貴重だなぁ、と思ったことでした・・・

こういう、参観日?懇親会?欲しいなぁ。 
園と親の距離も、一層近づくんじゃないかなぁ。

来週は、「歯磨き指導」の参観があるのだけれど、
できれば、普段の子どもたちを垣間見たいと思うハハなのでした。

***

さて、いも掘りの後は教子さんがふかしてくださったお芋。群がる子ら。
e0145248_2049559.jpg

e0145248_20495794.jpg
***

いも掘りの後は、簡単なハロウィンパーティーをしたよ~♪

お菓子をもらうその前に・・・ひょひょひょひょ・・・私の話を聞きにおいで・・・
e0145248_21165132.jpg
デザイナーの園ママさんが、んもうたった一分の説明で、私の脳内イメージを地図にしてくれちゃいました。
(Thanks!!006.gif

***

そう。 とある魔女が、ハロウィンのしきたりを絵本で伝授。
e0145248_2050014.jpg
みんな、よぉ~く、わかったかなぁ?
ジャックオーランタンも、ただの飾りじゃないんだぞぉ。

***

この日は昼間の「ティコティ(Trick or Treat)」でしたが・・・
冬の到来を告げるかぼちゃのランタン、当日の31日には飾り付ける予定です。

悪霊退散っ!!

e0145248_16553056.jpg
今年はどんなふうにしようかなぁ?




***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-10-30 00:46 | イド・文庫


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧