人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【試作】 手仕事ブームだけど。

今日は、麻ひもの仕込みをば。

黒がしっかり染まってくれてホッ。
【試作】 手仕事ブームだけど。_e0145248_17293075.jpg
っというのも、黒は、染料がたくさん必要なようで。

さかのぼること、貧乏学生時代、流行りの黒い服が欲しくって。

お気に入りのデザインの古い白シャツを、勇気を出して染めたら・・・

まだらのグレーに染まって、
「墨汁をこぼしちゃったよ」みたいなシャツになったというトラウマが。(泣)

***

そこで今日はこわごわ・・・麻ひもの量を控え目に計りながら染め始めました。

うまくいったので、あとは残った染液に次々に少しずつ、ひもを足して・・・






きれいなグラデーションができました。
【試作】 手仕事ブームだけど。_e0145248_17293811.jpg
チャコールグレー、好きだ~。

今回は糸の絡まりも少なく。
解決のヒントは、最近ご縁のあった、染色家のBotanicGreenさんの言葉。

 「電気を使わない方法がおすすめ」

分かりやすくて、潔い表現だなぁ。

***

そう、前回の敗因は、
洗濯機にすすぎや脱水を全てお任せしたからではないかと思い・・・

今回は全てを手作業で・・・
作業場所を洗面所から、庭先に移し・・・
【試作】 手仕事ブームだけど。_e0145248_935316.jpg
染物屋さんが川の近くに居を構えられる理由がよく分かります。

手作業を増やしたことで、きれいな瞬間をいっぱい見れたようにも思います。 
【試作】 手仕事ブームだけど。_e0145248_945981.jpg
それにしても・・・大変だろうなぁ。

今は手仕事の情報が溢れているし、私ごときもにわかに染めちゃってますが、
やっぱり、餅は餅屋に~♪と、額に汗しながらしみじみ感じたことでした。

***

「手仕事&イド端会議」がテーマのイドですし、
手仕事の楽しさをシェアすることに喜びを味わうためのような場づくりをしておいて、
矛盾することを言うようですが、でも。

なんでもかんでも自分で作る必要なんてないって、つくづく思います。

***

よく、参加者さんからも聞くお話なのですが、

「手仕事って、興味がないわけじゃないんだけど、得意じゃなくて・・・
 このご時世、なんだかダメな女みたいで・・・

そんなときは、講師一同ブルブルっ!っと首を振りつつ、

ただのブームですから気にしませんよう。」

と、お伝えしています。

ブームに片足突っ込んでるイドですが・・・037.gif


***

もちろん、ミソづくりでも、染物でも、畑仕事でも、なんでも、
体験することは、すごくいいことだと思っているので、こういうことやってます。

でも、それだけでいいんじゃないでしょか!?

体験を通して、

 「その素材」を知ったり、
 「その過程」を知ったり、


そして、

 「その作り手」に思いをめぐらせることが大切で。

そうして、モノを慈しむ気持ちが増幅することで、
生活が豊かに、そして持続可能になるかもね?というお話しで。

なんでも手作りするのが素敵だとは思ってませんよん、という、
イドのあまのじゃく的考えをチラりずむ(笑)

その道を得意とする人に、
美味しく作ってもらったもの、美しくつくってもらったものに対して、
「感動する気持ち」「大切に思う気持ち」として対価を支払う方が、素敵だと思っています。

そして、その方がずっと経済的でエコだとも・・・

と、また、長くなりそうなので、この辺で(笑)


とにかく、そんなことを思いながら、
素人丸出しでしこしこと、
麻ひもを水洗いしたり、糸を巻き巻きしたり、していたのでした。
【試作】 手仕事ブームだけど。_e0145248_17395842.jpg

というわけで、どうぞ手仕事が苦手でも、気軽にご一緒してくださいね♪

***

あ、一箱古本市、そろそろ日程決まりそうですよ~!11月です!

(リンク先は7月古本市の予告記事に飛びます。)
【試作】 手仕事ブームだけど。_e0145248_224202.jpg
あまりに暑くて、冬の企画がイメージできていませんが・・・(汗)
今はニットが主軸になっているイドとしては、冬の到来が楽しみです♪

古本市主催の「本toちば」のHPはこちら
みなさん気持ちのいい方ばかりです。
【試作】 手仕事ブームだけど。_e0145248_22422941.jpg
きっと、深く参加するほどに、楽しいお祭りになると思います♪
また詳細が決まり次第、こちらでもお知らせする予定ですので、どうぞお楽しみに!

おうちの本を断遮離しつつ、一緒に出店しましょ~う♪
【試作】 手仕事ブームだけど。_e0145248_22451761.jpg









***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
by boiled_Peanuts | 2010-09-03 21:25 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧