屋根より高い/子育て短歌/ママイキ&イドゾメ【告知】

「おかあさ~ん! こいのぼりって・・・やねよりたかくないんだねぇ・・・」
e0145248_291595.jpg
確かに・・・今の日本の住宅事情ではなかなか難しい・・・037.gif

そんな二号さんのつっこみに、


  「あぁ、子どもの日だった・・・GWなんだなぁ~」



なんて、のんびり過ごしました黄金週間2010。
GW前後のあれやこれやに目をつぶることに決め込んだので、今、ひぃひぃ言っていますが・・・
e0145248_293322.jpg
なかなか楽しい連休でした。
e0145248_229339.jpg


***

なかなか読めずにいた図書館本の中から、俵万智さんの歌集などパラパラと。

短歌のことは詳しくはありませんが・・・
鮮烈なデビュー当時、彼女が地元高校の現役教師だったこともあり、
折に触れ歌集を手に取ってきました。

今回は、彼女が母になって初の歌集「たんぽぽの日々」 。

今日は、GW中にぐっときた歌、数編をご紹介。

***

  連休に来る遊園地
  子を持てば典型を生きることの増えゆく



  人生はそんなに甘くはないけれど
  「ごめん」「いいよ」のビデオ見せおり



  機嫌のいい母でありたし
  無農薬リンゴひとかけすりおろす朝



  子を預けもの書く我の指先に
  枯葉のような音が生まれる



  落ち込んでいるひまもなく子を風呂に入れおり
  どうってことはなかりき



  振り向かぬ子を見送れり
  振り向いたときに振る手を用意しながら



  たんぽぽの綿毛を吹いてみせてやる
  いつかおまえも飛んでゆくから



俵万智の子育て歌集 「たんぽぽの日々」 より  掲載順は変更


この歌集は、一遍一遍にイメージ写真&ご本人による詳しい背景説明があって、
まるで、育児ブログを読んでいるような感覚。

のんびりした休日にぴったりな一冊でした。

***

彼女の産後の歌に初めて触れてみて、
そうして僭越ながら、自分の気に入った歌を抽出して、並べて、気付いたこと。



それは、子育てであれ恋愛あれ・・・

はたまた、それが短歌であれなんであれ・・・

自分が心動かされるものは、
「せつなさ」と「しあわせ」とが表裏一体なんだなぁ、という法則。

切ない気持を知るほどに、感動の幅もひろがるのかなぁ?なんて思うと、

年をとると涙もろくなるっていうのは、多分、生理的な変化と言うよりも、
豊かになった「経験」に由来する変化
なのでは・・・!?

なんて、勝手に腑に落ちた黄金週間だったのでした。

大人も子どもも、いっぱいせつなくなっちゃえ!!なんて037.gif

***

そんなせつない気持ちも、怒りも喜びも、ぜ~~~んぶひっくるめて・・・

  「機嫌のいい母でありたし」(by俵万智)

と願いながら主催している、「ママイキスペシャル@船橋」も、先日、募集を開始しました!

お母さんの「感情」を丁寧に扱う講座です。
巷にあふれる子育てのノウハウ本は、そのあと!の方が断然ラクです。

ノウハウ・・・ほんとは、自分で感じて、動いて、身につけていくもののように思います。
我が子と一緒に、トライ&エラー♪

でも、あんまりエラーばっかりだとへこむから037.gifママイキを知っておくと救われます。
エラーの予防にも、へこみの修復にも、役立っちゃいますよ。



そんな大好きなママイキの船橋での主催活動もとうとう3年目になり・・・
今期は新しい主催メンバーも増え、アメブロも着手してもらっています。

来週からお知らせを本格化していきますが、ありがたいことに053.gif
すでに25人/40人の枠が埋まっています。

今日、保育の助成金申請を提出し終えましたが、その結果を待たずして、
こうしてお申込みいただけることに感謝!の主催メンバーです♪

近日中に、ブログにて自己紹介など、できたらいいなぁ~と思っています。

***

っと、せつながりつつ!?グゥタラGW報告のつもりが、
思わず告知に流れてしまいましたが・・・(悲しき性!?)


葉音色さんのワークショップ at イド
も決まりました! 嬉しい♪

昨年の夏休み以来の開催です。 

関心をお寄せいただいていた方は、日程だけでもチェックしておいてくださいマセ。

2009年5月18日(火) 10:30~14:30 3900円(マクロビおにぎり&草木染め材料費込) 


(葉音色さんatハグサロンのイベント開催期間中です。)

今年は「びわの葉(味のあるピンクorグレー)」で風呂敷です。

便利です!可愛いです♪

我が子は年長さんになってから、園での必須アイテムもになっています。

こちらの告知は、まずは週末までにイドコミュにて。
週明けからは、一般告知開始予定。開始せねば。だってあと10日(苦笑)

今回は、過去に「イドのメールマガジン受信OK」としてくださった方に、
イド初の、メールによるDMを送らせていただくかもしれません。

まだ受付フォームも作っていませんが、明日はイドスタッフ総出でホビーショー。(泣笑)
明朝、編集作業に入ります!


手染めの風呂敷、行楽シーズンにも大活躍すること間違いなしですよん♪

どうか、ワークショップ当日、晴れますように!

***




「兄さん!いいんですか!」
e0145248_2101090.jpg
「・・・・・・」




***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-05-07 03:40 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧