いいこと考えた! 庭仕事は大切だ。 

今日はつかの間のお天気!と聞いて、あわてて週末の庭仕事の続きを。

最近は、増えてきた関係者さんとの打ち合わせをするのに、
手仕事よりも、パソコンに向かうことが多くなっている・・・ことが、チト寂しいイド店主。

そんな合間の庭仕事は、
モニターを前に、心身ともに猫背になりそうになる店主をしゃっきりさせてくれます。

(って、お返事滞っているみなさま、すいません・・・ちょっと・・・気分転換が必要でっ!)

***

このくしゃくしゃは、冬の間に葉の落ちたツタを刈り取っておいたもの。
e0145248_14203294.jpg
何度も夫に処分されそうになりながら・・・(汗)

***





先週末にやっと成形。 
e0145248_143136100.jpg
ごみじゃ、ごみじゃないんだよぅ・・・

って、すぐに使うあてがあるわけでもないんですけどね・・・(汗) 物干しに吊るしとく。
e0145248_1454043.jpg
***

このツタ。イドの庭にいっぱい生えている「ヘンリーツタ」です。

庭木の選定をしていたころ、伊礼さんには、私のズボラ度を見抜かれていたのか(汗)
「オカメツタ」を勧められていましたが・・・

どうしても「公共施設仕様」という先入観が抜けず・・・ググりまくり、
この「ヘンリーヅタ」くんに決定。

オカメはオカメちゃん、とは思わなかったけど、ヘンリーはヘンリーくん、という感じ。(?)

ヘンリーくん、お薦めです!

もちろん、オカメと同じく「手入れいらずで丈夫」という私の必須条件を満たしております!

オカメヅタとちがって常緑ではありませんが、
そこがまた、紅葉したり、葉が落ちれば上のようなリースができたりと、
その「変化」も気に入っています。

***

下の写真はまるで秋みたいですが、先週末の写真。
渋い色の新芽が芽吹いてきたところです。
e0145248_14314832.jpg
ものすごい繁殖力なので、イドに通われている方にはその変化に驚かれますね。

***

庭から道路に飛び出すように茂ってきたユーカリも、今日は剪定。
(これも夫に切り倒されそうなところを、「展示に、展示に使うんだよぉ~!」と阻止)

ユーカリは、切った後も可愛いし・・・捨てるのは惜しくて・・・

一重のリース
もいいよね。
e0145248_14322019.jpg
***

細かい枝は・・・

そうだ!!
e0145248_14321134.jpg
今期のけいこさんのワークショップの作品に、みなさん生けたら可愛いんじゃない?
e0145248_1452555.jpg
と、俄然楽しくなってくる037.gif

庭にいると、頭がほぐれるほぐれる。 

だったらさ・・・ユーカリに限らず、
イドの庭のなんでも好きなもの一つ選んで、
生けてもらってもいいよね。

***

終わりかけのクリスマスローズもいっぱい。
e0145248_14324833.jpg
***

この、「花なんだかガクなんだか」っていう状態のクリスマスローズも好き。
e0145248_14325485.jpg
***

こちらは、このまえヨークマートで拉致してきたランタナ。
花も葉っぱも好きなのに、南国調の色だけがNGで、避けてきたランタナでしたが・・・
この「コバノランタナ」(小葉のランタナ?)を見つけた時には嬉しくて!
e0145248_1433149.jpg
でも、ちょっと臭い?
運んでくれた一号さんは、最近の不機嫌に輪をかけて、しかめっ面をしていました。

***

「ひめしゃらの実」は、けいこさんが差している「しいの実」にもちょっと似て。
e0145248_143365.jpg
***

もちろん、ヘンリーくんの新芽もいいよね~!
たらり、とビンから垂らしてみる?
e0145248_14331117.jpg
***

ラベンダーは、この週末に大きく伐採してしまったのをチト後悔。
e0145248_14323669.jpg
でも、その後ろにフリージアと、そしてそして、たくさんのハーブがこんもりしています

その葉っぱたちを生けても可愛いよね~!? 実用的だし037.gif

と、ますます庭でワクワク・・・しながら、
通りすがりのご近所さんに「小学校のお習字セット」について質問攻めにしてみたり(笑)

学校の業者と、市販品の差がここまで大きい商品はなくって、
その上、なんともデザインが・・・子ども受けがイイのも困りもの(笑)

来年の春は、イド的お習字バック、作っちゃおうかな・・・って、
業者のより、高くなっちゃうかぁ?

今度のスタッフミーティングの議題、よろしく!

***

考えてみれば、イドの楽しいアイデアはいつも、
この外と内の境界線があいまいな我が家の庭から始まっているかもしれない・・・

というわけで、
私が平日庭に出ているのを見かけたら、煮詰まっているんだと思ってください037.gif

けしてサボっているわけではありません(笑)

***

あさってからの「麻の漁師編みバック」ワークショップは、【残席1名】。
5月分、6月分は、【残席2名】です。

店主もどこか空いている日に、イドにぎりの合間を縫って!?けいこさんに教えてもらうつもりです♪

***

週明けから、「ママイキスペシャル@船橋」の一般受付も始めます!
(115期受講生はすでに受付していますよ~♪)

5回講座のママイキをギュッと濃縮したスペシャル版。
しかも今回は、本講座の「価値」も一緒に学べる、二回講座。

前回同様、こども未来財団さんによる保育無料化も目指していますので、ご期待くださいね!


やっぱりブログを書かないと調子でないな・・・072.gif


今日はちょっとホッとしているのです。

落ち込み気味の一号さんに、朝一番にお友達から電話があって・・・
今頃、そのお友達のお宅で、楽しく復活!していることでしょう。

恥ずかしいのは分かるけど、友だちが欲しいなら自分から話しかけてごらん?


新学期からの一号さんの努力もあったでしょうが、
きっとそのお母さまのお計らいもあってのこと・・・うるる・・・細やかなお気づかい、感謝に堪えません。

今年は私も、ママ友増やすぞぉ~072.gif







***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-04-21 14:30 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧