子供だらけの「イド・ミソ」 2010年最後の仕込み/これまで言えなかったこと/今後の予定を少し

今日は常連さんの揃ったイド。 

初めて7回の回数券を使い切ってくださった方もあらわれ、ひそかに感動・・・(涙)
ありがとうございます!

***

また、職場復帰して忙しい(かつての常連さん♪の)ようりんも顔を出してくれて・・・

去年の「イド・ミソ」のことを鮮明に思い出したりして、
一年の時の流れをかみしめた一日でした。

***

去年のイド・ミソのころは、まだ知り合ってもいなかった、
「農家の教子さん」の味噌」も完売!>やったね!教子さん。

嬉しいなぁemoticon-0152-heart.gif
あまり宣伝もできなかったのですが、反応してくださったみなさん、ありがとうございます!

***

背伸びして参加する姿がいじらしい・・・
e0145248_20584560.jpg
去年の仕込みの後からずっと、親子で今日を楽しみにしてくれてたんだって(感涙)

寒仕込には遅いのだけど、一回は春休みにかけておいてよかったemoticon-0152-heart.gif

***



こちらも背伸びして・・・
e0145248_20585720.jpg
彼も常連君♪
e0145248_2059336.jpg
塩きりは子どもに大人気なのです(笑)
e0145248_20593354.jpg
***

つぶすのも頼んだぞ~!
e0145248_211335.jpg

e0145248_21145977.jpg
e0145248_2114581.jpg
***

すりこぎは、大人数とはいえ、結構大変だけど・・・
今日はみなさん、ソフトボール&水球選手・保育士さんと、
腕力に自信のある方!?が揃いまして。
e0145248_2115062.jpg
すんごい滑らかになって、講師の由美子さんもびっくり!

***

当然、味噌玉投入も、いい音、そして笑い声が響いていました!
e0145248_2133773.jpg
地元でのママイキ主催をほそぼそとでも継続しているおかげでもあるのですが、
一年前の「イド・ミソ」と比べるにつけ、
みなさん同士が顔見知りになりつつあることが、
本当に嬉しいですemoticon-0152-heart.gif
e0145248_2134672.jpg
来年は、味噌仕込WS、みなさんの地元で開催できるんじゃないかな!?

(でもまた遊びに来てね~!!)

遠方から通ってくださっている方も多く、恐縮してしまうイドですが、
由美子さんの味噌の味が、みなさんの味に変化しつつ
さまざまに広がっていくのは嬉しいことですemoticon-0152-heart.gif



常連のみなさま・・・つたないイドを愛していただき、本当にありがとうございます!

おかげ様で、少しずつではありますが、確実に成長させていたけたと思うのです・・・
しみじみ・・・

心よりお礼まで・・・emoticon-0152-heart.gif

***

さぁ、来週26日は、またまた楽しい企画が待ってます~!!
これまた、全然宣伝できなくてごめんなさい。


手仕事の楽しさと、さちへさんの神秘的な力
そしてイド・スタッフの底力をコラボさせたらこうなります♪って企画です。



同じことを繰り返していればなんだけど、
楽しいコラボを思いつくと、提案せずにはいられないのですよね・・・

楽するのも大好きだけど(笑)、楽しい繋がりにはもっと目がない、
イド店主でありました。


昔から、ヘンプ編みとパワーストーンの組み合わせ、好きなんですよね・・・グフフ。

3連休中、夫が子供たちを虹の会に連れて行ってくれている間に、告知・・・できるかな。
2名ほど、追加募集予定です。


ピピッと来た方はご一緒できたら嬉しいです♪

って、スタッフさんたち、プレッシャーかな!?(爆)



そう、しばらく更新が滞っていましたが、その間ネットの前をチト離れ、
スタッフさんたちと、い~~~っぱい対面で話をする時間を作っておりました。

手さぐりで進化?迷走?emoticon-0136-giggle.gifしてきた「イド・ニット」ですが、
来期からの新生「イド・ニット」は、より手仕事を全面に押し出していくことに決定。

例えば、手仕事の苦手な方でもチャレンジしやすいような、
でも、手仕事慣れした方かでも新鮮に感じられるような、
【キット】をしっかりご用意して企画していく予定です♪

私たちイド・スタッフが、
その時「旬」に感じるものを、3か月ごとにご提案していきますよぉ~!

***

そうそう、店主が尊敬する整体師kiwaさんの最近の日記に、
イドのスタッフミーティングとシンクロする記事が載っていたのでリンクさせていただきたいと思います。

春~夢と前進

イドは箱も小さいし(自宅だし)、動く人の数もお金もずっと小さい・・・
でも最近の私が出しつつあった結論と重なる部分が多かったので、勝手に親近感。

イドってなんてちっぽけなんだろう・・・とも思わされますが(汗)
苦手なこともひっくるめて頑張っているkiwaさんの様子を見ると、
私も頑張らなくちゃ!と思えます。


***

そんな来期の「イド・ニット」を中心としたWSは4月の末から。

今年はスタッフ全員、

   自らの手仕事に力を入れていくタイミングではないか、

と感じておりまして、WSの回数は減りますが、その分濃ゆいのをお届けします。

以前と変わらず、3カ月単位でコミュニティやこちらでお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


***
***

P.S.

今年も「ははこまつり」に「イド・イチ」出店します! 今年の桜前線はどうかな~♪

ところでところで、
やっぱり、(↑)このリンク先の「まいぷれ」さんで告知できるテキスト量ってすごいっ!!

編集でお世話になっているころから、なんておおざっぱな大らかな社風なんだろう・・・
と、驚くことも多かったのですがemoticon-0136-giggle.gif

イドとして非営利でも人件費をあきらめることなく活動するようになってから、
「まいぷれ」さんの運営方針のありがたさをしみじみ感じています。


これまで、硬派な企画を混ぜ込みつつも(笑)
なるべくソフトな面を押し出して!?運営してきたイドですが、今日は言いいたい気分です。

  参加費1000円以上の企画は無料掲載できない媒体、とか・・・
  主催者の人件費が加算された企画は開催が難しい会場、とか・・・

(もちろん、悪質な企画が混じることを懸念してのルールなのだとは思いますが)


さびしい・・・もうちょっと一つ一つの案件を丁寧に考えてほしい・・・
それができないならいっそ、「まいぷれ」さんのように太っ腹に・・・(笑)



とはいえ、

「まいぷれ」さんのような「情報サイト」では、サイトのコンテンツが増えるということで、
winwinの関係(←一度、使ってみたかったemoticon-0136-giggle.gif)になるから可能なことかもしれず、

物理的なスペースが必要になる「会場」や「紙媒体」に、
同じことをリクエストするのはずうずうしいのかもしれませんが・・・

  でも、おなじ「情報サイト」でも、ウィ○ンズ・パークとか・・・逆に厳しさの方がおおざっぱ。

  掲示板を見ると、まるで言葉狩りの後の荒野・・・
  みなさん心得たもので、肝心の情報はDMでやり取りされて、シェアされることがない。

Twitterの真逆、という感じ。

もちろん、そんなサイトがあっていい。

いいけど・・・

でも、情報や表現を取り締まるのなら、きちんとしたルールが必要だと思うし、
なにより、シェアされない情報が「M:もったいない!」って思っちゃうんだよなぁ・・・



不景気な時代ではあるけれど・・・というか、こんな時代だからこそ、

想いのこめられた「良質な場づくり」に、
有形無形の資源が流れるようにするにはどうしたらいいんだろう・・・

と、心の片隅で考えながら、イドの運営を続けています。

(イドはまだまだですし、
現状を変化させるための「アクションを起こす」こともままならず、
その「スタンスを探る」ことスラおぼつかない情けなさですが・・・心は錦!ってことでemoticon-0136-giggle.gif


そう、資源・・・それは、非営利だからといって、
税金なんかをあてにしていてもだめなんだろうな、と思う今日この頃。

もちろん、補助金などを含む、

  いいものをなるべく手軽に(安く簡単に)広められるような物理的な環境

は、必要だし、ありがた~く利用させていただきたいけれど、
それと同じくらい(もしかしたらそれ以上に!)、

  いいものには対価を払いたい、と考えられる精神的な文化?

のようなものが無くては続かない・・・と思っており・・・


もちろん、不景気なんだけどさぁ・・・ウチのボーナスだって下がるんだけどさぁ・・・(爆)


まずは、

イドが「いいもの」を分かりやすく打ち出していかないと、

何を言っても恰好悪いですよねん・・・

ここ数年は、そんなことも意識しつつ活動してみたいと思います。地道に・・・



最近、この(↑)あたりでイロイロ、イロイ~ロ溜まっておりまして・・・いつも以上にだらだらと、
そして、すんごい脱線ですいません。



「ははこまつり」に話を戻しますネemoticon-0136-giggle.gif

私は、ようやく、ようやく、エプロン販売に着手♪

(実のところ、イドはそもそも「麻のエプロン屋」からスタートしています・・・emoticon-0136-giggle.gif

 フェアトレードでの生産をイメージしていましたが、ふと見渡せば・・・
 日本のお母さんの手仕事市場こそ、フェアトレード必要じゃないのカナ・・・と思ったり、
 でもそんなことに私が口をはさんでもストレスを抱えるだけ?と思ったり。

 ココはこの一年、キョーレツに迷ってきたところですが、 スタッフさんの力添えもあり、
 「とにかく3年は、悩んでる暇があったら手を動かしたい!」と思っていますemoticon-0148-yes.gif

 トレードは市場で起こっているのだから・・・うだうだ言っててもしょうがない!)


っと、また溜まっているところで脱線しましたがemoticon-0136-giggle.gif

今回イドがお出しするのは、
お子さんのサイズにかかわらず長く着用いただける「子供用エプロン」と、
ワンタッチで装着できる「三角巾」のセット
の予定です。

かわいすぎない、でも子供たちの可愛さを引き立てる素朴でシンプルなイド的デザイン。

ときどき、このブログでも一号・二号さんが着用しているモノですが、
今回は在庫している布で作成しますので、特別価格で提供予定ですemoticon-0152-heart.gif


告知が脱線だらけになってしまいましたが、そんな「イド・イチ」 in 「ははこまつり」はもちろん、
『カフェテラスin境川』は、リンク先からも分かる通り、
浦安と新浦安のコラボとも言えるような楽しいお祭りですemoticon-0152-heart.gif

ホテルスウィーツが川沿いで食べられるなんて、楽しいですよね!

私は地元商店の出す、モツ煮とかが目当てですが・・・(笑)

天気が良かったら、ぜひ♪

私たちは27日土曜日にこちらの「ははこまつり」にいます!
(よっぴ@ちゃん、コメントにてご指摘ありがとう~!!)

***
***

P.P.S.

今日も、掃除ダメハハのために、イド掃除ありがとう・・・スタッフ親子さん&一号さんemoticon-0152-heart.gif
e0145248_2144679.jpg
おかげで窓ピカピカ!で「イド・ミソ」を開催できました。

スタッフさん、知人・友人、そして家族・・・
イドにまつわるすべての人々に、やっぱり感謝の一日でした。




***
***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-03-19 21:58 | イド・マメウメミソシソ


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧