【仕事納め】「イド・マメ」 豆も子どもも大人も・・・おっきくなったかな?

今年最後のイドワークショップ。

久々のスタッフさんなしでの開催。
これまた、イドを始めたばかりの頃の初心を思いださせてもらう、貴重な条件の一つでした。

う~・・・やっぱり心細いし、緊張する・・・emoticon-0141-whew.gifスタッフさんいつもありがとう・・・うるる。

そんな「イド・マメ2009」にいらしていただいたみなさま、ありがとうございました!
みなさまのおかげで、ドキドキながらも楽しく2009年の仕事納めをさせていただきました。

***

収穫後2週間、冬の寒空の下、乾燥させた豆たちは皮がパリッパリ。

手で剥くのも楽しいけれど、ノリノリで踏んでくれた知佐さんありがとう~♪
e0145248_171529100.jpg
イドの企画に当初から協力して下さっているsayoさんも、来訪。
息子くん連れでは、本当に久々・・・臨月張りのお腹でemoticon-0136-giggle.gif参戦して下さいました。

  あぁ・・・ハハコで成長しまくっている姿に、イドおばちゃんは胸キュンですemoticon-0152-heart.gif

  イドも一年頑張ってきたけれど、子ども達の成長には到底かなわないemoticon-0171-star.gif

  sayoさんとも、「子どものおかげで成長させてもらってるよね・・・」とシミジミ・・・emoticon-0152-heart.gif


さて、今日は、た~~~っくさんお豆をお持ち帰りいただく予定♪
頑張って剥いていただかねばね~~~emoticon-0136-giggle.gif





踏まれたサヤからはこんな風に豆が飛び出します。
e0145248_1729650.jpg
***

みなさんの働きのおかげで、
ちょうどまかないが準備できたころ、1キロ強の豆が剥きあがり・・・

こちらは200グラムずつ小分けにしたトコロ。
e0145248_1716466.jpg
印西の農協直売所でも、かなりの高値で売られている「ドラ豆」、
今日お集りの豆Loverさま達には、きっと大切に食べていただけることでしょう♪

***

まかないは、いつもの「イドにぎり」。
ただし、豆は今日のために茹でて冷凍しておいた緑だったころのドラ豆の枝豆で。

教子さんのサトイモで和風スープと・・・こちらでもご紹介した黒豆の納豆
e0145248_17154386.jpg
***

その納豆の粒の大きさゆえ、Tくん、納豆をつまんで食べるという、母泣かせの荒業に。
e0145248_17155568.jpg
***

口の周りは黒豆色・・・emoticon-0136-giggle.gif
e0145248_1747022.jpg
Tくんのその食べっぷりには、この一年の節目節目で励ましてもらった店主。
ありがとうねぇemoticon-0152-heart.gif

***

あとは茹でたての、ほっくほくの巨大黒豆を試食していただきました。
e0145248_17154961.jpg
これを展開して、もう一品くらい箸休めをご紹介したかったけど・・・本日は時間切れ(涙)
自己紹介に時間かけすぎましたか・・・!?!?emoticon-0136-giggle.gif

でも、やっぱり圧力なべは便利。
炊飯器で2時間かかかったものが、3分で茹であがるんですから・・・しかもより柔らかい。

***

食後には、写真を撮る間もなくバカ売れした知佐さんおすすめの錦糸町の「人形焼」。


んま~~~emoticon-0152-heart.gif


ごちそうさまでした!

おかげさまで、文字通り美味しい仕事納めとなりました。

***

今年一年、イドにさまざまな形で関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました。


みなさまとの出会いがイドの財産ですemoticon-0152-heart.gif



来年以降は、HPも完成し(するはずだ・・・emoticon-0141-whew.gif)、
新企画以外でこんな風にレポートをすることはないと思うのですが・・・

また、ときどき読みにいらしていただけたら嬉しいです♪



よい年末年始を~♪



といっても、プライベートネタでまた来ますemoticon-0136-giggle.gif














***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)励みにしています。このテーマは、参加ブログ数が笑えるほど少ないですが・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

***

ママイキ115期@船橋【残席3名】。
保育枠はキャンセル待ちです。

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思いますemoticon-0136-giggle.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモemoticon-0109-kiss.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-18 18:10 | イド・マメウメミソシソ


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧