「第17回 イド・ニット」 2009年ニット最終回♪

外は、雨。
e0145248_17521388.jpg
足元の悪い中、お集まりいただいた皆さん、ありがとう~♪

いまどきは可愛いレインシューズがいっぱいあって、いいですね。
私も一足欲しいな~053.gif

***

これまで、天気に恵まれてきたイドでしたが、
最初の最初、
「第1回イド・ニット」も、こんな雨の降る寒い一日だったことを思い出しました。

ドキドキしながらみなさんのお越しをお待ちしつつ・・・

さむ~い景色を窓の外に見ながら、
ぬくぬくと語り合うことの幸せをかみしめた一日。

あのころは、不安が大きい分、楽しさもハンパなかったかも!

2009年ニット最終回の今日、こうして初心を思いださせていただき、感慨深いです。





WS開始前に、スタッフさんとも話していたのですが・・・

最近、WSを活動の主軸に置くことに、やや興味を失いつつあった店主037.gif

この一年で、この手の活動は急増・・・ならば今の自分がやらなくてもいいかも・・・!?044.gif


でも、こうして初回からこの一年をたどってみると、
その出会いはやっぱりすばらしかったし、
私自身はもちろん、家族全体としても大きく成長することができたと思います。

スタッフのみんなはどうだったかな~!? 続きは忘年会でっ049.gif

イドはイド072.gif

活動の優先順位を組みかえつつ、なぜイド・・・と常に問いつつ、
来年度はまた、装いも新たに再出発する予定です037.gif

年度内は、年明け、まずはママイキ主催ですが・・・053.gif

(余談ですが先日、2月開催予定の「フォロー会」もこども未来財団の助成金がおりましたよ~ん!)


その他の2010年の企画については、告知は年明けになりそうですが・・・
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

***

さて、今月のイド・ニットは、皆さんからの差し入れのおかげで「食」に走っております037.gif
ろっちさん、今日も塩加減ばっちり~!
e0145248_17523147.jpg
Rさんのきんぴらとお母様特製の梅干し、いただきました~♪

作り方を聞いてびっくり!! U市に住みたくなっちゃましたよ~037.gif

そして、教子さんが打ち合わせがてら持ってきて下さった、掘りあげたばかりのサトイモ。
e0145248_17523532.jpg
ニット初回の頃は必ず登場していたサトイモをけんちん汁仕立てで。

我ながら、んま~♪ 

高校時代にすし屋で働いていたころ、
お正月前後はひたすらサトイモを剥きまくっていたことを思い出したり。


イド開始当初は、
お母さん達が普段面倒くさくて扱いたがらない材料で「まかない」を出そう~と思っており、
必ずサトイモは入れていたんですよね。

その後、それほど「まかない」に力を入れることができなくなってきましたが・・・

やっぱり、食!! これも来年度のキーワードの一つです。

イドは業務用にキッチンを構えているわけではないので限界はありますが、
それはそれ、楽しい方法を考えていきたいと思います♪

***

お子さんの面倒を見ながら講師役、ありがとう~「K*drop」さん♪
e0145248_17524234.jpg
***

いつもいい子しててくれてありがとな~♪
e0145248_17524633.jpg
***

一方店主、やっちまいました・・・。



ポットをセットしないまま、コーヒー落とす・・・(汗)
e0145248_17525727.jpg
***

いんだいんだ。小さいデミタスカップなら、足りるモン。
新しいの落としている間に・・・
e0145248_18554727.jpg
久々に使います・・・産後、こういう器は持ち腐れてル・・・使えて嬉しい!

これは、NYの「グッゲンハイム美術館」のショップで衝動買いしたもの。
MOMAより好き~♪  って通ったわけでもないくせに037.gif

NYは、どこをとっても絵になる街でした・・・072.gif

***
絵になると言えば、「K*drop」さんの編み図によるこの結晶も~072.gif
e0145248_17525284.jpg
上級者さん向けですが、今日一枚、さらっと編みあがっていましたヨ♪

***

さぁ、イドも残すところあと一回。

来週の「イド・マメ」、なかなかの人気です♪ 

この一年で、一番告知に手間がかからなかった企画かも・・・♪

イド周辺には、食に興味の深い方が多いのですよね!

店主が食いしん坊なだけに・・・037.gif
e0145248_19161063.jpg
雨の今日は、お豆たちにはカバーをかけて・・・
きれいな乾豆にするために、WSまで頑張ります♪

2009年最後のイド、楽しい一日となりますよう~♪







***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)励みにしています。このテーマは、参加ブログ数が笑えるほど少ないですが・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

***

ママイキ115期@船橋【残席5名】。
保育枠はキャンセル待ちです。

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-11 18:08 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧