地域の祭りの楽しさ「第二回 イド・イチ」

今年発足したばかりの地域の「社会福祉協議会」。
公的助成を受けて活動する、地区単位のボランティア組織です。

その「地区社協」主催の、初のフリマを盛り上げるべく!!
けっこうなスペースをいただき、手仕事フリマ「イド・イチ」も兼ねて参加することに。

例によって、いそいそと値札作成・・・♪
e0145248_22225264.jpg

っんがっ!!







なんと昨日になって、五組の参加予定親子のうち、二組に流行のA型陽性反応が・・・

二号さん含むemoticon-0141-whew.gif

加えて、Kちゃんの息子さんも発熱ということで・・・


事前に「出店ルール」や「アイデア」などをシェアする時間がなかったこともあり、
さすがの店主も今度ばかりは、

  「あきらめろってことだよね・・・(泣)」


と弱気モードでみなさんに相談メール。

***

そしてその決断は・・・

残るお二人「K*drop」さんと、ご近所Hちゃんの、

  「私たちだけでも、出てみようと思う!」

という力強いお返事をそれぞれにいただき、

  「よっしゃ~~~!!」と。

その上、Hちゃん、うちの不用品も引き受けて下さるとな・・・うるる・・・

最近うるうるしてばっかりですが・・・感謝emoticon-0111-blush.gifそして何と心強い!

当日、私は「搬入・搬出&会計報告」のみを担当させていただくことに。

***

ということで、はりきって、独身時代からの帽子も大放出!!
e0145248_2223019.jpg
***

当日は、一号二号さんのテルテル坊主のおかげか、またもや晴れ~~~!!

本当に今年は晴れ女にしてもらってます。

搬入のため、会場に到着すると・・・
社会福祉協議会のみなさん(=ご近所の皆さん)が、すでに溌剌と準備をしてらっしゃる。


フリマのほかに、お馴染み「トン汁」や「焼きそば」などはもちろん、
「つきたてお餅」に、「手作りクレープ」、「ポップコーン」、「綿菓子」
など・・・


  わぁ~~~楽しそうemoticon-0152-heart.gif


み~~~んな、ご近所さんが作って下さっていると思うと、美味しさもひとしおですよね。
何より(テキ屋と違って)良心的なことこの上なし!

***

事務局の方によると、このあたりの社協の中では、最も盛りだくさんな「福祉祭り」なのだとか。

まだ始まったばかりの地域の「福祉祭り」ですが、
やはり人口が増えつつある街というのは活気があっていいですね。

「増加」「変化」に伴う大変なこともありましょうが、
そんな問題を通してこそ、人同士が深く繋がっていく・・・とも言えそうです。

来年はぜひとも、家族全員で楽しみたいお祭りですemoticon-0148-yes.gif

***

フリマも、不用品に限らず、
変わったところでは「山野草」の販売などもありまして・・・

それが、

小学校のスクールガードさんが、ご自宅で株分けされた鉢だったりするもんで、
そんな身近さが「地区社協」のお祭りならではだなぁ・・・と感激emoticon-0152-heart.gif


私は、「白花山吹」の苗を分けていただきましたが、
育て方で分からないことがあっても心配ありませんネ。

一号さんと一緒に通学路に出たなら、すぐにでもお会いして教えていただけるんですから・・・

オツですemoticon-0136-giggle.gif

***

さて、肝心のフリマの売り上げは・・・
店主自身は自宅との往復で出たり入ったりでしたが、けいちゃんと、Hちゃんご家族が大健闘。

午前中の2時間半のみ、という短時間の出店にもかかわらず「!!!」という金額で大満足。

お預かりしていた手作り品については、イマイチご期待に添えず・・・ゴメンナサイ♪



今回は出店料もかからないお祭りでしたので、
売上の3割を社協関係のボランティアグループに寄付させていただこうと思っています♪


イドとして「寄付」をするのは初めてのことですし、小額なくせに僭越ではありますが・・・



ただ、イドに関わって下さる皆さんと一緒に、
地域への愛emoticon-0152-heart.gifチョコチョコ「確認」&「循環」させていけたら、
なにやら楽しいことが起こりそうじゃありませんか~!?!?

***

そういう意味でも、
このブログを見てフリマにいらして下さった皆さん、本当にありがとうございます! 

感激しましたemoticon-0152-heart.gif


そして、出店にさまざまな形でご協力下さった皆さんに、心からの感謝とともに・・・emoticon-0152-heart.gif

***

「タミフルwithレディーボーデン」で頑張る二号さんemoticon-0136-giggle.gif
e0145248_039959.jpg
おかげ様で回復してきました♪






***

(↓)励みにしてます! いつの間にか2位です(驚) ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

***

ママイキ115期@船橋【残席8名】。
保育枠はキャンセル待ちです。

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思いますemoticon-0136-giggle.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモemoticon-0109-kiss.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 emoticon-0159-music.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-11-23 22:19 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧