人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!

イド名物? 夫のギターに、朝から興奮気味の子供たちが群がります。
「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20422787.jpg
***

なぜ興奮してるかって・・・

今日は、日没後でもちょっとだけ遊べる、ハロウィン当日。


子どもたちにも準備を手伝ってもらいます。
「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20423293.jpg
総勢100人というあまりの人数に、
急きょお隣の空地をお借りして「受付ブース」らしきものをこしらえました。

もうすぐ地鎮祭のあるこの土地は、施主さんが草むしりにいらしたときに、ご挨拶060.gif

どうぞ自由にお使い下さい♪と言っていただき049.gif

夏には「ここで子どもキャンプもいいね~」なんて、ご近所さんと話していたことも037.gif

***

お菓子を配ってくれるお宅の表札には、「連番」を振った目印をつけてみました。
小学生なら分かるかな~。
「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20424120.jpg
一号二号さんに折ってもらったパンプキンをつけて。

***

さぁ、いよいよ日が暮れてきたよ~!!
「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20435785.jpg
***

自宅の庭からの受付風景。
「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20435356.jpg
こんな風に写真が撮れるのも、ご近所さんが受付を盛大に手伝って下さったから(感涙)

***

続々とみなさん、集まっていらっしゃいました072.gif
「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20431829.jpg

「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20433244.jpg
***

イドのカーヴィング作品もおかげ様で好評頂きました060.gif
「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20433775.jpg
生徒さんが持参して下さった「蜘蛛」の方が人気があったような・・・(汗)

***

ありゃりゃ・・・気づいたらみんなが回っている写真は撮れなかったや(泣)

こちらは、祭りも終盤。余ったお菓子をもらいに並ぶ子ら。
「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20441449.jpg
みんなお行儀よくしてくれてありがとう!

***

熾烈な争いになりがちな「お菓子争奪戦」ですが、
おっきなパパさんのご協力で、「温和なじゃんけん大会」に060.gif 感謝です!
「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20442396.jpg
***

みんな、楽しんでくれたかな~!?

って、このブログをご覧いただいているご近所さんはほとんどいらっしゃらないかもしれませんが、
加工前の写真をご希望の方は、鍵コメ(orポストに投函にて037.gif)PCアドレスをお知らせくださいね!
お顔が分かる写真をアップした「フォト蔵」にご招待します。

「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!_e0145248_20444019.jpg
近所の子どもたちが朝からはしゃいでいる姿が、本当に嬉しかったな~♪

***

一時期は、

  「どこにこんなに子どもたちが住んでたの!?」

という規模の企画になり、そのうえいよいよインフルエンザが流行り始めた町会で、

  「どうなっちゃうの!?」

と思いながらも・・・


やっぱりピンチはチャンス!

町会の皆さんのご理解・協力の暖かさが、一層身に沁みる企画となりました053.gif

夫の協力にも感謝049.gif

***


今年のこと、絶対忘れるので、来年用?に、覚書っと。


◆回り方の事前説明が足りなかった。
   そのうち、親子の間で定番化する?

◆申込締切日、キャンセル締切日を設けるべきだった。
   今年は幸いキャンセル1名(驚)

◆仕入れはちょっと多めに。
   線引きが難しいけど、親戚がちょうど遊びに来ていて・・・などのリクエストに快く対応したい!
   キリのいい数字で集金するには、(あくまで無償ボラなら)仕入れ額にこだわる。
 

◆集金もちょっと多めに。
   やむを得ずのキャンセルにも快く対応したい。
   今年は私の判断ミスで298円の赤字。勘定が苦手な割には頑張った方037.gif
 

◆もっと写真が撮りたかった(笑)
   仕切ってるわりには撮ってますが037.gif 

◆イドのアイデアのシェアが足りなかったかも?
   「回り方」への質問が多かった。

◆その一方で、あんまり決めない感じがいい、とも思った。
   店主の至らない分、みなさんの自発的な働きが素晴らしく!

◆二号さんはまだ手がかかるのだった。
   はしゃぐ一号さんに置いていかれて、超不機嫌(泣)

◆町会感謝企画は楽しい!
  知り合いが増える~♪ 名前と顔が一致する049.gif


あ~~~楽しかった!!って、また店主が一番楽しんでますか~(笑)

関わって下さったみなさん、見守って下さった皆さんへ、心よりのお礼までに・・・


いづれは、おじいちゃんおばあちゃん世代のみなさんも巻き込んでやりたいぞ~と思ったり。
いつかは、この地区もまた子どもたちの世代がみんな巣立ってしまうんだよな~と思ったり。

地域の変化とともに、イドも変化していくのでしょうが、
いまから寂しくなってしまった(笑)

子どもが小さいと手もかかるけど、
こんなにイベントのし甲斐がある時期もないだろうな~と思ったのでした053.gif

【関連記事】
「ティコティ!2008」

「ティコティ2009」一日目【その1】 出来たよ~♪

「ティコティ2009」一日目【その2】 優秀なお弟子さん誕生


「ティコティ2009」一日目【その3】 パンプキンが無くっても


「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!



***
***

ママイキ115期@船橋、告知開始しました!

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***

(↓)励みにしてます! 某宗教の方が乱入してきていきなりトップに(驚)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_peanuts | 2009-10-31 22:26 | イド・○○


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧