「第六回 イド・ブレ」 サークル・オブ・ライフ 【レポート】

【お知らせ】
明日・明後日のハロウィン企画、特に明後日のティコティ037.gifは、
親子合わせて100人規模のイベントとなりました(驚!)

そんなにお子さんがお住まいだったんですね・・・我が町会049.gif


インフルエンザの影響で、イベント中止の声が相次いで聞かれる最近ですが、安全面にできうる限り留意し、
予定どおり開催させていただきますネ!


また、過去記事をご覧になり、お問い合わせいただきましたみなさまにはお手数おかけしました。

こちらのイベントは、私、イド店主が企画運営してはいるものの、
地元町会のみなさまへの感謝企画072.gifを中心据えておりまして、
イド関係者の枠は5名までとさせていただいておりました。(満員御礼を謳わず、申し訳ありません。)

イベント後に、また覚書をつらつら投稿させていただきますので037.gif
今後、みなさまの地域でのイベント企画のヒントにしていただけましたら幸いです。


今後ともよろしくお願いいたします!


***

さて、こちらでご紹介していた「第六回 イド・ブレ」サークル・オブ・ライフ♪

皆様のご協力により保育付きにて、23日に開催させていただきました。

相変わらず、店主自身が心待ちにしていた053.gif企画でして(笑)、
しっかりワークにも参加させていただき、今回、珍しく写真が少ないです037.gif

***

お昼にやっと一枚パチリ♪ 

保育を担当して下さったコムタンとまいこさんのお二人にもご一緒していただき・・・
e0145248_12403712.jpg
背後の窓に張り付けてあるのが、皆さんの「サークル・オブ・ライフ」です。

みなさんの書き込みが大変興味深く、食後もこれらを見入っては、
みなさんの来し方行く末に想いを馳せたりして、
それはそれは楽しい時間でした。

***

店主としては、もっともっと「行く末」を掘り下げてみたかったな~!!と思うのですが、
時間がいくらあっても足りませんでしたね~(汗)

続きは「不良妻友の会」でやるのもいいな~なんて思ったり。

(いや、不良である必要はまったくないんですが・・・
 なんとなく、「行く末」=「妄想」!?は、夜の方が盛り上がるかな~なんて037.gif



さて、そんな写真を撮る時間も惜しまれた今回の「イド・ブレ」、
今日は皆さんからの感想を中心に、覚書してみようと思います049.gif

感想をお寄せ下さったみなさま、ありがとうございました!!

***

E区 Yさん

■1今日の講師・講座にどんな印象をもたれましたか?
Comoちゃん先生の美しさと意志ある瞳が印象的でした。発展途上な感じも又、親しみが持てました。
数年後にはもっともっと素敵に輝いておられるんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。

自己開示の範囲は自分で決めるって言っていただいてラクに入れました。
シェアリングの時間がもう少し持てたら深まった気がします。


■2明日からの実生活に役立ちそうなことはありましたか?
4つのL、話。
小さいものがあわさって一つの大きなものを作り上げていく人生。
何度も何度も選択し直していく、という言葉は、しなやかに生きるすべになります。

それぞれの参加者の人生のピンチからの脱出法?や言葉。
「出会いは実力なり」や「今を生きる」等は特に胸に止まりました。


■3イドへのメッセージ(辛口コメントもありがたく!)
帰ったらイドの近所の家広告が入っていて、思わず見入りました。
それ位、木の香りに癒され素敵でした。

「Happyな勘違い♪」肝に命じます。

おにぎりが美味しくて、胃袋を刺激したせいか、お腹が空いてしまいました。
今度はおかず持参で行きます。

イド店主より060.gif

発展途上のイド周辺を暖かく見守って下さり、ありがとうございます!

私も、Yさんが着眼されているた「小さいものがあわさって作り上げていく人生」=
「キルトのような人生」に、心強い気持ちになった一人です。

シェアリングの時間、私もYさんら全員としたかったなぁ~と思うくらい、
興味深いワークでしたね。

おかず持参!! 歓迎です037.gif
まかないについてもボリュームアップしたいのですが、いくつかハードルがありまして・・・
お腹空かせちゃってごめんなさい(笑)
店主と一緒で食欲旺盛!?なYさんに親近感です。

Yさんの言葉に感銘を受けた参加者さんもいらっしゃいました。
(以下の感想内にお名前があがっていました。)

店主としても、そういった交流・繋がりが嬉しいです。ご参加ありがとうございました!

***

船橋市 Mさん
■1今日の講師・講座にどんな印象をもたれましたか?

講師 キビキビとした感じで仕事ができそうな印象を持ちました。
  
講座 人生や生き方について考えることができ(過去、未来に対して自分が
どんな風に思っていたのか考えていたのかを客観的にみることができ)
良かったです。
普段こんな形で人生について考えることがないので、
貴重な時間を持つことができました。ありがとうございました。

 
■2明日からの実生活に役立ちそうなことはありましたか?

未来を図に描くことで希望が叶いそうな気がしてきました。自分が無いものを
持っている人を見るとあせりを感じていましたが講座後は、
自分は自分でいいんだ、
と思うことで少し肩の力を抜いて生きられそうな気がします。


■3イドへのメッセージ(辛口コメントもありがたく!)

Leaさんのおうちはとても落ち着きます。おにぎりも毎回楽しみです。
イドで会う方はいつも素敵な方が多くて刺激をうけます。どんな方に
お会いできるのか毎回楽しみです。回数券がとてもお得で使いやすいです。

イド店主より060.gif

「自分は自分でいいんだ」

うんうん。
私たちが腹の底からそう思えたなら、子どもたちにそれを伝えることは、
きっとたやすいのですよね。

今回のComoちゃんの講座、そして、ママイキなども、
全てはそこに通じるのかな・・・と、張り切って主催させていただいる店主ですので、
Mさんの言葉が本当に嬉しいのです。

ありがとうございました。

あ、回数券のご利用もありがとうございます037.gif

***

船橋市 Aさん
■1今日の講師・講座にどんな印象をもたれましたか?

出産を機に一度退職をし、
今「キャリア」というものを改めて考える機会が来たんだな・・・
と思いつつ、考えを進めることができずにいたところだったので、
今回の講座はとても興味深かったです。

サークル・オブ・ライフでは過去を振り返るところから、
未来の夢や希望までを一つの円にすることで、
影響を受けてきたことだけでなく、
今の自分の場所を知り、
この先の「人生」の時間を視覚的に捉えることができたのが、
とても面白かったです。

もっともっと時間をかけてキャリアについてお話をしたい、と思いました。


■2明日からの実生活に役立ちそうなことはありましたか?

サークル・オブ・ライフは完成させられなかったので、
ぜひ書き足し・見直しをしていきたいと思います。

「仕事探し」ということにとらわれず、

「しなやかに、らせん的に」(←とても印象に残った言葉でした。)
自分にとって最善の社会との関わり方を見つけていけたらな、と思います。 


■3イドへのメッセージ(辛口コメントもありがたく!)

本当に楽しかったです。初めての場所や初めての方々の中で緊張するかな?
と、少しドキドキしていたのですが、全然そんなことはありませんでした。

とても居心地の良い空間で、またぜひイドに参加させていただきたいと思いました!

本当にLeaさんのお人柄、そして参加されている皆さんの雰囲気によるものなんだろうなぁ・・・と思いました。


イド店主より060.gif

「『仕事探し』ということにとらわれず」というのは、
Aさん同様、私も大切なことだと思いました。

また同じ「仕事探し」をするのでも、何が本当に自分にとって大切なのか、
ということを見失わないためにも、
今回のようなワークは面白い試みだと思っている店主です。

今回はシェアリングを一緒にさせていただいて、
Aさんのお人柄にますます親近感を覚えました。やっぱりシェアは楽しいですね。

本当に、もっともっとお話ししたいですね♪

***

船橋市 Mさん

Comoさんの主婦だってキャリアの講座に参加できてすごく勉強になりました。

私はスキル=キャリアだと思っていて、自分が職業スキルが無いものだから、
スキルやキャリアという言葉を聞くたびに、
自分には無い→他の人は持っているのに何もない、自分はダメ、
という構図が浮かび上がってきて、あまり好きではない言葉でした。

しかし、今日の講座を聞いて、人と同じで無く自分は自分でいいんだ、
ということが確認できて、なんだか安心しました。

そして、過去の自分を振り返るときに否定的なことばかりしか浮かんでこず、
自分の思考パターンを知り、もっと楽しく生きようと思いました。

未来が子供の学校入学の予定ばかりしか書けないのも、
ちょっとどうなんだろうと考えたり。

本当に自分のことについて考える貴重な時間をいただけて感謝しています。

娘の具合が悪かったので本当は行くの止めようと思ったりもしましたが、
フォローをしてくれた旦那にも感謝しています。


そしてLeaさん、おにぎりごちそうさまでした。
おいしい枝豆がアクセントになっていて食が進みますよね。

いつも自分が作る立場で人に作ってもらうことって無いので嬉しかったです。
とてもおいしかったです。ありがとうございました。


今日は会いたい人に会えたのも驚きました。

Tiny-treeさんのHPに行き、
Tiny-treeさんは体調が悪いのを克服されたようだったので、
お話ぜひ聞きたかったんですよ。
それがちゃんとご本人に聞くことができたのですから感激しました。


そしてYさん。Yさんには心にしみる素敵なお言葉をいただきました。

「下は向いてもいい。でも過去は振り返らない。」

過去を振り返ってばかりの私にまさしくぴったりのお言葉でした。


Aさんともお話したかったのですが、時間が無かったので、
また会えたらお話ししたいです。

こういう充実した時間が過ごせるのもLeaさんのイドがあるからこそです。
今後もぜひ続けていって欲しい企画だなと思っています。

イド店主より060.gif

うるる・・・

ときどきイドの存在意義を疑うこともある店主ですが・・・
(自分の力不足と、あまりにリアルご近所さんが素敵なのとで・・・)


こんな感想をいただくと、これからも船橋でコツコツやらせていただこう!と、
勇気が出ます049.gif

そして今回、Mさんがご家族の協力のもとに、
イドでの時間をご一緒できたことが、なにより貴重なことだと感じています。

イドとしては、
お子さんの状況にお母さん「だけ」が左右される環境には無理があると考えており、
そんな状況を改善する「きっかけ」になれたなら・・・と思うこともしばしばです。

ですので、今回のMさんの行動力、ご家族の協力が嬉しいです053.gif

ご主人さまにもどうぞ、よろしくお伝えください。

***

感想は以上です♪
e0145248_12404155.jpg
私の書きかけのサークルです。
これから年末にかけて、新年の抱負を意識しつつ、
イラストや夢などを書き足していきたいと思っています♪


井戸端会議としては、かなり深い話をしているはずですが、話せば話すほど、

  もっと深く!!もっと未来へ!!と、

とにかく欲張りな気持ちになってしまうようなワークショップでした。


時間が足りないなぁ・・・でも、保育時間の延長は、金銭的にもお子様的にも難しいし・・・
でもでも、子どもと一緒では集中できないし・・・

「サークル描き」を宿題にして、当日がっつりシェアしていく形もよいかな~!?と考えたり・・・

こうして、スタートしたばかりの「サークル・オブ・ライフ」 at イド。

今回の皆さんからの貴重なご意見をもとに、今後、よりよい形を目指して、
講師のComoちゃんと練りあげていけたらと思います。

ご一緒いただいたみなさまに心より感謝を申し上げるとともに、いつかまた、語り合える日を心待ちにしております!

***

(↓)励みにしてます! 某宗教の方がいきなりトップに(驚)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***

ママイキ115期@船橋、告知開始しました!

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-29 13:28 | イド・ブレ(整えること)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧