人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミソ・シソ」写真集 【シソ編】 at 畑

こちら、【ミソ編】の続き、【シソ編】です。

***

ミソを配り終え、一息ついたところで・・・

教子さんの畑へGO!

この季節は、皇帝ダリアの巨木と、風船蔓(ふうせんのかずら)の看板が目印。
IMGP7976
IMGP7976 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***





ちょっと珍しい、芋のツルの絡まったアーチの下に集まります。

IMGP8008
IMGP8008 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

名前失念・・・ですが、
なんでも栗の風味の美味しくて珍しいお芋なのだそう。

***

目にも美味しい、体に優しい、教子さんのお惣菜。

IMGP7979
IMGP7979 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

午前中、散々イド・ミソで、味噌の香りに刺激された胃袋達は・・・

んもう我慢できない。

***

さっそく、いただきま~す!!

IMGP7986
IMGP7986 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

イド初!親子三代のご参加嬉しいです♪

IMGP7999
IMGP7999 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

親子三代に見えないですよねぇ。
あっちゃん、私のママ友って言っても誰も疑わないと思う・・・037.gif

***

このあたりに、教子さんらしいレシピが見え隠れ♪

IMGP7990
IMGP7990 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

セロリが苦手なゆきちゃんがパリパリ。

***

この花も食べられるってご存知でした?

IMGP3277
IMGP3277 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

ここも。

IMGP3279
IMGP3279 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

不思議だなぁ・・・ちゅる・サク・ごっくん。喉まで美味しい「花オクラ」

IMGP3278
IMGP3278 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

「今朝、畑に来たら咲いていたから・・・」

と、人数分手折って甘酢に漬けておいてくださったのです。

下のコメント欄でwillさんが教えて下さったのですが、

 「花オクラの収穫のチャンスは、たった一日。」

とのこと。

あとからますます、教子さんのお心遣いをしみじみ・・・


***

教子さんのお惣菜、美味しいでしょう? そうでしょう、そうでしょう。

IMGP7994
IMGP7994 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

こちらがお弁当の作り手であり、今日のシソの先生でもある教子さん。

IMGP7989(1)
IMGP7989(1) posted by (C)Lea@アトリエ・イド

引き出しをいっぱいお持ちの教子さんは、話せば話すほど新事実発覚037.gif

イドともたくさん絡んでいただけそうで、お話ししていると胸がいっぱいになります。

***

お腹も満たされて・・・そろそろ脱走する子らが出てきました037.gif

IMGP8004
IMGP8004 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

そろそろシソ! いきますか。

ハウスにたどり着くまでの10数メートルの間も、無農薬野菜をつまんだり・・・発見がいっぱい。
この季節は、ワサビ菜とカラシ菜にびっくりでしたね!

***

このハーブにもびっくりでした。(手前の花は秋明菊かな?)

こちらは甘くて、子どもたちもじっくり味わいました。

IMGP8014
IMGP8014 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

教子さんの産直に行ったなら、ぜひ「甘いハーブ」教えてもらって下さいね!

***

そんなこんなで、教子さんと歩く畑は発見でいっぱい。

IMGP8017
IMGP8017 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

畑のあちこちで質問タイムに突入。

はたして、シソにたどり着けるのか?037.gif

***

シソのハウスは、「おかわかめ」のアーケードが目印。

IMGP8022
IMGP8022 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

この奥に、今年最後の赤紫蘇が茂っています。

IMGP3280
IMGP3280 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

しかし店主はこの「おかわかめ」が気になって気になって。

そのレシピは、教子さんによると

 「うみのわかめと同じよ。」

ということで。

来年の緑のカーテンは、「おかわかめ」に決定!!


***

大人たちがシソの茂み!?と奮闘している間、子どもたちはトマトをつまんだり。

IMGP8028
IMGP8028 posted by (C)Lea@アトリエ・イド
***

収穫の後は、みんなで下ごしらえ。

IMGP8037
IMGP8037 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

じゃんじゃん煮ていきます。

IMGP8041
IMGP8041 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

IMGP8061
IMGP8061 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

化学反応の瞬間。

IMGP3285
IMGP3285 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

その間、子どもたちの間にもドラマが!?

IMGP8044
IMGP8044 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

「私に気安くするなんて、10年早いのよ。」

***

「ま・・・まだ10年も生きてないんだけど・・・?」

IMGP8046
IMGP8046 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

って、この後も仲良く遊んでいましたが037.gif

この二人は、長く一緒に成長していくんだろうな~と思うと、
引っ越しだらけだった店主はやっぱりうらやましくて。

***

そういうお友達と縁遠い、一号さんが現れた。

教子さんの畑は、実は一号さんの通学路なのです037.gif

IMGP8070
IMGP8070 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

一号さんが来ると助かるのよ~♪ ありがとう!

IMGP8079
IMGP8079 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

幼馴染、これから作っていこうね?

***

うちのビオトープ、実は教子さんのこのスイレン鉢を参考にさせていただきました。

IMGP8032
IMGP8032 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

基本放置プレイ。
よってMな子だけが生き残っていきます037.gif

***

途中、教子さんのお友達に差し入れいただいた、手作りのレモングラスのお茶。
さわやか~♪ 

キレイなグラスで飲んであげたい透き通った美味しさ。

IMGP8051
IMGP8051 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

なんだかここは、美味しいものが集まってくるなぁ~。

***

今日はおやつの多い日で・・・これは教子さんの娘さんがお勤めの、ずんだ専門店の甘味。

IMGP3289
IMGP3289 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

労働のあとは、ひときわ、んま~♪

***

シソジュース、出来たそばから、空きビンに瓶詰めしていきます。

IMGP8063
IMGP8063 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

久米仙がこれだけ並ぶと壮観037.gif drunk by 教子さんのご主人037.gif

IMGP8084
IMGP8084 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

あっちゃん持参の瓶が素敵で、「このまま売れそうだね053.gif」って。

IMGP3287
IMGP3287 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

ちょっとシソもトウが立っていたので、色素が薄かったようですが、
それがまるでロゼワインみたい。

来年はもうちょっと早く「ミソ・シソ」を企画して、濃厚なエキスをいただきましょう♪

***

イドの分もいただいて、今日は解散! お疲れ様~!!

IMGP3292
IMGP3292 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

日が落ちるのが早くなったなぁ。 

IMGP8057
IMGP8057 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

イネも頭を垂れるわけです。

***

ご参加の皆さんからも続々と嬉しい感想が届いています。ありがとうございます!

いづれどこかにまとめたいと考えています♪


きっとまた、畑でお会いしましょう!

IMGP8058
IMGP8058 posted by (C)Lea@アトリエ・イド
***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
by boiled_peanuts | 2009-09-28 22:22 | イド・マメウメミソシソ


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧