「第一回 イド・イチ」 チーム・イドの本領発揮!?

「まるごみ@船橋2009」=「イド・イチ初日」

朝一、
ディスプレイするもの、いっぱい♪ちいさなキューブちゃんに詰め込んで・・・

さぁ行くよ!!

e0145248_19405258.jpg

***

お借りしたテントは、まるごみ本部さんが手配してくださった、千葉土建組合大穴支部さん。
e0145248_19415815.jpg
店主はディスプレイを「K*drop」さん「にゃんこの手」さんに託して、最寄駅に向かいます。

***





そう、このイベントはゴミ拾いが目的ですからね!!
e0145248_1942340.jpg
(撮影:かぺりーとさん)
***

なんと、初めてお会いする方もいらして下さって、店主感激!
e0145248_19432063.jpg
(撮影:かぺりーとさん)
***

「うぉっっっ!!ゴミみっけ!!」
e0145248_19433013.jpg

***

まるで宝探し。
e0145248_1943409.jpg


***

あ"~~~~~いつ会場に戻れるかな。
e0145248_19434653.jpg

***

魅力的な散歩コースゥ・・・
e0145248_19435040.jpg

***

いつも車で通り過ぎる道が、今日はなんだか新鮮だ。
e0145248_1944628.jpg

***

ベビーカーに乗せあったり。
e0145248_19435590.jpg

***

みんな、思い思いのペースで。
e0145248_19441662.jpg

編集していて気付いたのですが、まるごみに集まってくれたお母さん、
みんな、おしゃれemoticon-0152-heart.gifで、カッコイイ。

それはきっと、外見だけじゃなくて・・・emoticon-0171-star.gifお近づきになれて嬉しいなぁ♪

そしてそれは大人同士だけじゃなくて・・・

***

今日、駅前で初めて会った子らが、まるごみゴールの小学校前では、しっかり手を繋いでる・・・
e0145248_19442030.jpg
こういうことですぐにウルウルくる店主は、何かのビョーキでしょうか。
ただの加齢でしょうか・・・(笑)

***

会場に到着すると・・・





まるごみにいらっしゃるのは、ルー大柴さんだけじゃなかった!!





うわ~ぃ!!
e0145248_19443271.jpg

このチーバくんの生みの親は、Suicaのペンギンの作者さんだってご存知でした?

ちょうど私が千葉県民になったころ、見かけるようになった「ゆるキャラ(?)」。
なので、勝手にご縁を感じています。

2010年の千葉国体のために姿を表した、千葉在住の、謎の生き物チーバくん。

「浦安」があるがために、いつも舌を出している・・・(笑)
私たちの「船橋」は、ちょうど左の口角くらいかな!?
e0145248_1944257.jpg
そう考えると、スプスプははこも、同じ「チーバくんの口周り」ってことで近いもんだ!

そして、我らが「イド・イチ」ブースに帰りつくと・・・!?

***

さすが!!

すっかりディスプレイが出来上がっています!
e0145248_1944599.jpg

***

「イド・イチ」のブースは・・・

向かって一番右が、教子さんの野菜直売。
e0145248_19452775.jpg

***

あまくてほっくり♪
e0145248_22171455.jpg

***

大人気♪
e0145248_19451181.jpg

***
あ!(嬉)
e0145248_11225750.jpg

2年ぶりに生ピーナッツにありつける♪

これ、明後日からのキャンプの千葉土産に持っていこう♪
ココには、密かにアウトドア部があってですねぇ・・・これはまた今度ご紹介♪

***

真ん中がアロマポットさんのコーヒーで。
e0145248_19461259.jpg

***

いっぱいいっぱい、笑顔で売ってくれてありがとう♪
e0145248_19472165.jpg

***

左がアートフリマ。
e0145248_19445053.jpg

***

この、アートフリマ部分のディスプレイが・・・店主感涙モノ。

葉音色のひろあきさんの流木アートと、K*dropけいこさんの私物。
e0145248_1946736.jpg

かつてお世話になった「まいぷれ」さんの、お馴染みのオレンジの「のぼり」。

それが、イドイチと一緒にフレームに収まっていることにも、一人しみじみ。
うう・・・ナカムラさん、ありがとうございます!!

***

そして、教子さんの野の花と、
イド・ゾメに来てくれた大学時代の友、いとじゅんがお土産にくれたアジサイのドライフラワー。
e0145248_19511480.jpg


柏木さんのお姉さんのアジサイも、文字通り花を添えてくれました。
e0145248_19511854.jpg


見よ! K*dropさんのワイヤーワークを♪
e0145248_195156.jpg


「にゃんこの手」さんのミニかごは、ぶら下げるとますます可愛い♪
e0145248_19504415.jpg

***
「はちみつひろば」出身のテディちゃんたちは、7匹全員が新しい家族のもとへ。

祝!完売~♪
e0145248_1946160.jpg
この子、「ベル」を手にしたお客様は、

「以前からブログを見て直接注文しようかと思っていたんですemoticon-0152-heart.gif

と、教えてくださって・・・店主感涙。

***

ブースからはこんな眺め。
e0145248_1952334.jpg


ブースの裏では、この子がよく働いてくれました。 今回のチャレンジのひとつ、発電。 
e0145248_19524835.jpg


前夜のリクエストにも関わらず、素敵な野の花をプレゼントして下さった教子さん。
さすが、師範!! 今度は教子さんにも活けていただきたいです。
e0145248_1954081.jpg

***

「にゃんこの手」の娘さんが着て来た手作り服。
e0145248_19521453.jpg
干しているだけなんだけど、いちいち絵になる~♪

母子でありがとう!
e0145248_19513382.jpg


***

「チーム K*drop」!?
けいこさんが、精鋭のサポーターさんを連れて来てくださいました♪
e0145248_1951093.jpg
みなさんなしには、イド・イチは回りませんでしたっ!!

写真に写っていない方も・・・

決めごとは何一つないのに、
みなさんそれぞれの無駄のない動きには、店主、感心するばかり・・・

本当にありがとうございました!

***

入場に「ごみひろい」(しかも結構な距離)という条件があるイベントでありながら、
集客、健闘したのではないでしょうか!
e0145248_19503922.jpg

***

ママイキのチラシを見てくださっている方たちが!!ブルブル・・・(武者震いemoticon-0111-blush.gif
e0145248_19512753.jpg
ぜひ来年、船橋アリーナで、ゆっくりお近づきになりたいっ♪

***

店主、ふと、コーヒーを作りながら感激。
e0145248_19514497.jpg
コーヒー豆を10杯分ずつ袋詰めしてくださり、
しかも(写真じゃ分かりにくいけど)ハサミを使わず開けられるように、ちょちょっと、切れ目が。

実際に現場でコーヒーを淹れてみて、そのありがたみをひしひしと・・・

多分、ひとつひとつハサミで切れ目を入れてくださっていると思われ・・・

そうした気遣いが端々に感じられるアロマポットさんのコーヒーは、
味と香りはもちろん、その想いやりの深さが、心もたっぷり満たしてくれるのでした。

***

「もっともっと、みんなに飲んでもらおうよ!!」

この、有能な助手を従えてemoticon-0136-giggle.gif、デキャンタ片手に校庭を回ります。
e0145248_2132180.jpg


売れるんだなぁ~♪ これが!
e0145248_19514032.jpg
子どもたち♪
一緒にイド・イチについてきてくれてありがとう!

まいぷれさんのおもちゃで、ずっと遊んでてくれたあなたもありがとう!
e0145248_19514932.jpg


***

手探りながら、精いっぱい準備した「イド・イチ」。
ディスプレイも何もかも、不思議と過不足なく、全てのモノ・全てのヒトが、それぞれの立ち位置で、
最高のパフォーマンスを発揮した・・・

と、言っても、いいよね!?!?

イドのほとんどは、私の独断と偏見、そして自己満足で構成されていたのですが、
ここにきて、そこに私が求めてやまなかった「チーム力」が加わったのでは!?


と、みなさんの動きをボー然と眺めながら・・・(爆)
しみじみ美味しいコーヒーを飲む・・・


というわけで、店主、今日も胸いっぱいemoticon-0111-blush.gifで、
あんまり働かず、みなさんとお喋りばかり、していたような・・・!?


それが、店主の仕事、といえば、そうなのでしょうかemoticon-0136-giggle.gif
そんな風に、店主を自由にさせてくれたみんな、ありがとう!!

***

終了後、スタッフさんとイドに戻り、ささやかに「Free」で乾杯っ!!
e0145248_2003428.jpg

でも、そこで終わらないのが、あきのり♀さんの教えを守る!?イド流。

20分ほど、今日の感動と反省点を付箋でブレスト♪

このたった20分の振り返りがあるとないとでは、大違い!と思っています。
e0145248_2004356.jpg
イドスタッフさんは、これが快感になっているでしょう? そうでしょうそうでしょうemoticon-0136-giggle.gif

ですので、ぜひぜひ!

御来場の皆様も

  「こうするとよかった!」

  「ここがよかった!」

というポイントも、お知らせいただけると嬉しい
です♪

基本、イドスタッフは、私を筆頭にM気質emoticon-0136-giggle.gif、どうぞよろしくお願いいたします。

***

スタッフさんらが帰った後も、一人、イド・イチの余韻に浸る店主・・・
e0145248_2004899.jpg
イド・イチに関わって下さった、全てのみなさま、ありがとうございます!!


そして・・・


またやるぞ!! イド・イチ。


一方、夫は、
まるごみ会場の隣の中学校にて、PTA主催ソフトボール大会で優勝とな!

どちらも、めでたしめでたし♪

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 emoticon-0159-music.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-19 22:07 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧