人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」

今日もイド的に転機の日でした!

そんな日はとくに、自己満足&覚書的な要素の強いエントリーになりますので、
(もちろん長文!)
読む方は覚悟の上で037.gif

***

今日は夏休み明けて初めてのイドの日。

すこし間があくと、やや緊張感が増すのは・・・



きっと荒れた部屋のせいです(笑)




5時起きで掃除。

キレイ好きのK*dropさんが、スタッフとして10時前に駆けつけてくれました。

うぅ、心強いのよ~~~!

***
とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」_e0145248_19511395.jpg
まかないも久々です・・・子どもたち手が伸びてきたので慌ててパチリ!

***





おかあさんにフウフウしてもらおうね。
とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」_e0145248_19512115.jpg

***

私も♪
とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」_e0145248_1951269.jpg

***

今日はK*dropさんお手製のあんパンも♪
とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」_e0145248_195132100.jpg
店主の好みを知りつくしてらっしゃいます。

***

こちらは、来季の新企画をご担当いただく「キャリアカウンセラー」コモちゃんの差し入れ。
とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」_e0145248_19541570.jpg
ムラサキイモの芋ようかんですって。んま~~~♪

みなさん、ありがとうございます!

***

今日は初心者さんも見違えるほど編めるようになって、店主としても嬉しい♪



季節が変わって、久々に淹れたアロマポットさんのホットコーヒーでまったり~~~063.gif



・・・したのもつかの間、今日は大忙し!

イドニットが終わると、まずは「まるゴミ」打ち合わせ。


今回は、身に余るスペースをご用意いただき、出店の予定の「イド・イチ」
(ちいさなちいさなアートフリマ056.gif

今回は、いつものうるさい「イド店主チェック034.gifは入りません037.gif
自由な形式で、出店していただきます。

出店メンバーは、この週末に発表しますので、お楽しみに♪
(出店希望の方はお問い合わせください。)
とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」_e0145248_19532016.jpg
「値付け」について検討中・・・

「タグをどうする?」なんて楽しい悩みもありますが、一番の問題は「値段設定」。

これには僭越ながら、イドなりの率直な提案をさせていただきました。

***

そして、まるゴミの本来の目的である、ゴミ拾いのタイムテーブルと突き合わせて、
各時間帯の

 「スタッフ」
 「サポーターさん」
 「保育者さん」


それぞれ必要人数の確認。

***

060.gifサポーターさん、若干名募集中♪ 


アイスコーヒーを売りませんか?
お手伝いいただいた方は、アロマポットさんの美味しいアイスコーヒーが無料で飲めます。

***

060.gifゴミ拾いをご一緒する方は大々的に募集中です!

一号二号さんと私たちは、日大前を10:00出発の予定です!
そこから、イベント会場まで、みんなでゴミを拾いながらお散歩です。

そのゴミ袋と引き換えに、ライブ会場含め、出入り自由の入場券がもらえる、
という、直接的愉快なエコ。

またあらためて待ち合わせ場所など、詳細決定後記事をあげます。

***

なんとなく、先が見えてきました。


たった3週間で、しかも、既存のイドの予定に「まるゴミ」計画をねじ込んで、
いったいどれだけのことができるのか・・・!?!?

と、不安でいっぱいになる・・・・ことがなかったことは、イドとしてとても嬉しい貴重な経験でした。


不安は不安なのですが、でも、できない気がしない




  失敗を恐れない、恥ずかしがらない。




これはイドを始めてから心に決めてきたことなので、我ながら慣れてきたと思います。



そして、そんな私の失敗や迷惑を受け入れて下さる、懐の深いみなさんの存在。

また、いつも目と耳をこちらに向け、声をかけてくださるみなさんの存在。



そのありがたみをひしひしと感じる、この一週間でした。
今日も感謝の気持ちでいっぱいです。

だからイドはやめられない・・・011.gif

***

そして「まるゴミ」、なんとなく全体像が見えてきましたよぉ~~~!


しかも今日は、新しい助っ人を迎えて、店主の心は既にお祭り騒ぎです。


右の女性はお馴染み、「イド・ミソ」の講師、由美子さん。
忙しい彼女との打ち合わせも、やっと実現! 突っ込んだ話ができてよかった♪
とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」_e0145248_19532959.jpg
そして左の女性は・・・

これまた店主が、ずっとずっとお友達になりたかった、教子さんです。

***

出会いは・・・


地元野菜の産地直売所。

お見かけする度に、なぜか私の「頭の中のグルグル」を話したくなる女性だったのです。


  「いつラブコールを送ろうか・・・。」


と、片思いの女子高生ばりにドキドキ・ウジウジ012.gifしていたんです。

教子さんのお仕事中に、直売所で突然告白するのは、はばかられ。

***

それが、先日、この「まるゴミ」をきっかけにしてやっと!!

 
  「今日こそ協力をお願いしてみよう!」


と、「まるごみ」のチラシを持って、出かけたのでした。

それなのに、いつも通り買い物をすませてしまった、ヘタレな私・・・のカバンから、


なんと!!


二号さんが勝手に名刺を出して、カードのように野菜の横に並べ始めたことの不思議。


  「こら!」


とか言いながら、渡りに船!と、なんの脈絡もなく名刺を差し出すオカシナ母・・・

***

そっからは・・・子どもたちがあきれるほどに意気投合。

今日はイドにいらしていただいて、はじめてゆっくりお話をうかがうことができました。


  初対面なの!?!?


今日数時間で、一生涯の夢を語りつくしたような感がありました。


そんなひとときが実現したのはきっと・・・

***

私たちの相性もあるとは思いますが、なんといっても、この、
あきのり♀さん伝授の「名刺裏」のおかげかと。
とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」_e0145248_21184091.jpg
なんでも教子さんは、この名刺を拡大コピーして熟読してきて下さったとのこと。

(「A4」をむりやり「名刺大」にした)この名刺の見方としては、とても正しい!?

いっぱいいっぱい詰め込んでおいて本当によかった!!

マインドマップの枝の末端まで、

  あっ!!!

という間に話が進んで、本当に心強いことでした。

っというわけで、さ来週の「イド・ミソ」(ミソ配布)に、楽しい同時企画も決定!
これも週明けには発表できますのでお楽しみに♪

***

またひとつの楽しい流れがやってきた感のある、「アトリエ・イド」。


私が、スタッフさんに「頼る」きっかけ012.gif
そして、教子さんに「告白する」きっかけ010.gifという、

素敵なチャンスをくれた「まるごみ」にイドをお誘いいただいた、
「まいぷれ」の看板社員!?ナカムラさんに感謝です!


今朝、そのナカムラさんと、なんと!これまた名物社員のまいぷれマガジン編集長が、
「会場設営の助けに。」と、こんなボードを届けてくれました。うるる・・・
とうとう告白しました♪「まるごみ 打ち合わせ」/「第10回 イド・ニット」_e0145248_21184566.jpg
ド素人のイド店主、このお宝をどう生かそうか思案中だったのですが・・・


さすが、(読者無視!で)ブログ上でブレストしているイド店主です。
今、写真をアップしながら、素人だからこそ!?の閃きが045.gif


うぉし!!

あと一週間!!
来季のイドの調整とともに、駆け抜けます049.gif

関係者の皆さん、至らぬ点も多いと思いますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

心よりの感謝とともに・・・010.gif

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
by boiled_peanuts | 2009-09-11 22:37 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧