「イド・イチ」開催のお知らせ♪

二号さんのポケットから・・・

「蝉の死骸」 の代わりに、 「ドングリ」がコロコロ でてくるようになりました。

安心して洗濯できる季節ですemoticon-0141-whew.gif

***

さて、そんな秋の「イド・イチ」のお知らせです♪

イド・イチって・・・?? 今、名前決めたのですが・・・emoticon-0142-happy.gif


  イド・イチ(バ)=(イド市場) 


イドを取り巻く「手仕事」を愛する人たちにご協力いただき、ミニ・アートフリマを主催します。

場所は、通称「まるゴミ」=「湾岸まるごとゴミ拾い」というイベントの船橋会場の片隅です♪
e0145248_19252464.jpg
K*drop出品予定作品 バック)

***

去年の「BayFM」パーソナリティーのKOUSAKUさんの呼びかけも記憶に新しい

「湾岸まるごとゴミ拾い」

今年さらなる広がりを見せ、なんとイドのご近所で、開催されることになったのです。

emoticon-0159-music.gif日時 : 2009年9月19日(土)
emoticon-0159-music.gif場所 : 船橋市習志野台第二小学校(地図 http://tinyurl.com/now6m2)
emoticon-0159-music.gif主催 : エコふなばし実行委員会

e0145248_19265674.jpg
K*drop出品予定作品)
 
当初は小さく小さく、
ひとさまのテントの一角をお借りしてお店開きする予定でしたが・・・

今回、まいぷれさん、正確には「あのナカムラさん」のお力添えをいただいて、
もうちょっと頑張ってみることに!

***

ところで。




可愛くないのですが。


最近の「エコ」と名のつくおびただしい数の「商品」や「キャンペーン」。
斜に構えて見ることの多いイド店主ですemoticon-0143-smirk.gif


でも 「ゴミ拾い」。

分かりやすくて
いい。
しかも地域直結



私たちは、東葉高速鉄道の「船橋日大前」駅前から、小学校を目指しつつ、
親子で道端のゴミ拾いをする予定です。

そうして船橋各地域から、
ゴミ拾いをしながら皆さんが小学校に集結すると、お祭りです!


  昨年の様子(会場は今年とは違います)。


今年は「ルー大柴」さん(ツボ♪)をはじめとして、微妙なアーティスト(笑)が目白押し!

e0145248_19334814.jpg
K*drop出品予定作品)

***

しかし・・・

出店するといっても。


 emoticon-0124-worried.gifテントがない!
 emoticon-0124-worried.gif机がない!
 emoticon-0124-worried.gifなんにもない!


今から3週間で何ができるのか・・・。

例によって私はやはり、手仕事より、企画・運営サイドに回ることになりそうです。

イド・スタッフの皆さんは、今ごろ、
スタッフコミュで店主の「頭の中のグルグル」を露呈されてのけっぞっているやもしれませんemoticon-0136-giggle.gif

e0145248_19353972.jpg

(テンパってる私に日本茶を淹れに来てくれたゆきちゃん・・・うるる・・・)


どうせやるなら楽しく!
せっかくの地域のお祭り!楽しいエコ!微力ながらご協力できたらと思います♪


でも、次こそはイドの手仕事を並べるぞ!!と宣言だけは、しておきますemoticon-0136-giggle.gif

ヒトとモノと情報を繋げるのが、手仕事とおんなじくらい本当に好きなんだわぁ・・・
と、つくづく。

結婚紹介所とか、天職だったりして!?(笑)


***

あ!!

当日の朝、私たち親子と「日大船橋の駅から小学校まで」のゴミ拾いをご一緒していただける方を募集しています。
どなたでも♪

(ゴミ袋は9:00から配布開始ですが、イドとしての集合時間はまた後日お知らせします♪)


取材が入るので(ってたぶん私・・・emoticon-0111-blush.gif)、写真掲載OKの方はバリバリご参加ください。


もちろん!写真NGでもイベントの趣旨にはなんら問題ありません。
ぜひご一緒できたらうれしいです!


事前にイド経由で参加表明いただける方には、お子さんに駄菓子を準備します。

***

準備するのはイドではなく、なんと!?

やっぱり!?

あのナカムラさんemoticon-0136-giggle.gifです。


ブログでは初めてカミングアウトする気がしますが、
私はこんな素敵な会社で働いていたのでした。


社長を筆頭に、みなさん愛すべき方たちばかり・・・
もちろんこの「まるゴミ」にも、ナカムラさんらが協力していらっしゃいます。

会場では、きっとナカムラさんにも会えるに違いない!?

日大前からご一緒してくださる親子の皆さん♪
集合場所などの連絡をさせていただきますので、メールか鍵コメント欄にて、


emoticon-0152-heart.gifお名前
emoticon-0152-heart.gif参加されるお子さんの人数と年齢
emoticon-0152-heart.gif連絡用のメール


をお知らせください♪

お友達親子をお誘いいただける方は、その人数も一緒にお知らせいただければ、
イド経由で駄菓子の準備をお願いしておきます。(ナカムラさんに♪)

e0145248_1937262.jpg
(これまたテンパってる私にランチを作ってくれたK*dropさん・・・うるる・・・)

***

最後に、「まるゴミ」の公式PR動画、分かりすいのでどうぞ!




ではでは! 

皆さんと、この秋のイベントをご一緒できたら嬉しいです♪


今年は地元で発足したばかりの社会福祉協議会に協力していることもあり、
直接かかわっていく、ちいさな、でも超ご近所のイベントが目白押し。


どれも地域に開いた活動なので、以下に告知させていただきますね!

お近くのみなさま、「まるごみ」をはじめとして、
各種イベントにぜひ遊びにいらしてくださいemoticon-0159-music.gif


***

オープンカフェ「ひだまり」 at 坪井近隣公園管理棟
emoticon-0162-coffee.gif2009年10月 1日(木)
emoticon-0162-coffee.gif2009年10月 8日(木) (スウィーツつき)
emoticon-0162-coffee.gif2009年11月 5日(木) 
emoticon-0162-coffee.gif2009年11月12日(木) (作品展) (イドも出展しようかな。机の上に飾るだけ。)
emoticon-0162-coffee.gif]2009年11月12日(木) (作品展) (この日は私もウェイトレスしている予定emoticon-0136-giggle.gif

***

坪井地区福祉祭り at 坪井小学校 
emoticon-0162-coffee.gif2009年11月25日(日) (私は「味噌田楽」&「おもちゃ」を売っている予定emoticon-0136-giggle.gif

***

親子サロン「カンガルーポケット」 at 船橋アリーナ 和室
(対象:0歳~未就園児の親子)
emoticon-0162-coffee.gif2009年 9月17日(金) 英語のひろば (以下全て、お手伝いの予定です♪)
emoticon-0162-coffee.gif2009年 9月29日(火) 子育てサロン
emoticon-0162-coffee.gif2009年10月27日(火) 子育てサロン
emoticon-0162-coffee.gif2009年11月24日(火) 子育てサロン
emoticon-0162-coffee.gif2009年12月22日(火) 子育てサロン

全て、「社会福祉協議会」主催のイベントです。

あぁ・・・週明けこそ、来季のイドの告知を開始します・・・したい・・・できるのか?

e0145248_2024849.jpg
(事態を知らずにクッキーを持って訪ねて来てくれたJHA副会長、ありがとう~!)



影に日向に、力不足のイドにお力添えいただいている心やさしい皆様へ、
心よりお礼申し上げます・・・emoticon-0152-heart.gif

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 emoticon-0159-music.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-04 19:57 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧