人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】

引っ越しに追い立てられてきた結婚生活にピリオド(?)を打ち、
そのパワーを「アトリエ・イド」にそのまま注いできたこの一年。

この夏、WS参加者さま延べ100人を数えるなかで、
まだまだ未熟ながらも、
おかげさまで豊かな気持ちを味あわせていただいています012.gif

ありがとうございます。

***

その一方で、まだまだド素人

今季も9月で終わるので、サクッと来季のチラシでも作っていたいところですが・・・

毎季、一か月前を切っても手つかずで、
各企画の告知があいまいだったり、ギリギリになったりしてしまいます。

***

イド店主、のほほ~んとしているように見えるらしいですが、
講師やスタッフの皆さんにまつわるイロイロを左右することでもあり、
実は心臓バクバクしています。

これは精神衛生上よろしくない。


そうするとどうなるか、というと・・・

家事や育児が手抜きになるのです。

***

手抜きを愛する私ではありますが、

食事が味気ないものになったり・・・
洗濯物の山が崩壊していたり・・・
子どもたちの爪の長さに気付かなかったり・・・
猫のトイレが汚れていたり・・・

するとやっぱり、家族に申し訳ないな~という罪悪感が募ります。

そして、子どもたちを叱るタイミングが、いつもの倍速になってみたり、と、
「とばっちり」は主に子どもたちに。

これはますます精神衛生上よろしくない。

***
「不良妻」を自称するなど、
罪悪感を捨てる技術はかなり上級者を自負するイド店主ですが037.gif

カイゼンできることはカイゼンしたいのが人情。

***

でも、今の私のままでは、公私ともにこれが精いっぱい・・・


そんな自分をチューンナップしたい。


そこで、今流行りの起業系のセミナーに・・・でも行くかと思いきや、


今回お邪魔したのは、なんと、
「ゆるべジ」料理教室で評判の「another~kitchen」の浅倉ユキさんの講座です。


夏休みの自分への投資=「家族への還元」をテーマに選びましたが、これが大正解!!

勧めて下さったあきのり♀さん、ありがとうございますっ!
やはり、こういった講座は信頼できる方の口コミが一番だなぁ、と思います。

***

まずは「野菜の使い回し講座」

テーマは、浅倉ユキさんのブログによると、

●もう野菜を捨てない! ダメにしない!!
●あらかじめ10分下ごしらえしておくだけで、日々の料理がぐ~んとラクに!
●忙しい毎日でも、驚くほどたっぷりの野菜を、ぺろりと食べられるようになる

というもの。


残りものの野菜を集めて、下ごしらえを10分で済ませると、
あとはそれを8種類(いやいや、無限大~・・・)の料理に展開していくのです。


お話しをうかがうほどに、料理教室とはいえ、
まるであな吉さん(浅倉ユキさんの愛称だそうです♪)の脳内を垣間見させていただく感じで、


「あぁ・・・なんて柔軟なの!!」


と、そのアイデアに脱帽でした。

***

万人が応用できるアイデアは、もちろん惜しみなく披露。

でも、その一方で、


料理を、
家事を、
仕事を、
そして人生を、


美味しく楽しいものにするのに、万人にぴったりあてはまる共通のレシピなんて、
本当はありはしなくって、
ひとりひとりが自分に問うもの・・・


あな吉さんの一挙手一投足に、そんなことを考えさせられる、
イドのツボを突きまくる料理教室だったのでした。

***

感動と共に、帰宅後すぐに作ってみました。

こう都合よく、

 切り口が黒くなりかけた・・・キャベツ
 同じく切り口が乾燥した・・・たまねぎ
 同じく切り口が溶けかけた・・・ピーマン

が簡単に揃ってしまう私もどうかとおもいますが、もう恥ずかしがらない(笑)

だって、これが美味しくて簡単で栄養満点の食事に変身するんだから。
(注:新鮮なうちに作る方が栄養満点に決まっています・・・。)
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19482873.jpg


***

最初、OMLIFE家で一番大きい鍋にこれくらい。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19483466.jpg


でも、もっとたっぷり作りたくなって、すぐさま「レシピ破り」を・・・

それが気楽に試せるのも「あな吉流」レシピならではと思います。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19484459.jpg
あな吉さんおすすめのフープロがあれば、なんでも千切りにできちゃうみたいです。

私はまだ持っていないので(買うつもり!?)今は「ベンリナー」という、
キッチュなスライサーを愛用しています。

なぜかアメリカの日系スーパーで入手。日本でもあるのかなぁ。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19484095.jpg


キャペツの千切りにベンリ♪ こんな感じ。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19485315.jpg
「とんかつやさんのキャベツ」が作りたくて買ったスライサーですが、
今日は粗めに設定。

***

安かったので大量に買っていたシイタケなども下処理。(ってこれは切るだけですが・・・)

安売りキノコ類、たいてい最後には、

 シイタケは黒く
 シメジは白く

してしまう私なのですが・・・
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19485828.jpg
全てカットして冷凍した方がむしろ美味しいのだとか!(嬉)

***

レシピをその場でパウチしてくださるサービスも嬉しい。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_1949568.jpg

***

はい!10分で出来上がり♪ これがあらゆる料理の具であり、うま味の素になるのです。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19491067.jpg
肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・酒・ブイヨン・だし汁など、一切使わずに
うま味たっぷりの料理が作れるんですから、

マクロビを齧ったことのある私でも(いや、齧っているからこそ、か・・・)、
本当に驚きの「あな吉さん」レシピ。


実は、あきのり♀さんに勧められる前に、最初のレシピ本はもっていたんです。
でも、やっぱり料理教室=ライブってすごいですね。

イドの企画でも期待していることですが、五感(六感!?)を使って体験した上で、
再びレシピなどの活字を読むと、まったく違うアイデアが湧いてくるみたいです。

それはもう、別物。

本は変わらないのに、私が変わった、というワケですよねぇ。

やっぱりナマ! ライブにはこだわり続けていくぞ~!!と、思わせていただきました。

***

さぁ、料理に戻って、まずは餃子に包んで焼いてみます♪
子どもでも簡単。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19492862.jpg


「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19493587.jpg
味付けはシンプルなのに、んま~~~012.gif

野菜の甘みと、海苔と醤油の香りがマッチしてたまらない・・・ビール下さい!

そうそう、あな吉さんが「のんべえ」だということも、私のツボを押しまくっているなぁ037.gif

***

お次は、キムパ(韓国風のり巻き)。

5年ぶりくらいかな、「巻く」の(爆)

こんなに具だくさんでも、失敗なく巻ける方法をも教えていただけます。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19494550.jpg
一号さんがラジオ体操の間に、くるっと。

えぇっ!!!! この私が朝ご飯にのり巻き!?!?

と、本人、心底びっくり。

***

タワー状に積み上げます・・・今日は少なめなので一列で。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_19501594.jpg
このキムパを「最後の一個まで積み上げる」という行為にも、実は意味があったりと、
いろ~んな雑学も交えたあな吉さんの料理教室は、本当に楽しかったです。

***

撮影中のため、お預けをくらってご不満。「ラジオ体操」帰りの一号さん。
海苔とゴマ油の香りがソソる~♪
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_1950346.jpg
あ、手前のお弁当のおかずはもちろん、おなじ材料から展開した「ナムル」です。
所要時間30秒(笑)

まだまだいろんな料理に展開できるのですが、
あっという間に、昨晩の鍋いっぱいの野菜はなくなってしまい・・・

また、おりおり、OMLIFE家のごはんに登場させつつ、ご紹介しますね!

***
***
***

そして、実は今回、もうひとつのお目当が・・・

   「あな吉流 主婦のための『手帳術』講座」

です!

料理講座であな吉さんの脳内を垣間見れたようで、それだけでかなり嬉しかったのですが・・・

そういう意味では、こっちは鼻血もんの講座です。
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_1924115.jpg
私と同じ24時間のなかで暮らしていらっしゃるとは思えないくらい、
家事も仕事も人間関係も、濃密に関わってらっしゃるあな吉さん。

でも、手帳術を確立するまでの数年前は、


  企画が終わると次のことを考えてドキドキする・・・


という、冒頭の私のような時代もあった、とお話ししてくださいました。

とても心強く、洗濯物の山を背後に抱えながら(笑)希望を感じているイド店主です。


失礼ながら、生きて動く見本というのでしょうか。
私には、嬉しすぎる出会いでした。

「引き寄せの法則」の正体見たり!!な、手帳術講座。

今日のことをずっと憶えていたいので、勇気を出して、サインと写真を・・・012.gif
「ひきよせの法則」の秘密 【あな吉さんの生き方】_e0145248_1950263.jpg
ベジタリアンの方に多いストイックな感じがまったくなくて、むしろ、

  色っぺぇ~~~~053.gif

と・・・オヤジ目線のイド店主。
今日の講座は、講師席を読み間違えて、あな吉さんの隣でドキドキの受講でした。

ゆるべジ歴10年というあな吉さん。
ツルピカお肌は一目見たときからうらやましくて。

肌年齢の高い私としては、10年後には若返っていたい!?

***

レシピ本もノウハウ本も大好きですが・・・やっぱりライブってすごいです。

これなら私でも、「ゆるべジ」も「手帳術」も少しずつ実践していけそう♪
ブログで報告するのを励みに・・・

どうぞ、お楽しみに!

***

(↓)励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***


■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_peanuts | 2009-08-27 19:56 | 「OMな食」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧