発足♪ 「不良妻友の会」

***【告知】*************************************************************
「イド・ゾメ」(葉音色さんの草木染めワークショップatイド)

 今回はアカソ(赤蘇)!で子ども用Tシャツ。夏休みの宿題に!?

056.gif2009年8月18日(火)【残席2組】です。コメント・メールなど、問い合わせください♪
056.gif2009年8月19日(水)【満員御礼】です。ありがとうございます。

※前回の「イド・ゾメ」の様子
************************************************************************

【発足♪ 「不良妻友の会」】

ながらく暖めてきたプロジェクト「不良妻友の会」。

先日の第一回友の会に寄せて、ロゴマークを作っていただきました!
e0145248_16264784.jpg

2008年の「ママイキ@船橋」にご参加のデザイナーさんが作ってくださったんです。

 う・う・嬉しい~♪
 感激!!

デザイナーさん、副会長に任命ですっ! 

これがまた、素敵な良妻なんですワ010.gif053.gif

***

で。

なんのためのプロジェクトかって・・・

それは・・・
e0145248_1685935.jpg
女だらけの飲み会!ってのはもちろん、肝なのですが、

その想いは、ママイキ主催への想いと一緒。

  地域に楽しい親子を増やしたい、
  地域に楽しい夫婦を増やしたい、

微力ながら、

  「地域に楽しい子育て環境を作りたい」ってコトなんですよぅ。


その一環として、お酒は 「不良妻友の会」は、わりと面白い役割を果たすのではないかと。


趣旨的には「良妻の会」と言ってもいいくらいだと思っているのですが、
これまで当たり前と思いこんでいた価値観を崩す必要も出で来るかと思い、
ちょっとキワドいネーミングにしてみました。

***

で。

この名前のおかげだと思います!?

8月8日の記念すべき初回にエントリーのあったメンバーの、面白いこと面白いこと(笑)
なにせ、なんの事前説明もなく、タイトルだけで集まった皆さんですから037.gif

***

初対面のメンバーさんも多くて、ならば、と、
不良妻同士の親交を深めるためにもアンゲームをしようと思ったのですが・・・



ルール破り続出(笑)



アルコールのせいもあると思いますが、いくつかあるルールのうち、

  「順番の人以外はひたすら聴くべし。」

の、守られないこと守られないこと(笑)

***

喋っても喋っても喋り足りない「不良妻友の会」

今後も、第2回、第3回・・・と、生涯続けていくつもりです(笑)

今回は残念ながら、体調不良によるキャンセルが数名いらしたのですが、
どうぞ、ご安心下さいね!?



「アトリエ夜通し開放」は、年一回は夫に約束を取り付けましたし037.gif


  「それでご機嫌ならどーぞどーぞ!」 


これぞ、「不良妻の夫の鑑」っ053.gifありがたや~♪

ますます家族を大切に想う、不良妻の出来上がりです(笑)
e0145248_1682594.jpg




以下、主な写真たちです♪ イドだけでなく、おしゃれなバーでもやりたいな037.gif
e0145248_1683164.jpg

e0145248_169625.jpg
e0145248_1691220.jpg
e0145248_1692970.jpg
e0145248_169424.jpg
e0145248_161035.jpg


■感想やアドバイスをお寄せくださったみなさま■

ありがとうございました!

固有名詞や改行などは、勝手ながら編集させていただきつつ、
少しずつPick Upさせていただきますネ♪

***

会長以外のメンバーは知らずに参加したので、ドキドキでした。
でも、皆さん会話が途切れることなく、美味しい食事とお酒もあり楽しめました。

***
ママ友達と飲みに行くとか、カラオケに行くとかは多分出来なくは
ないと思うけど、家で夜集まるとか、泊まりも出来るなんて、学生
時代からの友達でもなければなかなかないと思います。

「不良」というネーミングではあるけど、すごく品のある夜の集ま
りだった~私はこういう方が好きだな、と思います。

***

集まった方の「普通の主婦」でない顔が見れて、興味深かったです。
普段は「普通のママ」と接することが圧倒的に多いから。

時間がもっとあるといいなぁと思うので、早く始められたらいいかも。

***

パソコン不調ということで自己紹介シートがなかったのは残念でした。みなさん興味深いバックグラウンドをお持ちのようなので。

夜集まって飲むのも、新しい人と出会うのも、とても新鮮でした。

本当に話し足りない感じで…またぜひやりましょうね!
次回はパジャマと歯ブラシ持参します(笑)

***


「不良」というネーミングではあるけど、すごく品のある夜の集まり

なんとも嬉しいコメントじゃぁないですかっ!


品ですよ。品。
(←会長、言われ慣れていない日本語です。)


でも、ほんとそこはツボですね。


ご指摘の会員さんの意図とは違うかもしれませんが・・・
たとえば。

心を開いていない大人同士が集まると、ついつい愚痴に陥りがちな気がします。


それは、そのトピックが、実は「無難」だったりするからなんだと思ってます。
誰かに、妬まれたり嫉まれる疎まれたりって確率が低いってことです。


本当に辛くて、それを吐き出すための弱音なら、不良妻は聞きましょう。


でも・・・


「無難」って・・・なんやねん!!


と不良妻は言う。


それが大人になるってこと?(わっ・・・青いセリフ012.gif
確かに品よく見えそうだけど・・・

その「無難」という薄皮一枚の下はどうなっているんだろう。

不良妻はそんな薄皮を感じると、とても寂しい。


品よく、一皮むけた状態で人と繋がっていきたい不良妻。

そこからいろんな意味での安心感や幸福感が味わえると思う、今日この頃なのです。
子持ち妻ならなおさら!

そんな不良妻が増えれば、ぜったい家族も地域も楽しくなるって信じています。


See you next night at JHA010.gif


※JHA (Japan Homegirl Association :「不良妻友の会」の意訳のつもり・・・037.gif


* homegirl
【名】
1. 〈米俗〉〔女の〕近所{きんじょ}の[地元{じもと}の・故郷{こきょう}の]仲間{なかま}[友達{ともだち}]◆【対】homeboy
2. 〈米俗〉〔女の〕不良{ふりょう}[チンピラ](仲間{なかま})


***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-08-14 16:33 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧