【骨盤塾】船橋上陸!

とうとう船橋にいらしていただきした!
私の大好きなセイタイシ、kiwaさんです。
e0145248_17212956.jpg
往復6時間!?
はるばる町田市からいらしていただき、午前午後ともに満員御礼にてスタート!

***

歯に衣着せぬ語りながら、押し付けがましさのないのが、
私がkiwaさんの講座を愛する所以です。





私のシモ系の突込みにもひるむことなくemoticon-0105-wink.gif、答えてくださいます。
e0145248_17221428.jpg
そしてなぜか、この方の元には子どもが集まる・・・(↑↓)
e0145248_17222459.jpg

e0145248_22254341.jpg
骨盤が好きかい?
e0145248_1722496.jpg
そうだよ、キミ達の多くは「その穴」を奇跡的にくぐりぬけてでてきたのだよ。

きみはくぐりたてホヤホヤ(笑)
e0145248_17231556.jpg

e0145248_22422268.jpg

e0145248_17225640.jpg

大きくなったよねぇ・・・
e0145248_17224046.jpg

e0145248_1723772.jpg
かわえぇのぉ・・・

キミたちのお母さんはねぇ、

骨盤やらおっぱいやら、
望むと望まざるとに関わらず、い~~~っぱい体を変化させて、

キミたちを世に生み出したのですワ。


その変化!
kiwaさんのお知恵を拝借して、上手に利用したいものです。

***

kiwaさんに一人ひとりの骨盤をチェックしていただくと・・・
それはまるで「骨盤占い」(笑)
e0145248_17233257.jpg
性格が現れちゃうんです。

えぇ、私は骨盤が開きっぱなしで・・・(笑)

いつも「開放系(?)骨盤」のサンプルとして、
たくさんのお母様に腰を触っていただいています。

これまで50名近くのお母さんに触っていただきましたが、みなさん、

  「うぁぁほんとだぁ~~~~!!」

と、素敵なリアクションをしてくださるので、「相当開いているんだぁ~」と思いつつ、
kiwaさんの講座の「山」の一つを担っているようで嬉しい(笑)


一人ひとりの個性的な骨盤を参加者どうして確認しつつ、
kiwaさんにはその整え方を教えていただきました。

ちょっとした「立ち方」のコツ、
家事を利用した運動や、簡単な体操など、
そのどれもが驚くほどシンプルなので、私でも続けられそう!!

***

出産とまではいかずとも、毎月の生理にしろ、排卵にしろ、
小さな変化が常に起こっているオンナの体

それを「知らずに生活する」のと、「知っててうまく付き合っていく」のとでは、
結果としての「体型」に違いがでてくるのは当然のことなのだと感じました。

「自分を知る」すべてはそこから。


そしてネ、産前産後のオンナほどではないにしても、
オトコもコドモも常に変化している、その体・・・

 「もっと感じてあげて欲しい」 by kiwaさん

見て、触って、感じて。

ちょっとの手当てでは、そして自分自身のイロイロは、

 「自分で変えていけるもの」

kiwaさんの講座は、そんな希望の持てるメッセージがそこここに散りばめられていて、

 「できることから、ちょっと頑張ってみようかな?」


と思わせてくれるものがあります。

そうして、自分の体に対する愛おしさを感じられるようになったなら、
体型もそれに応えて整ってくれる・・・それが理想なのでしょう。

***

そうそう、話の流れで、
なまめかしい(でも、とっても体にいい)動作!?も見せてくださったkiwaさん。

ムフフ・・・

アンケートにも「もっとお話が聞きたかった・・・♪」との感想が多く寄せられました。

聞けば聞くほど、もっともっと掘りたくなる、
kiwaさんの頭ん中と、参加者の皆さんの心の内・・・

「大人のオンナの○○○座談会」
なんて楽しいだろうなぁ・・・場所を移して飲み屋とか(笑)

だんだんイドも、不良妻の香りが濃くなってきましたか・・・emoticon-0105-wink.gif

***

さて・・・

今回の骨盤塾は、実はイドとしては初めて、
ワークショップの会場を自宅からアリーナに移し、一般の方にも広く告知しての開催で、
私としてもかなりドキドキでした。

相変わらず司会進行は苦手・・・至らぬ点もあったかと思いますが、
講師のkiwaさんをはじめとして、
ご一緒していただいた皆さんには感謝のきもちでいっぱいです。

***

最後に・・・

今日の受付や設営を担当してくださった、ろっちさん、よしこさん!
e0145248_17234624.jpg
お二人のおかげで、初めていらっしゃる皆さんとお話しする時間がとれ、本当にありがたかったです!!

これからもどうぞよろしく!!


また、昨日からの一号さんの微熱に戦々恐々としていた私を支えてくれたK*dropさん、
本当にありがとう!

おかげで昨日は、今日の準備に専念できました!!


つくつく、
講師さん・参加者さん・サポーターさん・・・
みなさんのお心遣いあってのアトリエ・イドであることよ・・・

と、今日も、心よりお礼までに・・・

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-28 19:32 | イド・ブレ(体のこと)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧