とうとうできました!【4つ葉ちゃん】

こちらで、迷いに迷っていた4つ葉ちゃん。
まだまだ試行錯誤は続きます。

肝心の「4つ葉」。可愛く編めました! が・・・
e0145248_991137.jpg
この細さ(レース用)だと二本どりで編んでもまだ小さい。

顔に対する比率が、意外と大きい「4つ葉ちゃん」の4つ葉。

手持ちの毛糸でまかなう、と決めていたので・・・毛糸の在庫から発掘発掘。
ウールの並太、見つけました。

色はちょっと落ち着いてしまうのですが・・・大きさはばっちり!
完成しました!!

             `☆´

せっかくなので、4周年のお誕生日にお送りしよう、と、
2日ほど我が家で愛でておりました。





ここが我が家の指定席!? えぇ、子ども達に大人気なので死守(笑)
e0145248_19313626.jpg


             `☆´

可愛いでしょう? そうでしょう、そうでしょう。
e0145248_19314141.jpg
ちゃんと「隈取」もいれたら、イラストの4つ葉ちゃんに近くなったと思います♪

             `☆´

イラストは、全て4つ葉の「茎」らしきものが、葉っぱと離れて描かれています。

「眉なのだろうか?」

と、7歳の一号さんに相談すると、

 
「眉だったら怒っているように見えるから、茎に決まっているでしょう?」

と断言。

「フム」

と、「葉っぱ」と「茎」を続けて編んでみました。
e0145248_19314735.jpg


             `☆´

「4つ葉」の上の部分がひらひらしているところもポイントです。

少しでもイラストに忠実に・・・と、
実は「4つ葉」が一番試行錯誤を繰り返したところです。
e0145248_19315245.jpg


ねぇ、僕のことも撮ってくれない?
e0145248_19321278.jpg
ごめんごめん。最近キミの写真が少ないよね。

もしかしたらキミが一番、
「4つ葉プロジェクト」に思いを寄せる私をずっと見守ってくれていたかもしれないね。

             `☆´

思い返せば4年前、
今4歳の二号さんが産まれた直後、Web上で出会った「4つ葉プロジェクト」。

その4年間、引越しばかりだった私はブログを読むのも精一杯。

でも、その「文字情報」が、どれだけ私を励まし続けてくれていたことか。

代表の杉山さんをはじめとする「4つ葉プロジェクト」に関わる皆さんの、
誰に媚びることのない凜とした文章にいつも胸がスッとして、
こんな女性達がいる日本の未来に希望を感じたものでした。

             `☆´

当時3歳と0歳の一号二号さんを抱えて、
新天地での生活に必死だった頃の私を思いながら、
感謝の気持ちを込めて、ひとあみひとあみ。

いつかこの感謝の気持ちを伝えられたら・・・と思ってはいましたが、
こんな関わり方を提案してくださったへぬさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。


私が折に触れて読みに訪れるブログはコチラ(↓)です。
e0145248_1064227.gif
杉山さん達が発信してくださる、さまざまな情報を噛み砕いて、消化して・・・

(それだけでも私の小さな脳みそにはオーバーワークな感がありますが)

それらを少しずつでもイドなりの形で表現することで、
影ながら、このすばらしいプロジェクトを応援したいと思っています!

             `☆´

さぁ、どうやってこの4つ葉ちゃんをお送りしましょうか・・・



あら、この箱ぴったり。






千葉ピーナッツの一番小さい箱(笑)
e0145248_9323779.jpg
この想い、届け~♪

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-26 10:22 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧