使って嬉しい♪ ファシリ&マインドマッピング【1】

嬉しい報告が届きました!!

先日の「あきのり♀さんのファシリテーション勉強会」ご参加の、
K*dropさんからです。

K*dropさんが運営されている親子サークルで、
先日の勉強会でご紹介した「ファシリテーション」そして「ふせんブレスト」を
早速ご活用いただいた様子をレポートしてくださいました。

             `☆´

こういうの本当に嬉しいんですよ~・・・

実は、それだけで動いているようなものですから、今のイド。

今はまだ、私の自信のなさを反映してか!?人件費はほとんど出ていません。

また特に今回の企画は、講師のあきのり♀さんのご好意あっての安心価格。

ですので、逆にこういったメッセージがないと、私ゃ続かないかも・・・
とも言えます。なはは。

もうちょっと方法考えます(笑)


さてさて、前置きが長くなりましたが、そんなイドの活力源!!
K*dropさんのツールやメッセージをシェアさせていただきますネ。

             `☆´

K*dropさんが報告がてらお持ちくださった、ふせんの数々。
e0145248_19101833.jpg
アイデア満載で本当に嬉しかったそうですよ!

しかも「シールによる投票」も実践されたとのこと。すばらしい!
(丸いシールがそのようです♪)

             `☆´

e0145248_19102367.jpg
こういう基本的な「ルール」を改めて考え提示する。

これをお母さん同士の集まりやボランティアに持ち込むのって、
実はなかなか難しいものですが・・・

でも、そういった「ゆるやかな場」だからこそ、本当はとっても大切なことと思います。

その前提があってこそ、本当の意味でのゆるい活動を
皆が安心して楽しむことができるようになるのではないかと・・・


実際どのような思いで実践されたのか、ご本人にご了承いただき、
メッセージの一部を以下に掲載させていただきますね。

             `☆´



やってみました、ファシリテーション。
私の所属する親子サークルの年間予定を決める話し合いで、今回教えていただいた方法を使ってみました。

深いところまでの理解できていませんが、とにかくハード面、ソフト面、できるところを事前に準備し、参加者9人の話し合いをなんとかまとめることができました!
あきのり♀さん、本当にありがとうございました。

今回体験の方が2人いたんですけど、この話し合いにも参加してもらい、2人とも入会するって!!
きっと、みんなの前向きな感じがいい影響になったと感じています。

会議の予定とルール、ゴールを決めたことで議長として自信を持って取り組めました。
また、3人の会員にあきのり♀さんの勉強会に参加したこと、ファシリを使って会議をしてみたいこと、予習をするので話を聴いてもらいたいことを伝え、つきあってもらったのも大変力になりました。

ブレーンストーミングでは9人の脳みそから40個くらいの案が飛び出し(重なっているものが結構ありました)、その40個の案をまた8個に絞らなくてはいけなかったのですが、投票ですんなり収束し、全員が発言(書く)というルールも達成したし、やった~!って感じデス。

でも、後悔している点がひとつ。
時間オーバー(これもルールのひとつにしていたのですが)したため、次の予定に移行するために、慌てて終了してしまったので、票の入らなかった付箋をみんなの前で承認できなかったこと。
書いた人は寂しい思いをしただろうなあと。。。

当日はフォローできなかったのですが、後日の連絡網でフォローしたいとは思っています。

協力してくれた友達にも感謝の気持ちでいっぱいです。
これを機に、また人が好きになりました。

             `☆´

一点だけ「書いた人は寂しい思いをしただろうなあ」と振り返られている点が、
やさしいK*dropさんらしいなぁ・・・としみじみしてしまうのですが、
とにかく、予想以上にいい結果を導き出せたとのこと!

企画者として、こんなに嬉しいことはありません(感涙)

             `☆´

>深いところまでの理解できていませんが、とにかくハード面、ソフト面、できるところを事前に準備し

これは、本当に大切な姿勢だと思います。
理解しよう、と思うより、まずやってみる。

その一歩こそが、実は理解への「一番の近道」なのですよね。

私もそんなみなさんの姿勢を見習いたいです♪ じゃんじゃん!


これらもママイキ(母親向けコーチング)と同じく、
(ビジネスシーンだけでなく)
お母さん達の間でもじわじわと広めていきたいなぁ~と思う手法です。

が、実は一番必要と思われる父母会やPTA、自治会などで、
これを登場させるのはかなりの事前根回しが必要そうです。

そう考えると、こういったお母さんのサークルを中心にまず実践・体感していくことこそが、この手のスキルを広める(これまた)「一番の近道」なのかもしれない・・・と感じました。

             `☆´

K*dropさんをはじめとして、みなさんお忙しい中、
嬉しいご報告ありがとうございます。

少しずつこうしてブログでも取り上げさせていただきたいと思っています。

今後も【イド関連のイベントに限らず】みなさんの地元での体験をお寄せいただけると、イドとしても大変嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

写真はK*dropさんがお土産に・・・とお持ちくださったクローバー♪
e0145248_19121066.jpg
もちろん4つ葉ちゃんです♪ かわいい!

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-25 14:07 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧